« 昼食は畦道で・・・ | トップページ | ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ »

花にあらずも・・・

3日間にて田植が終った。たかがその3日間なのだが、ほとほと疲れた感じだ。でも、その後の仕事が待っている。もうひと踏ん張りしなければならない。それにしても、皆さん方から応援頂きとても感謝しています・・・

昨日に残ってしまった60aの水田。きょうは助っ人は誰もいない。妻とふたりだけでの田植の最終日。しかも、9時過ぎにはポツポツと雨。気が気でない。腹に「辛抱」と「焦るな」の2文字を刻む。最後の最後まで油断するな、じっくり行なえ・・・自らに何度も言い聞かせる。

それでも田植機の後方を時々振り向いて植え具合を見ていたはずだが、・・・「あれ?」6条植えの田植機なのに、5条しか植わっていない。それも3回ほど行き来してから気づいたdespairだから、先の植えた苗を踏み潰して、また植えた・・・

幸い、苗は余っているのでそれはいいのだが、雨と隣接の田んぼでも田植。畦を挟んでAさんと田植。何故か競争するような恰好になり、そんなこともあって、植え跡はクネクネとまるで蛇の歩いたような植え跡despair

001 

しかし、植え跡が曲がっていても収量には関係ない。このあと苗が分けつすれば、田んぼ全体が青くなって曲がりもなにも分からなくなる、そう自らに言い聞かせて60aの田植を終え、今年の田植を終えた・・・

今年は25a委託されたので、総面積では300a。これを2日半で終ったから、やはり機械の力は大きい。ただ、苗の育苗を失敗しそれでどこかしら俺の歯車が狂ってしまった。さらには引き受けた25aの件では妻との諍いもあった・・・

考えてみれば、終わりよければとは言うものの、この一ヶ月は気の抜けない日々であった・・・

002 

庭はすでにつつじやハナミズキが主役になっているのだが、鉢物のモミジの新葉もまた、花に優るとも劣らないあでやかな色を見せている。写真を撮ったのは、かれこれ1週間前のものだが、今でもその色は変わっていない。目の覚めるような色合いである。

このモミジを見るたびに思うのは、新葉から赤いのはなぜだろう、単純にそう思えてくる。他にもあでやかなモミジの葉・・・

004 

枝垂モミジもある・・・

003 

こうみていると何てきれいなのかと・・・本当にフシギ?

005 

昨日は”母の日”、妻は実家の母には早めにプレゼント届けていたが、昨日は自らが母として子ども達からプレゼントが届いた。それは息子から、娘たちからと・・・「いいのに・・・」何て言ってはいるが、顔には「嬉しい」と書かれている。

011

3人の子ども達はそれぞれ伴侶と暮らしているが、忘れずに届けてくれる。本当に良い子ども達を持ったと俺もまた嬉しくなる・・・それはまた、花にもモミジの美しさにも優る、うれしいことである。

|

« 昼食は畦道で・・・ | トップページ | ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田植え本当にお疲れ様でした。最後は夫婦2人での田植えで少しハプニングもあったようですが、ご愛嬌ではないでしょうか。

それにしてもモミジの鉢物が多いですね。モミジの新芽が赤いのは、新芽が紫外線に弱いため、赤い色素であるアントシアニンが盾になって、紫外線から葉緑素を保護しているということらしいですよ(ホームページから引用)。すごいことですよね。

奥様には嬉しいプレゼントですね。田植えの疲れも吹っ飛んだことでしょう。

投稿: 京じじ | 2017年5月16日 (火) 09時24分

でんでん大将さん
秋田県2cmの雹が降ったり、
ツキノワグマさんが出没。
キャットフードが好物だったり、
大変な環境の中、お疲れ様ですm(_ _)m
息子さんのお嫁さんに、
感謝(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します
3人もいれば、個性が出ますからねsmile
兄一家の嫁観察して、わかりましたvirgo
農作業嫌い(`ヘ´) プンプン。嫁さんvirgo
そのうち来ませんshock

投稿: ちかよ | 2017年5月16日 (火) 13時15分


京じじ 様

有難うございます。
何とか田植えも無事に終わりました。
もみじの新葉のこと、勉強になりました。それにしても不思議な力ですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月17日 (水) 06時22分


ちかよ 様

コメントを有難うございます。
秋田県の内陸部には雹が降ったようです。さくらんぼ🍒やら、芍薬の茎が折れたりとのことです。
自然の猛威にはただただ恐れを抱くばかりです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月17日 (水) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70575342

この記事へのトラックバック一覧です: 花にあらずも・・・:

« 昼食は畦道で・・・ | トップページ | ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ »