« 空を泳がない鯉のぼり | トップページ | 俺の”コクピット” »

雨・・・

起床すると・・・太陽が眩しいsunあれ?予報はrainだったのに、この天気はsign02

ところが、午前9時過ぎになって、みるみるうちに暗くなって、やがて小雨となった。さすが気象庁などと変に感心してしまった、俺である。

ただ、俺の作業予定では幾分当初の計画とぢては遅れている。だからこの小雨の中、俺はトラクターのエンジンをかけた・・・そして、代掻き作業を行なった。約3時間かけて、50aを先ずは行なった。

こんな時は、やはりケビンつきのトラクターだ。雨になっても気にならないし、ラジオを聞くことも出来るし・・・

5月、早々に「姫コブシ」の花が開いた。昨年にヒームセンターで特売をされていたものだった。売れ残ってい幾分、可哀想にとの思いを抱いて求めた。開く前にはややピンクめいた花で、開くとその繊細さに驚いた・・・

002 

雨の庭には、雨の風情がある・・・

紫木蓮・ハナスオウ・・・いづれも明るい紫色して俺好みの色!

003 

004 

代掻き作業から帰ったら、いつもの友人Sさんがアオコを届けてくれ、妻はそれを調理していた。刺身にしていた。昼から豪勢なこと!その味も言うまでもない。

009 

雨の庭には、タチバナが程よい香りを放っている・・・

006 

|

« 空を泳がない鯉のぼり | トップページ | 俺の”コクピット” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
こちらは、夕方から雨になりました。
近所の田んぼにも水が入ってました。
アオコ??って~初めて聞いた(笑)
でも、美味しそうですね(*^-^)

投稿: ヒナタ | 2017年5月 7日 (日) 07時41分

雨の中の作業、大変でしょうが、代掻きに屋根付きのトラクターなら大丈夫でしょうね。それでも、お疲れ様です。

いい友人をお持ちで、今回はアオコの差し入れ、ところで、アオコとはどんな魚ですかね。
ただ、捌いたり料理する奥様は大変ですね。
美味しく召し上がってください。

投稿: 京じじ | 2017年5月 7日 (日) 07時51分

おはようございます

 お庭のお花きれいに咲いてますね。
雨の日もしっとりとしてまた違った趣があります。
姫辛夷、好きですhappy01

アオコ、どんなお魚なのでしょう?
美味しそうですねnote

雨の中お疲れさまです!

投稿: みい | 2017年5月 7日 (日) 11時21分

でんでん大将、こんにちは

GWは暑い日が続ていて、一雨欲しい所です。
アオコはあまり聞いた事がありませんが、
鰤の仲間と言うか、出世魚なんですね!

投稿: 岳 | 2017年5月 7日 (日) 15時39分

小雨の中の代搔き作業、お疲れ様でした。

姫辛夷、可愛い花ですね。
初めて見ました(こちらの方では、見かけた事がありませんでした)
我が家の庭には、シデコブシがあるのですが、
桜より早く咲き始めますが、毎年必ずホトトギスがやって来て、ぼろぼろに食いちぎってしまいます。
地面には、ちぎれた花びらが たくさん!!
まともな花姿を見た事がありません (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
紫木蓮は大好きな花です。
タチバナの花は、高等学校の校章だった事を思い出しました。
むか~しの話ですが、懐かしいです。
アオコ?? 初めて知りました。
おいしそう!! (⑅๑´ڡ`๑)

投稿: hana | 2017年5月 7日 (日) 21時54分


ヒナタ 様

そちらでもいよいよ田植のシーズンに入ったのですね。このあと蛙の声が凄いことでしょう。
ハマチの小さい魚・・・アオコと言いませんでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 7日 (日) 23時48分


京じじ 様

今のトラクターは雨でも濡れないから、有難いです。
ハマチの前の魚・・・アオコじゃなかったでしょうか?

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 7日 (日) 23時52分


みい 様

たまに降る雨には安らぎも感じますね。
すっかり花の多い庭になっています。これまた、こころの休まる雨です。
姫こぶしは初めての花です。
アオコの刺身美味しかったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 07時58分


岳 様

有難うございます。
魚に詳しくはないのですが、こちらではハマチの前の魚をアオコと言っています。50センチほどあったようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 08時01分


hana 様

姫こぶし、昨年にホームセンターに行ったら、特価で売られていました。早速鉢植えにしたのですが、咲いてくれました。ほんのりピンクがかってきれいです。
タチバナは縁起のいい花だからと、植木屋さんが植えました。においもあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 8日 (月) 08時05分

ハマチですね~
名前が変わるんでしたっけ~確か。
私の勉強不足です^^

投稿: ヒナタ | 2017年5月 8日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70488386

この記事へのトラックバック一覧です: 雨・・・:

« 空を泳がない鯉のぼり | トップページ | 俺の”コクピット” »