« 雨と風の中での”田植” | トップページ | 花にあらずも・・・ »

昼食は畦道で・・・

今朝も4時半には起床して田んぼに向ったdash風が強い。この地特有の東風で「院内東風」と言っている。鳥海山の山頂も風雲だ・・・

005                  この写真は午後2時ころ

きょう頑張れば田植は終わる、よ~し頑張ろうと田植機に乗って、いざ仕事を始めようと動かしたものの、どうもうまい具合に苗が植わらないのだ・・・焦る・・・だが、だめで従兄弟が来るのを待った・・・

従兄弟が乗ると、原因が分かった・・・昨日の田んぼから、きょうの田んぼに田植機を移動してもらったが、装置は「路上」となっていたのだ。田んぼで田植をするときは「圃場」にすべきところだったのだsad

やはり俺は農機具音痴なのだ・・・

朝のうちに、従兄弟が来る前に結構植えているつもりが、どうやら足を引っ張ったみたいdespair

30aの田んぼ2枚を植えると正午bell家に帰っての昼食も面倒だし、天気も田植日和になったことから、息子の嫁さんから弁当を買ってきてもらって、畦道にビニールシートを敷いて、ここで食べることにした・・・

003

孫達にとっては、こんな経験はないだろう・・・外でみんなでご飯を食べること等は・・・だから、楽しい時間だったようで、食もいつもよりも進んだようだ。

ここで、自分の失敗がまた発生した・・・

昨日のブログにも記述したが、植える前には田んぼの水を落水しなければならない。しかし、落水にも時間がかかる。2時間や3時間では落水しないのだ。だから、次の場所の田んぼの落水を昨夕にしておかなければならなかったのに・・・忘れていた。朝に気づいていてもそれは出来ただろうが、昼になって気づいたのだ・・・

2枚の田んぼで、60aほどの田んぼだ。植えれば2時間ほどで終るのに、落水が不十分と言うことで、午後2時半ころに田植を終えた。落水が充分であったなら、きょうで田植が終ったのに・・・

この良い天気を逃してしまった俺のミス・・・

ただ、このように順調に田植が進むとは思わなかった。当初から、2日半を予定はしていた。苗不足もあるだろうから、尚更そう思ってはいた。しかし、順調に進んで欲が出た。早く終りたい焦りもあって、「-」が逆に重なってしまったdespair

幸い・・・苗を焼いてしまって、こちらも焦り知人から40箱を譲ってもらっていた。しかし、植え込み株数を調整したりしたら、譲って頂いた分、それが余ることになってしまった。なかなか計算上の苗の箱数と実際とは開きが出てくる。田んぼの条件もある。田植機のスリップ状態でも使用の箱数は違ってもくるし・・・

ということで、明日は残りの60aをふたりで田植することに・・・ただ、心配なのは天気だ。先ほどまでに星空だったのが、今・・・雨だ、何とかあしたも天気が良くなりますように・・・

|

« 雨と風の中での”田植” | トップページ | 花にあらずも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、なかなか上手くいかないものですね。
あともう少し、御夫婦で頑張ってください。

畦道での昼食はお孫さんたちには新鮮だったのでしょうね。
皆さんと屋外で食べるのは、また格別でしょう。

投稿: 京じじ | 2017年5月15日 (月) 07時13分

お天気ばかりは祈るしかないですものね・・

お孫さんのかわいいお手伝い、
楽しいピクニックのようなランチ。
大自然の中で食べるのは
何よりおいしかったでしょうね。
きっと大人になっても思い出すことでしょう。

ウリの葉に黄な粉をかけたごはん
こうした風習があるのですね。
それをきちんと守る奥様に敬意を感じます。

投稿: ホシノ | 2017年5月15日 (月) 12時31分

田植え機なら、効率よく田植えが出来るのかと思いましたが、なかなか計算どうりにはいかないものなんですね。

『 いいお顔・・・』のお孫さん、大きくなりましたね~ (ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼
あぜ道での 賑やかなお昼ご飯、さぞ楽しくって、美味しかった事でしょう (๑´ڡ`๑)

残念ながら、60a 残ってしまいましたが、助っ人の皆さんから戴いた元気で、もうひと踏ん張り頑張って下さい。
皆さんの心のこもった美味しいお米ができると思います (ღˇ◡ˇ)♡

投稿: hana | 2017年5月15日 (月) 20時54分


京じじ 様

漸く田植えも終わりました。
色々とトラブルもありましたが、ホッとしています。
応援を有難うございました。
田んぼでの昼食もめったにありませんから、こんなことも良いもんですね。孫たちは大喜びでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月16日 (火) 07時46分


ホシノ 様

田植えへの応援を有難うございました。
漸く田植えも終わり、少しは安堵している所です。
畦道の傍らでの弁当は美味しかったです。孫たちは大喜びでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月16日 (火) 07時49分


hana 様

残った60aの田んぼの田植えも無事に終わりました。たったの3日間でしたが、長かったような思いです。機械とは言え、様々な条件を整えないと、効率よく稼働出来ないんですよね。でも、ホッとしています。応援を有難うございました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月16日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70564506

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食は畦道で・・・:

« 雨と風の中での”田植” | トップページ | 花にあらずも・・・ »