« きょうは朝から助っ人です・・・ | トップページ | 花のいのちは・・・ »

月曜日の朝

午前5時半・・・俺はおもむろに新聞を広げた。載っていることないだろう、入選なんてあるはずがない。でも・・・万が一の場合だってあるだろう。いささかの期待を持って広げた新聞だったが、やはりダメだった。

001_2 昨日は、秋田魁新報社主催の「全県短歌大会」だった。この大会は歴史のあるもので今回が78回目だ。もう78年続いていることになる。

俺は昨日は従兄弟の田植の助っ人しなければならず、参加は出来なかったが、昨日のことが大々的に記載されていた。

今年の講師は加藤治郎氏だ。特選として選ばれたのは・・・

☆金槌で打てばパリンと割れそうな冷気のなかにバスを待ちおり

☆母の居し施設のバスが通るたび窓より手を振る母を探しぬ

☆遠慮という淡きかげりを身につけた少女はそっと睫をふせる

かつては俺も、道浦母都子さんから特選として選んで頂いたことがあった。互選では1位が2回ほどある。しかし・・・今回はダメdown最近はなかなか選ばれることがない。

それにしても最近の短歌は分からない。今回の特選の3首目、そんなに評価が高いとは、俺の感覚も落ちたと言うことか。

短歌では俵万智さんの登場から、口語体短歌が流行り、しかも前衛的な短歌が多くなり、俺も古い感覚しかないのか、そう思えてくる。

新聞にはきょうもチラシがいっぱいだ。中にはパチンコ店のチラシが5枚も入っている。どうして月曜日はパチンコ店のチラシが多いのか分からない。それにしてもパチンコ店の駐車場はいつも車が多い。平日の日中にもこんなに多いとは、果たしてどんな仕事をしている人なんだろう・・・つい、そう思ってしまう。

005

玄関の戸を開けて庭を見た・・・見るとハマナスの花が咲いている。近づくとその香りがする。今年は古い枝が3本も枯れていたので、果たして咲いてくれるかと心配したが、見事に裏切ってくれて甘酸っぱい香り・・・

鉢物で咲いているのは・・・フジ

003_3

フジの鉢物は5個あり、もう2鉢は花が終った。今、盛りなのがこのフジなのでテーブルに飾っている。他には白フジで、なかなか芽を出さず心配したフジも白。それが小さな蕾を持っている。今月中には咲くかも知れない。

従兄弟にきょうも助っ人の予定をしていた。明日からは俺の日程は混んでいるのだ。だが、彼はまだ代掻きを終えてなくて、きょうはそれをすると言っていた。昨年は休みをとって平日の田植をしたのだが、今年はそれができないらしい。

004_3

そこで妻と1日、育苗で利用したビニールハウスの解体と来年の為の準備をした。暑い中での作業・・・汗もしたたる、熱中症対策を講じながらsweat02

昨日の朝・夕に庭の草取りをしたからか、どうやら毛虫にやられたようで、特に左手首が痒く、従ってかいてしまうので、赤く腫れている。長袖シャツで作業をしたのだが、昨今はシャツの上からも蚊などは刺してくる。

そしてこの暑さのせいか・・・田んぼに行けば蛇と出会うし、きょうなどはヤマシャクヤクに水をやろうとしたら、そこにもいて・・・田んぼではやむなく潰してやったが、家の傍ではそれも出来なくて(;´д`)トホホ…

月曜日・・・農家の俺には曜日等は関係ないのだが・・・

  1枚目の写真の女の子、これはこけし。帽子はとれるんです。珍しいのでもとめました。

|

« きょうは朝から助っ人です・・・ | トップページ | 花のいのちは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

短歌残念でしたね。短歌にも時代の流れがあるのですね。

新聞のチラシにパチンコ店のものがあるのを初めて知りました。じじの所にはありません。しっかり働けと言いたいですね。

ハマナスにフジ綺麗ですね。ハマナスの花を見ると北海道を思い出します。アルバムの中に50年程前のハマナスの押し花を挟んでいます。

農作業中の熱中症には十分気をつけて下さいね。

投稿: 京じじ | 2017年5月23日 (火) 09時04分

母の居し施設の・・は、
個人的には好きです。
情景がなんだか目に浮かびじ~んときてしまいました。

短歌にも
流行りのようなものがあるんですね。
選ぶ方の好みもあるような・・

猛暑です。
どうぞ水分補給して熱中症などにも気を付けてくださいね。

投稿: ホシノ | 2017年5月23日 (火) 12時55分

そうですね。農家さんには曜日関係ないですね。
暑いですから、熱中症に注意ですね(≧◇≦)
ヘビもクマも出てきますから~
ご注意下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年5月23日 (火) 14時47分


京じじ 様

北海道のハマナス・・・懐かしいですね~アルバムの中に挟んであるのですね。あの時は若かったですね、天人峡の宿で相撲もやりましたね~
秋田だけなのですか、パチンコのチラシが月曜日にはいるんですよね、この日は5店の折込がありました。チラシにはあまりのめり混まないようにとの文言もはいっているんです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時26分


ホシノ 様

短歌にも時代がありますし、個性も勿論あります。俺などはオーソドックスな詠み方しかしていませんから、取り残されているのかも知れません。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時29分


ヒナタ 様

なんで俺だけがと思うほど、ここ数日、蛇と遭遇しています、本当に嫌な出会いです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月25日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70642216

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日の朝:

« きょうは朝から助っ人です・・・ | トップページ | 花のいのちは・・・ »