« 山にパンダが現れて(?) | トップページ | 今夜は盛岡市 »

バラは咲いたけれど・・・

朝の食卓にいちごが上がった、艶もあってキラキラ光っている。朝取りした地物のいちごだとか。妻が友人から頂いたようで、日持ちがいいのは朝取りだからという。俺は酸っぱいものは苦手だ。いちごも見るのはいいのだが、口に入れるのはあんまり・・・

だが、今朝のこのいちごは・・・happy01

001 

全国的に、きょうは暑かったようだ。秋田もそうなんだろうが、風があるからさほどの暑さは感じなかった。今夏の予報では「暑い夏」らしい。全国的には、今から真夏日が何日も出現しているのだから、この先どんなことになるんだろう・・・

ラジオを聞いていたら、かつては「猛暑日」等との言葉はなかったとか。このまま温暖化が進めば40℃は当たり前になるのではとのこと。酸っぱささとともに暑さにも弱い俺だ、この先の気温が心配だ。

気象用語では40℃を超える日のことは、どう呼ぶかは決まっていないらしい。「夏日」「真夏日」「猛暑日」・・・「?」。暑いと頭も冴えないし、いらついてくるし、何をするのも嫌気が起きてくるdespair

006 

これまでは、10時や3時に外の椅子に座って、おやつとcafeを飲んだりしていた。しかし、暑くなってくるととても日向にはいられない。やや木陰に椅子田テーブルを移したものの、それでも外は外、日差しが強いから家の中にてのおやつタイムsandclock

現在、この横にフジ棚の制作を頼んでいる。苗はもう届いている。色はフジ色。この棚の完成を楽しみにしているところだ。フジ棚から揺れるフジの花、長い花穂が垂れ下がる、その光景を何度夢見たことだろう・・・

それが間もなく実現する。苗は1.8mほどあるが、咲くまではどの位かかるだろうか。俺は明日から盛岡市に出かける。帰って来るのが2日となる。それまでに出来ているんだろうか。棚は外壁に合わせてクリーム色にするという・・・

さて、初夏を彩る花のひとつがバラである。地植えしているバラが一輪開いた。カメラのズームで覗いて見る。我が家ではもう古株の木(花)である。手入れなど我流だったが、よくも応えてくれる。

003 

バラは咲いたけれど、我が家で今年咲かなかった花がある。

侘び助つばき、ヤマブキ、大山レンゲ、ライラック等いづれも鉢植えのものだ。鉢替えするべきだった。もう根がぎゅうぎゅう詰めになってるかも知れない。梅花ウツギも今の時期なのだが、咲く気配がないし、それに心配した白いフジ、葉は生き生きしてきたが花は今年は咲かない、でも仕方ない。俺は祈ったのだから・・・今年は咲かなくていい、せめてせめていきているだけで・・・と。

上記の花たちには悪いことをしてしまった。もう少し、手を目をかけてさえいれば、花を見せてくれただろうに、本当にすまないことをしてしまったと悔いているm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

|

« 山にパンダが現れて(?) | トップページ | 今夜は盛岡市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちご大好きなじじとしてはたまりませんね。

今年の夏も猛暑予想、聞くだけで今からぐったりしそうですが、歳がいくと寒い冬より我慢できそうです。そのためには汗が出ることが大事、スポーツジムに行ってひたすら汗を流しています。

バラは綺麗に咲いているのに、その他の鉢物は花が見られなかったようで残念でしたね。でも、来年は手入れして見たいものですね。

投稿: 京じじ | 2017年5月31日 (水) 07時38分

すっぱいものが苦手というのは私の夫も同じですが
このイチゴは
つやつやで真っ赤で見るからに甘そう♪

でんでん大将さんの優しさが伝わるお花たちへの思い。

素敵なお庭だなぁ~といつも拝見しているとともに
お花をめでる姿は私の母とかぶるし、
お仕事に精を出す姿は
父とかぶります。

去年よりさらに暑い夏になるそうで
私も暑さに弱いので
トホホですが
どうぞご自愛くださいませ。

ホシノのブログにもコメントをありがとうございます(*^-^*)

投稿: ホシノ | 2017年5月31日 (水) 12時32分

でんでん大将さん
イチゴのガクが反り返っています。
これは甘くなった証しですgood水洗いしないで濡れペーパータオルでそっと、汚れを拭いて、
召し上がれ(゜゜)(。。)ペコッ
1日5個でビタミンCが取れる。
風邪予防は完璧(*^ー゚)bグッジョブ!!
鉢植えの、白藤さん
来年咲かす魔法は、
鉢植えの下に水を入れたお皿を置くと、たぶん咲きますflair
こちらの植木屋さん情報

投稿: ちかよ | 2017年5月31日 (水) 16時34分

盛岡いってらっしゃ~い。

さて・・暑い。夏日。参りますね~(;´▽`A``
涼しそうなお庭なのに・・10時には暑いね。
ゆっくりおやつ食べれないね><
お花も愛情込めないと咲かないんでしょうね。
難しいです。
イチゴ食べてないなぁ~そういえば・・・(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年5月31日 (水) 17時34分

ツヤツヤの苺、きっと甘かった事でしょう^^
そうそう、今年の夏は 暑いという予報です。
5月なのに30度。
暑さに弱い私は、とっても辛いです。
夏の事を考えると、恐怖です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

外の「お茶所」、とてもいい雰囲気ですね。
草木や花の香りと共にお茶なんて、風流ですよ^^
咲かなかったお花達は、残念でしたが、
来年には・・・と楽しみにしています。 

投稿: hana | 2017年5月31日 (水) 20時30分

こんばんはnight
藤棚の完成が楽しみですネ。
長フジを植えられるですね。棚の下でティータイムなんてステキ。
私は庭作業の日陰休憩場所です(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年5月31日 (水) 21時05分


京じじ 様

いちご大好きなようですね。俺は酸っぱいのは大の苦手です。いちごもさほど好きではありません。孫は大好きで、遊びに来れば、パックで3箱は用意しています。
連日のスポーツジムとは凄いですね。それで体型も変わらないのですね。俺はすっかり老人太りです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時07分


ホシノ 様

いつもいつもコメントを有難うございます。
色々と御家族の方々との重なりを見つけて頂き、嬉しく思います。俺はそんなに思われるほどの人物ではありません。ぐうたらで呑み助すけな人間です。それでも絵を観ることも好きですので、いつの日か、ホシノさんの絵と対面したいものです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時13分


ちかよ 様

様々な情報を有難うございます。
白フジ、やってみます、ありがとう。
どうやら白のフジは、普通のフジよりも芽吹きは遅れるのだそうですね。でも、今年は咲いてくれなくて寂しい思いをしました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時17分


ヒナタ 様

暑かったですね~盛岡も暑いです。それでも昼食はラーメンにしました。
明日から6月、もっともっと暑くなりそうですね。
今、露地物のいちごが盛りに出ているようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時21分


hana 様

暑さは苦手のようですね、俺も夏生まれなんですが、夏が苦手です。冬も暖房のある部屋が苦手で、居間から逃げ出したりしています。
『お茶所』なんて❔雑然とした庭にテーブルセットがあるだけです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時26分


草もみじ 様

ええ、とても楽しみにしています。フジ棚は長年の夢でしたから。きっとやさしい木陰を作ってくれると思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 1日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70719446

この記事へのトラックバック一覧です: バラは咲いたけれど・・・:

« 山にパンダが現れて(?) | トップページ | 今夜は盛岡市 »