« 主役の交代・・・ | トップページ | 昼食は畦道で・・・ »

雨と風の中での”田植”

今年の米つくりはツイテイナイ!despair

昨夜、就寝したのが午後11時20分・・・俺にはこんなに早い就寝は久しぶりのことだ。それは、きょう出来るだけ早い時間に起床したかったからだ。早く眠れば、やはり起床も早いものだ・・・案の定、今朝は午前4時半には目を開けた・・・

そして、向ったのは田んぼ。きょうから田植するので、その田んぼからは落水していた。でも、思うように落水されていないこともあるので、先ずは水が引いていることを確認。帰宅して、田植機械をきょう植える予定の田んぼに運び、早速、朝の5時からは「田植のスタート」だ。

先ずは田植え機械を田んぼに移動し、田植機に乗ってはみたが、色んな操作を忘れている。何しろ1年ぶりのことだ。特に機械音痴の俺のことである。頭をひねりひねって、どうにか思い出しスタートdash

苗は昨夕田植を効率化したいために、この田んぼの分を運んでいたので、朝食前には1人で田植・・・ここは1枚の田んぼが約70a、向こう先の畦まで100m・・・使う苗の箱は150箱。

002 

苗は軽トラに、俺の場合は1回70箱を積み運んでいる。軽トラをハウスに入れて、少しでも負担を軽減しての苗運搬。これにも結構時間がかかるので、いろいろと考えなければならない。すべては田植機を少しでも休めないことを念頭に置きながら・・・

田植初日に並ぶのは・・・

ウリの葉に黄な粉をかけたごはん

Photo 

これまた我が家に伝わっている風習のひとつ。妻はそれをきちんと続けている。

朝食前にこの田んぼの1/3は終った。そのときも雲行きは怪しかったのだが、朝食が終ったら・・・ポツポツポツ・・・雨だ。しかし、田植の助っ人として息子が来ているし、従兄弟も応援に来ることになっている。合羽を着たりして、こころ重いのだが、やるしかなかった。

003

005 

小雨が止むと今度は風だ。いわゆる鳥海下ろし、東風だ。それまた強い・・・

そうしているうちに従兄弟が来てくれたので、運転を代わった。彼は物怖じしない性格で、少しばかりの事は苦にしない。アクセルをふかして植え進むdash

008 

約4時間かかってこの田んぼを終え、次に進んだ。予定では、140aやれればと思っていたが、結果的には170aほどを完了。午後4時半にはやめた。

手伝いに来ている息子に、孫も田んぼに行くということでやってきた。やってきてお手伝いをするという。苗のなくなった箱洗い、妻に代わってヨイチョ、ヨイチョと・・・有難いお手伝いさんだった。その下の孫も来て、農道に出たいようだったが雨だったから・・・

010 

明日でおおよそ目処がつくことだから、何とか日は差さなくても仕方ないけれど、雨や風はおさまってほしいものだ。

|

« 主役の交代・・・ | トップページ | 昼食は畦道で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日間で田植えを終えるのは大変ですね。朝早くからお疲れ様です。息子さん従兄弟さんたちの応援で風雨の中、予定より多く植えられて良かったですね。
お孫さんのお手伝いも可愛くて、見ていて微笑ましくなりました。
今日も頑張って。

投稿: 京じじ | 2017年5月14日 (日) 08時31分

でんでん大将さん
雨の中の田植えお疲れ様ですm(_ _)m
お孫さんの、苗箱洗いgood
heart01可愛いheart01
ウリの葉に、きなこご飯riceball
営養満点、伝統行事restaurant
息子さんに伝授してください。
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します
今日は、母の日、
施設の御母様に、
感謝!ありがとうpaperpaper


投稿: ちかよ | 2017年5月14日 (日) 13時11分

こんばんは

 朝早くからお疲れさまです!
田植え初日のごはん、よい風習だと思います。
いつまでも継承して行ってほしいですね。
かわいいお手伝いさん、見てると疲れも軽減されるでしょうね^^。

投稿: みい | 2017年5月14日 (日) 19時52分


京じじ 様

応援を有難うございます。あと一息です。
仕事は楽ではありませんし、分けても雨天だと気も滅入ってきますが、田植日和だと孫とも遊びながらの楽しい田植でもあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月14日 (日) 21時17分


ちかよ 様

有難うございます、孫にもお手伝いしてもらって、難儀ながらも楽しい田植です。
お手伝いの4歳の孫には、お礼に自転車を買ってやることにしました。
田植の初日の朝は伝統食で馬力を?つけています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月14日 (日) 21時23分


みい 様

有難うございます。
孫にも手伝ってもらった?ので、どうにか目処がたちました。良いですね、このころの年は・・・お礼に自転車を買ってやることにしました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月14日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70555182

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と風の中での”田植”:

« 主役の交代・・・ | トップページ | 昼食は畦道で・・・ »