« 見苦しい腕 | トップページ | あの地震から34年 »

招かざるもの

外から聞こえる蛙の合唱隊noteギャロギャロと何ともうるさいほどだ、恋の季節と言うことか。

田んぼはすっかりと青田に一変した。田植後の天気がすこぶる良いので、活着したんだろう。すくっと苗が立ち始めてい、間もなく分げつ期に入るだろう。稲には年齢がある。葉の数でその年齢を言う。7~10日で1枚づつ新葉がで、13葉で穂が出てくる。

これからはその成長を促す為、水の駆け引きが重要だ。早朝に水を入れ、日中は止める。その操作によって分げつを促す。1本の苗が7~8本になる。だから、5本植えした場合の茎数は30~40本になる。

しかし、増えればいいものでもない。無効分げつと言って穂の出ない茎になる。だから、最高分げつであっても25本ほどでいいのだが、過剰分げつは不作の要因のひとつになる。葉はいつも5枚ほどで、古い葉は消えていく・・・

従って、朝夕の田廻りが重要な仕事だ。

002_3 

田に行けば、招かないものたちが多い。折角の苗を踏んだり、苗を引き抜いて根についている籾をほじくったり・・・

サギもカモも、またカラスなど・・・

004 

007 

本当に農家にとっては迷惑な話だ。動物保護が、農家からすれば過剰だと言わねばならない。田にはこうした鳥、山間の畑にはハクビシン、カモシカ、イノシシに荒らされた話も聞こえてくる。

農家にだって生活がある。その生活を脅かされ、折角に植えた野菜等が食われる。自然保護も大事だろうが、それは農家の生活が安定してのことだ。

写真はいづれもコンパクトカメラで撮ったゆえ、不明瞭なところは勘弁を!

迷惑な動物達ではあるが、迷惑なのはそれだけではない。

013 

先日、某町を通行したらフジがきれいだった、圧倒されるような存在であった。だが、これは人間の責任が大きいのだが、空き家になっている家を乗っ取っていたのだ。林にフジの花が見えれば林の中は荒れているのだと聞いた事がある。

確かにそうだ。枝打ちなどしないから、フジがはびこるのだ・・・

でもこのような状況が、今後、地方ではどんどん増えるような懸念がしている。

|

« 見苦しい腕 | トップページ | あの地震から34年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苗も徐々に成長し、田んぼの水面の緑も濃くなってきましたね。そこに厄介な生き物が登場しているようで、悩ましい限りですね

それにしても見ている分には綺麗なフジですね。でも、家を食いつぶすモンスター状態で不気味な感じです。

投稿: 京じじ | 2017年5月26日 (金) 07時44分

京じじ 様

サギは大きい故、苗を潰します。カラスやカモは苗を引き抜くし、大変です。自然の生き物は大事ですが、人間の生活が脅かされるようでは、駆除が必要だと思います。

写真のフジは不気味でした…

投稿: でんでん大将 | 2017年5月26日 (金) 10時27分

カラスの傍若無人さには
実家の庭でも母が嘆いていますが、
ココログ広場の
お友達の中に西日本のかたですがやはり農家の方がおられ、
とにかくイノシシ、シカ、ハクビシンとか
動物対策大変だとおっしゃっていました。
被害は深刻ですね。
イノシシなど下手したら出くわしたらこちらの命にかかわるし・・・

フジの花も手入れされたものは見事だけど
野山で弦を延ばしはびこっている生命力に
驚くことがあります。

投稿: ホシノ | 2017年5月26日 (金) 12時21分


ホシノ 様

我が家ではハクビシンに入られて、高い出費になりました。しかし、まだ完全に撤去したのか、我が家では3匹捕獲しました。でも、補殺は出来ないんですね、動物の保護なんとかで。でも、このままでは人間が住めなくなります、そんな集落の事が報道されたこともあります。イノシシでしたね。
フジも手入れがないと何処までも伸長し、見苦しい状況になるでしょう。自然とはそのままにという考え方は放任で、やがては人間が追い払われるでしょうね。やはり駆除や伐採も時には必要でしょう。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月26日 (金) 14時43分

カエルの声が心地よい季節。
好きです(笑)

カラスとか今、ウチの会社のゴミ置き場に
来る。荒らされて大変><
クマもいのししも大変ですね。
猟銃の会の人が減ってるらしいですよね~

投稿: ヒナタ | 2017年5月26日 (金) 18時11分


ヒナタ 様

一応、どのまちにも駆除するハンターを置かねばならないことになっています。でも、わがまちでもそうですが、若いなり手がいないということで定員割れしています。また、駆除できる動物が限定されているんです。このままでは田舎は特に、動物に乗っ取られそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70671863

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざるもの:

« 見苦しい腕 | トップページ | あの地震から34年 »