« 月曜日の朝 | トップページ | 見苦しい腕 »

花のいのちは・・・

花のいのちは短い「生」を言い表すことが多い。確かに花を見せる時間は、大方は長い時間ではない。例えばボタンなどは1週間持つのか・・・我が家のボタンはもうハラハラと花びらが壊れている。大輪の花故の定めと言うものか・・・

001 

それでも今年の我が家のボタンは3輪咲いた・・・見事だと、俺はこのボタンに向ってつぶやいた。

同じ人間に生まれても、こんなボタンのような生涯を得る人もいる。が、多くの人はこのような人生の時を送れるのは稀だろう・・・

002

俺の師は春の叙勲で瑞宝小授章を受賞した。そこで、今般の受章を祝う祝賀会を行なうことになり、小生もその祝賀会の発起人のひとりに加えられ、午後から第1回目の打ち合わせを行なった。

花であれば、正しくボタンのような人生の一時期であるだろう。話によれば、年間に春と秋の叙勲者は8千人と言う。以前に、記事にもしたが俺はあまりこの勲章には肯定的な考えを持ってはいない。

社会にあっては、人それぞれの仕事が大事なものであるから、その仕事に甲乙をつけることに違和感を抱いているのだ。今回も俺の師のことゆえ、発起人としてできる事はやるつもりではいるものの、大歓迎したいという気持ちではなく複雑な思いでいる。

これまた以前に記事にしたのだが、我が家のシンビジュームはまだ咲き続けている。市販されれば秋から春の凡そ半年も開花しているが、今の時期からすればそうはいかないだろう。

004

まあ、こんな花もいいものだ。季節に背いて咲くようだが、むしろ主張を強く感じてしまう。花としてのいのちを精一杯見せているようなものだ。さしずめ俺なども、こんな立派な花ではないのではあるが、生き方にはいささか似ているところも・・・

人様よりも遅れて咲く、そんな生き方が俺にはあっているような・・・

しかし、花は花。恥じる事無く、一足遅れて咲く姿が何ともいえない。

これまた遅まきながらと言うことになるだろうが、縁側のクンシランも漸く開いた。伯母さんから頂いたもので、もう3年・・・こんなに遅れて咲いたことはなかったが、何かしらの原因があったのか・・・

003 

花のいのちは短くて・・・」とは、林芙美子の言葉だったと思う。その後には「苦しき事のみ多かりき」と続いたと記憶している。でも、苦しき事を多く踏まえたからこそ、花もきれいに咲くのだと思いたい。

そして、花を咲かせることのない生き物もいるのだから、例え短くとも花を咲かせる生きものの幸せを思いたい。 

|

« 月曜日の朝 | トップページ | 見苦しい腕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読み始めてすぐに「花のいのちは短くて・・・」を思い浮びましたが、文末にしっかり落ちが付いてました。歌人の大将に感服。家内が世話している我が家の数種類の牡丹、シャクヤクも見事な花が咲きました。花の命は短いが、春になると毎年咲いてくれます。桜も本当に短い期間ですが春を告げる花で毎年楽しみにしています。ただ人生はそうもいきませんね。人生の節目で花を咲かせと自負してますが、時には棘のあった時期もあったように思います。加齢を感じるここ頃でが、日々の生活に感謝し家族や周りに一輪の花を咲かせたら良いなと思う今日この頃です。稲穂が咲くのは数カ月後ですね。「実るほどこうべを下げる稲穂かな」そんな言葉が大好きです。

投稿: マサ | 2017年5月24日 (水) 01時34分

お庭の牡丹も見事ですね。
優雅で高貴な感じがなんとも美しいです。
掛け軸と日本画の牡丹もいいですね!

どんなお花も本当にそれぞれで
そのどれもがそれぞれの美を持っていて、
咲き方も散り方もまた何か考えさせられますね。

投稿: ホシノ | 2017年5月24日 (水) 12時26分

こんにちは。

「花のいのちは短くて・・・」
”今日の名言”に掲載しましたが、いつも、10日分ほどを、公開日時をあらかじめ設定して、続けていますが、偶然とはいえ、なんとも、タイミングがよかったですね。happy01

いいね!をお送りいただきまして、ありがとうございました。

風も吹くなり 雲も光るなり、ということで・・・smile

投稿: しらこばと | 2017年5月24日 (水) 17時36分


マサ 様

花が好きで結構鉢植えをしたり、庭に植えているのですが、逆に花から教えてもらうことも多いですね。だから、納得のいかない人生の数々も受け入れたりです。歌人と言っても田舎の3流の詠み手でしかありません。しかし、これまた納得し詠み続けています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時15分


ホシノ 様

絵も大好き、写真も大好き、欲張りな趣味です。家の中にも季節の移りがほしくて、絵や掛け軸を掛け替えしています。高価なものではありませんが。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時19分


しらこばと 様

いつも有難うございます。
毎日のくだらないことを綴っています。
今後も宜しくお願いします。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70652911

この記事へのトラックバック一覧です: 花のいのちは・・・:

« 月曜日の朝 | トップページ | 見苦しい腕 »