« 耕起作業スタート! | トップページ | 苗・・・異変! »

種蒔きジジィが現れて・・・

田んぼから帰ったら、午後7時半だった・・・

あと1周で出来る、そう思うと辺りが薄暗くなっても止めることが出来なかった。雨がふたたび差し迫ってきていることを思うと、多少無理をしても、そこの田んぼを途中で終るわけには行かなかった・・・

田んぼの耕起作業である。トラクターは中古ながらキャビン付きだ。だから運転席は暑くてエアコンをつけっぱなし。そして、ラジオも聞きながらの作業だ。だから、時々眠たくもなってしまう。

009 

こんな晴天なのに午前中は会議。午後からは太陽光発電所の開所式。この多忙な時期にとこころ穏かではないものの、怒っても仕様がない。終ったら午後3時、それから田んぼに向ったのであった。

そこの田んぼは、俺の田んぼでは一番広い田んぼ、1枚で約70aとでかい。きょうの鳥海山はとてもきれいだ。その鳥海山には、「種蒔きジジィ」がくきやかに見える。いわゆる残っている雪の形から、こう呼んでいる・・・

008 

この雪形でかつては農作業の目安にしたという。だから、この種蒔きジジィが出現すると種蒔きの時期ということになる。

播種して1週間、持ち上がった覆土を落とし、きょうは保温資材もすべて取った。苗は順調ですっかり緑のじゅうたんになっている。ここまでくれば、あとは散水と温度管理であり、神経を使った期間を終えたといっていいだろう・・・

007 

006 

この成長をチューリップは喜んでいるようだ・・・

011

|

« 耕起作業スタート! | トップページ | 苗・・・異変! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

種まきジジィかぁ~(笑)
福島も種まきウサギがいます(笑)
まき時ですね~ヽ(´▽`)/
鳥海山綺麗ですね。癒される。

投稿: ヒナタ | 2017年4月25日 (火) 07時47分

鳥海山に出現する「種蒔きジジィ」
楽しいですね。
同様に福島の山にも
ウサギが出現して春を知らせるところがあります。

通勤していると
会社の周辺は田んぼが多いので
トラクターを今日も見かけました。

忙しくなりますね。

投稿: ホシノ | 2017年4月25日 (火) 12時07分


ヒナタ 様

そちらは『種まきうさぎ』でしたか!
雪形も見る人にとって、いろんなものに見えるし、それだと思うとなかなかそれから抜けきれませんね。このあと、鳥海山には『パンダ』が登場します。でも、それをパンダと言うのは俺一人なんですよねdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年4月25日 (火) 19時41分


ホシノ 様

俺もきょうは一日中、トラクターに乗っていました。お陰さまで耕起作業を終えました。
そちらでは残雪の形が『うさぎ』でしたか、春の到来を告げる春告げうさぎと言ったところですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月25日 (火) 19時45分

人それぞれの見方で変わりますね^^
パンダ・・可愛い(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年4月26日 (水) 08時03分


ヒナタ 様

俺の目には『パンダ』に見えるのですが、出現したらupさせて頂きます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月26日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70368525

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔きジジィが現れて・・・:

« 耕起作業スタート! | トップページ | 苗・・・異変! »