« 今年最後の”サクラたち” | トップページ | 「畦道銀座」から・・・ »

俺はとっくに”クールビズ”

朝方には雲を置いていた鳥海山・・・

008

それを背景に、代掻き作業・・・

009

しかし、その後は素晴らしい五月晴れsunそこに立つ鳥海山・・・

012

わが地域は、昨日あたりから代掻き作業が始まった。例年よりも2~3日遅いのだが、最近はJAでももっと遅く田植をと呼びかけている。真夏の炎天下あたりで出穂すれば、稔らない米、乳白が出やすくなるので、8月10日を出穂期としていて、田植を少しでも遅らせることを指導されている。

これまでは互いに競うように農作業が行なわれて来た。しかし、田植が4~5日遅らせると、案外余裕をもって作業が進められる。

田植をいつにするか、そこから種蒔きも代掻きも逆算する。耕起は特にいつとはないものの、ある程度耕起してから日数を置くと、乾土効果(地中の肥効が出てくる)も期待される。

001

耕起の終った田んぼには、尻水口(排水口)でその田の水深を決め、水口より水を入れる。上の写真のように、水を入れるとそれが浸透していく。

水は多からず少なからずが基本だ。あまり多すぎると、藁が上がって来て地に残り、結局、地温を上げなくなる・・・代掻き作業は特に水を少なくして行なうのがコツである。

003

しかし、水を入れる前に田んぼの隅がどうしても耕起されず残ってしまう。だから、鍬でその辺の起こされていない処を耕起しなければならない。機械は大方回転運動だから、直角などは苦手なのだ。

代掻き(2回目)は植える前の1~2日、それ以上だと雑草がはびこってくる。一度は荒掻きし、2~3日あとに仕上げの代掻きとなる。俺はこの7日あたりに、荒掻きを検討しているところ。

鍬を振るったりする俺は半袖シャツだ。役所では、昨日より「クールビズ」のようだが、農業をやっていれば、汗が噴出すのでとっくにt-shirtだ。きょうも約1haの田んぼの隅起こしていると汗が落ちて、t-shirtは快適だ・・・俺のt-shirtは言わば”クールビズ”

日中はやや肌寒かったものの、鍬を振るえばやはりt-shirtの方が心地良かったgood

|

« 今年最後の”サクラたち” | トップページ | 「畦道銀座」から・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから忙しくなりますね。力仕事が続きます。幸い天気はいいようです。広い農地の田植えです。無事に田植えが終わることを願っています。素晴らしい雄大な鳥海山を見ながら仕事をしてください。きっと力が湧いてきますよ。こちらは田耕が済んだところです。代掻きは中旬になるでしょう。

投稿: はるか | 2017年5月 2日 (火) 23時57分


はるか 様

今年は自分に合わせて、急がず慌てず、マイペースで田植えをやるつもりです。連休もすっかりは休めませんが、時折は花を愛でながら、鳥海山を仰ぎながら田植えを頑張ります~。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 07時59分

鳥海山を背景にこれから本格的に田植えの始まりですね。
代掻きにも色々と段取りがありそうで、農家ごとにやり方があるのでしょうかね。
クールビズで頑張ってください。

投稿: 京じじ | 2017年5月 3日 (水) 08時21分

朝は肌寒いけど日中暑くなりそうな?
お疲れ様です。これから、忙しくなりますね。
お体に気をつけてクールビズで
頑張って下さい。美味しいビール飲んで~beer

投稿: ヒナタ | 2017年5月 3日 (水) 09時05分

こんにちは。
 お米作りが如何に大変か?ほんの少しだけ
分かったような気が致します。
大切に頂きたいと思います。
 鳥海山の眺めはいいですね。
クールビズで頑張ってくださいませ。

投稿: マコママ | 2017年5月 3日 (水) 12時27分

でんでん大将さん
農作業を半袖でするには、勇気がいります。
紫外線=皮膚癌。
どうしても半袖の場合は、
日焼け止めクリームご使用くださいgood
首にぬれタオル。
頭に手ぬぐい。
熱中症には、気をつけて
麦茶、常温を飲んで、
体力回復させましょうsign03

投稿: ちかよ | 2017年5月 3日 (水) 13時57分

お疲れ様でございます。
先日、職場で大将のブログの話をしました。
農家様のたいへんなご苦労を教えていただき、
本当にありがとうございます。

投稿: しげまる | 2017年5月 3日 (水) 15時32分


京じじ 様

きょうもクールビズでした。ただ、草刈り等は汗を多くかきますので、長袖を着ての作業になります。
田植まではもう少し時間があり、その準備に追われています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時35分


ヒナタ 様

作業後のビールが楽しみです。お蔭でメタポになりそうです・・・despair
半ばの田植を予定していますので、それまでの準備に追われています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時38分


マコママ 様

有難うございます。
体調は如何でしょうか・・・どうぞ大事にしてください。
こちらは米作りしか能がありませんので、頑張っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時40分


ちかよ 様

有難うございます。
日焼け止めクリームとハンドクリームは、毎日、たっぷりと・・・それに長めの帽子を被っています。
それでも首周りなどは、日に焼けてしまいました・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時43分


しげまる 様

有難うございます。
今年は25aほどの田んぼの委託を受けましたので、300aの稲作農家になりました。
今後とも応援頂ければ嬉しく思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70449395

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はとっくに”クールビズ”:

« 今年最後の”サクラたち” | トップページ | 「畦道銀座」から・・・ »