« 雨・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

俺の”コクピット”

昨日に続いての代掻き作業だ、先ずは粗掻きとしての1回目。このあと藁等を沈めることを主にした、仕上げ作業として2回目を行なう。昨秋の稲を刈った藁がどうしても浮かび、田面の地温を抑えることから、出来るだけ藁を沈めなければならない。

それに、田植と代掻きが3日以内でないと雑草が発生するので、その辺を勘案しての代掻きだ。俺などは腕も悪いし、もともと谷地の田んぼだ、年々沈下する場所もあって、なかなか田んぼが平らにならない。

平らでないと、一方の苗は水にくぐるし、一方の苗は丘にとなって、除草剤の効果も発揮されないことになる。従って、少しでも平らに均したい代掻き作業である・・・

さて・・・俺のトラクター、そのコクピットである。

016

真ん中にハンドル。左手には速度変則、前進・後退のハンドル、右手にはアクセル、耕運操作、ハンドルの下には砕土変則・・・等々が並ぶ。また、頭の上にはエアコンとラジオ。これらが主な装置。

006_2

代掻きをするとどこからか、ウミネコが集まってくる。トラクターが土を掘り起こすので、ミミズが浮いたり、ケラも浮く、それを狙って集まるのだ。それでも昨今は数が少ない。鳥の世界でも数が減っているのかsign02

父の耕運機の時代、祖父の牛馬の時代は空が真っ白になるほどのウミネコが集まった、その鳴き声も独特で「ギャォ・・・」凄まじいものであった・・・

今ではご覧の通りだが、トラクターの接近を計りながら餌を探している。

009_2

ラジオはきょうがGW最後の日と告げている。多くの方々が故郷に帰省したり、海外や国内での旅行をされた人も多いようだとか。なのに・・・俺は終日、トラクターの運転だ。それでもラジオから、「高校三年生」「夕焼け雲」などの歌や、大好きな「太陽がいっぱい」等流れて来て慰められた・・・

昨夜は遅かった、睡眠も4時間半だった、そのせいか午後からは眠くて・・・エアコンがんがんかけても眠くて、時々は作業跡が曲がったりするので、途中休憩を・・・

いつもならきれいに見える鳥海山、きょうはどこか霞んでいる。告げられているように黄砂の影響なんだろう・・・やはりそのせいか、夕日も白くなって西に傾いて行った・・・

012

今の時代は便利である、トラクターの席から電話も出来る。妻には昼が遅れるのでと伝言、また、友人からは苗が30箱余ったとの電話もあった。俺は60箱ほど不足の計算だから、喜んで分けて頂くことに。話では400箱ダメにした人もいるようだ・・・

田んぼに水を入れる用水路。ふと見たら・・・

何と蟹がいた。それも大きなもの、昔はこんな蟹がいっぱいいて食べたものだ。田んぼに除草剤等使ってからは勿論食べはしなかったが、田んぼにはどじょうもなまずの姿も見られるようになっている田んぼである・・・

002_2

|

« 雨・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エアコンもあり快適そうな運転席ですね。
代掻きが上手くいかなければ、苗の成長にも影響するのには納得です。さあ、田植えですね。苗の確保に目処も立ち良かったですね。

それにしてもウミネコは代掻きすると餌が出てくるのをよく知っているものですね。結構学習するものだ。

投稿: 京じじ | 2017年5月 8日 (月) 08時25分

こんな大きなカニがいるんですね!
コクピットからの眺め、
感慨深く拝見しました。

先日のブログにあった
山口百恵さんの「いい日旅立ち」
いい歌ですね。
「さよならのかわりに」と歌う
引退のラストに歌った曲もとても素晴らしく
YouTubeで見つけて聴いて、好きになりました。

投稿: ホシノ | 2017年5月 8日 (月) 12時35分

スゴイなぁ~カニがいたなんて~
なかなか、今見れないよ~><
雄大な景色ですね(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年5月 8日 (月) 16時45分


京じじ 様

有難うございます。
苗は大方目処がつき、少しは安堵している所です。
トラクターの運転席は快適です。しかし、単純な仕事ですので、飽きても来るし、眠くもなってきます。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 21時30分


ホシノ 様

トラクターの内部は、農家以外の方には珍しいかも知れませんね。
大きな毛蟹を見たのは、俺も本当に久々でしたね、しかし、これも自然が確実に戻っている証しかも知れませんね。
百恵さんは、俺達にとっては等身大❔の歌手、最後のコンサートよかったです~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 21時37分


ヒナタ 様

それはそれは大きな毛蟹でした。ボスだったのかも知れませんね。俺も久しぶり見ましたよ!

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70497269

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の”コクピット”:

« 雨・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »