« 「たからもの」 | トップページ | 雨と風の中での”田植” »

主役の交代・・・

庭の主役は次々と変わる・・・

もうヤエザクラは終期だ、はらはらと散り始めている。だが、残っている花びらは色をやや濃い目のピンク色に・・・きれいだ。このままもう少しは見ていたいのであるが、散るのも定めか、否、散るのは次の花のために葉を茂らせ、幹に根にそのエネルギーを蓄えるのだ・・・

005 

004 

003_2 

こうして落花を見ながら、そんなことを考えるのは、きっと年齢のせいなんだろう・・・花の時期は終った!でも、本当はこれからの時期が一番大事な時期なんだと思う。いのちをつなぐ為の期間だから・・・

今朝は起きるのがとても辛かった・・・昨夜もまた、床に就くのが遅かったから、睡眠不足が続いているのかも知れない。終日、トラクターに乗っての運転で疲れが出るとは思わないが、でもやはり運転だけでも疲れる・・・

かつては水を湛えての代掻き作業をしていた。あの時は、運転席からはまるで船に乗っているようで、トラクター酔いをしたことがあった。煌めく水面、反射、ユラユラした感じで運転したこともあった・・・

001_2 

きょうは比較的温暖で田植するにはもっとも良い天気だった。周りでは田植する人がいる。でも俺は、土・日を田植予定にしていたので、予定通りに行なう。それも助っ人の都合に併せての日程だ。

田植機械でもやはり効果的に行なうには人の手が必要だ。出来れば多いに越したことはないのだが、明日は俺の田んぼでは一番広い田んぼだ。1枚で約70a・・・向こうの畦まで約70mだ。だから、両方の畦に人の手がほしい。歩いてはいけない、連絡は携帯電話である・・・

明日のために、先ほど息子家族がやって来た。俺たちを見るに忍びないということかも知れないが、その親を思う気持ちが嬉しく有難い。我が家も主役の交代時期?他に明日は従兄弟も来てくれる予定だ。あとは願うのは天気である。

002_2 

ハナカイドウももう終りかけ、最後の花の名は知らない、子どものころは「コメノハナ」と呼んでいた記憶があるのだが・・・きょうの花は期せずして皆ピンク色、車中眠ってきたふたりの孫は、目をあけることなく布団入りのようだ。

今夜は我が家で、こんなやさしい花のような夢でもみてほしい!

|

« 「たからもの」 | トップページ | 雨と風の中での”田植” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花はその時期になると、どうして分かるのか咲き出す、そして、次々と移り変わり、私たとの目を楽しませてくれます。大将の庭も今そう言う時期なのでしょうか。
それにしても花盛りで綺麗ですね。

息子さんに従兄弟さんが田植えの助っ人に来てくれるようで、良かったですね。父を思う子の気持ちがたまりません。

投稿: 京じじ | 2017年5月13日 (土) 08時18分

こんにちはrain
散り際の花もいいものですねcherryblossom
息子さんのご家族、従妹さんたちのお力を得ての田植えで、大変でしょうけどきっとお気持ちは軽くなっていらしゃるでしょうネ。
無理を重ねていらっしゃると思いますが、
どうぞご自愛くださいm(_ _)m。

投稿: 草もみじ | 2017年5月13日 (土) 16時59分

いよいよ田植えが始まるのですね。
応援の皆さんと一緒の田植えは、忙しさの中にも、
和やかな光景が目に浮かびます v(*'-^*)-☆
皆さんの心のこもったお米が出来るのですね (^-^)
お天気に恵まれますように ヾ(๑╹◡╹)ノ"

最後の可愛いピンクの花ですが≪庭桜≫ではないでしょうか?
バラ科、サクラ属。ほとんどが八重咲で、ピンク又は白があるそうです。
実はなりません。
一重咲きのものは、≪一重庭桜≫と呼ばれ、こちらは真っ赤な実がなるそうです。
大将さんのお花と そっくりな花がお隣の庭に咲いています。あまり似ているので聞いてみました。
お暇な時に、検索してみてください。

投稿: hana | 2017年5月13日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70545365

この記事へのトラックバック一覧です: 主役の交代・・・:

« 「たからもの」 | トップページ | 雨と風の中での”田植” »