« ツバキ | トップページ | 雨・・・ »

空を泳がない鯉のぼり

産院からの俺の電話を聞きつけた父の「バンザ~イ」と言う声が、受話器の背後から聞こえた。昭和○年2月・・・俺にとっての第2子は男の子であった。そのことを告げた電話に、父は小躍りして喜んだと言う・・・あれからもう○年、その父はすでに鬼籍・・・

待望の男子と言うことで、早速5月の節句に鯉のぼりを求めた。求めるにあたっては、出来るだけ大きな鯉のぼりにしようというのが俺の気持ちであった。選んだのは真鯉が6m。自宅の前にポールを立てた。立てたのだが・・・

007

当然、6mの鯉のぼりだから、少なくてもポールは10mは必要だ。それも父とさらには友人を頼んで3人でポールを設置した。そして、風車・吹流し・真鯉・緋鯉・幼鯉を取り付け、上げたのだ・・・

005 

が・・・sign02

泳がない・・・だらんと下がっているのみだ。少し位の風であっても、それは同じことだった。ここで始めて気がついたのだ。ただただ嬉しくて、その嬉しさを鯉のぼりに託したのは良かったが、風の計算が頭になかったのだsign03

002 

それでも息子が3年生になるまで、何とか上げた・・・

なかなか元気に泳がないこともあって、端午の飾りを求めた。これは雛人形と違って、何を飾る等厳密なことはないようだから、少しづつ飾り物を求めた。今はその息子も父親になり、秋田市に住んでいるのだが、我が家では例年同様にこの人形を飾っている。

その左脇には、鯉のぼりを畳んで飾っている・・・

今は地域にあっては空を泳いでいる鯉のぼりは観る事がない。子どもが数えるほどしかいない現実もある。祝いと言う形も変わっているのかも知れない。俺はPTA会長の時に、小学校の運動会で、地域に呼びかけして88匹の鯉のぼりを学校のグランドに上げたことがあった。今ではそれもまた懐かしい!

総務省の人口推計だと、この4月1日現在での14歳以下の子どもの数は前年よりも17万人少なく1571万人で、36年連続して減少になったとか。総人口に占める割合も12.4%。これは43年連続の低下、少子化が加速している。

ちなみに秋田県は、この4月に総人口が100万人を割ったところであるが、県人口の10.3%で全国最低になった、いよいよ深刻な時代になってきたことを実感している。

Photo 

男子誕生でもうひとつ求めたものがある。それは掛け軸だ、「鍾き様」で地元の画家から描いて頂いたもの。

飾りには柏餅が上げられた・・・

001

|

« ツバキ | トップページ | 雨・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♬

少子化ですよね。
この近くの小学校も少子化で統合されてしまいました。
築30年近いマンションにはマンション用鯉のぼりが取り付けられたお宅も一軒だけでした。
とっても素敵な飾りですね。^^

投稿: 初恋 | 2017年5月 6日 (土) 01時00分


初恋 様

お早うございます。
今朝も早いですね~
もう朝の散歩はお済みでしょうか。
少子化の波は、田舎だけでは無さそうですね。全国津々浦々で学校の統廃合が進んでいるようで、寂しいことです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 6日 (土) 06時02分

跡取りの男の子の誕生で大喜びのお父さんの情景が目に浮かびます。昔はそのような時代でしたね。
今では子供が無事に誕生してくれるだけで嬉しいことです。

五月晴れに鯉のぼりいい景色ですが、見ることが少なくなりました。

投稿: 京じじ | 2017年5月 6日 (土) 08時14分

鯉のぼり・・見かけないなぁ~
個人的に好きなんですが~^^
柏餅食べるの・・忘れた><

投稿: ヒナタ | 2017年5月 6日 (土) 10時45分


京じじ 様

田舎でも鯉のぼりはほとんど見えません🎏
それだけ子どもがいないということでしょう、それに今風な考えもあるんでしょうか?
かつては如何にも5月という印象でしたね、🎏は。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 6日 (土) 12時15分


ヒナタ 様

大丈夫です、まだ柏餅売ってるでしょう!って思いますが、季節の食べ物ですから、やはり食べたいですね。
空を泳ぐ鯉のぼり🎏、本当に見かけません。
大気をいっぱい吸い込んで泳ぐ鯉のぼりは、元気があって良いですよね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 6日 (土) 12時55分

孫ちゃんも女の子だから~鯉のぼり
見たい気がしますが~(笑)
柏もち。今日買いに行きます。
季節もんは、やはり食べたい(*´ω`*)

投稿: ヒナタ | 2017年5月 7日 (日) 07時44分

一姫、二太郎といいますが
第2子に男子誕生
喜ばしくうれしく、
家族みんなのそうした気持ちが伝わりました。
大きなこいのぼりや
鍾馗様の掛け軸。

私は妹が一人、
お雛様はありましたが
こいのぼりの元気な姿は
憧れました。

投稿: ホシノ | 2017年5月 8日 (月) 12時31分


ホシノ 様

そうでしたね、ホシノ様は妹との二人姉妹でしたね。
我が家の鯉のぼりは、なかなか泳がなかった🎏でしたが、むしろそのエピソードはいつまでも忘れないものですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70476819

この記事へのトラックバック一覧です: 空を泳がない鯉のぼり:

« ツバキ | トップページ | 雨・・・ »