« 「畦道銀座」から・・・ | トップページ | 空を泳がない鯉のぼり »

ツバキ

今朝、10cmはあるだろうツバキが散った。今年はピンクの侘び介があまり花を着けなかったものの、それぞれのツバキが目を楽しませてくれた・・・

ヤブツバキから始まる我が家の庭のツバキ。

003 

このツバキがまた華美であり、俺には似合うような花ではないと思っていたのだが、品種の数、樹木の本数ともに多く、我が家の庭の主木になっている。ということは、好きな花ということになるのかも知れない。

まだまだ咲き続けているツバキもあれば、もう花のまったくみえないツバキもある。きょうはこれまでに咲いた一部を紹介させて頂く・・・

006 

011 

016 

017 

039 

033 

そしてきょう散ったツ・バ・キ

034

|

« 「畦道銀座」から・・・ | トップページ | 空を泳がない鯉のぼり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の種類のツバキを植えていますね。
花の少ない冬には貴重な存在ですね。

じじの所では数少ないツバキにメジロとかヒヨドリが来て蜜を吸います。そのため、花をダメにする場合が結構ありますね。でも、その鳥たちを見るのも楽しいことですが。

投稿: 京じじ | 2017年5月 5日 (金) 07時55分


京じじ 様

ツバキは秋田で咲くのは春なのです。4月から5月の上旬が花の時期です。あまりに豪華で、俺には不向きかとも思っていたのですが、いつの間にか、結構な数になりました。ツバキの半数は鉢植えです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 12時30分

こんにちは。
 沢山の椿を植えていらっしゃるのですね。
3番目の椿、色が素敵heart04
私の好きな色です~

投稿: マコママ | 2017年5月 5日 (金) 12時56分

こんばんは

 椿、どれも素敵ですねshine
きれいな色の椿、次々と咲いてうれしいですね。
椿は花びら散らさずに花がそのまま落ちますね。
落ち椿も鑑賞できますねnote

投稿: みい | 2017年5月 5日 (金) 20時40分


マコママ 様

有難うございます。
3枚目は「乙女ツバキ」だったと記憶しています。
特別好きだと言うことでもなかったのでしたが、結構な数になりました。4月半ばからが、花の見頃。昨年、植木屋さんから手を入れてもらったせいでしょう、今年は例年になく見事なツバキでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 21時17分


みい 様

その花の落とし方が不気味だとの話も聞きます。どこかしら哀れさを感じさせます。
しかし、ツバキはそれでもツバキ、ツバキは赤色系が多いようですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 21時21分

美しいです。
まるで薔薇のように多弁の椿も
いかにも椿らしい椿も、
どれもやはり美しいですね。

投稿: ホシノ | 2017年5月 8日 (月) 12時32分


ホシノ 様

じっくり見るとツバキも本当にきれいですね。特別に好きではありませんでしたが、いつの間にか、色んな品種を植えている俺です。実は好きなんでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70468017

この記事へのトラックバック一覧です: ツバキ:

« 「畦道銀座」から・・・ | トップページ | 空を泳がない鯉のぼり »