« 軽油の免税券 | トップページ | 種蒔き »

種蒔き準備

田植え予定日から逆算して、播種日を決める。凡そ25日位が育苗日数だ。だが、田植機を従兄弟と共有していること、また、播種日の天候なども考慮しなければならない。それらを勘案して、播種日は4月14日としていた・・・

そんなことから、芽出しは今朝を予定していた・・・ところが、シートを取ってみるとまだ芽が出ていない。従って、午後3時過ぎまで保温することにした。そして、その時間にシートを取ると、「これくらいなら・・・」と1袋づつ脱水機にかけて水を切った・・・(脱水機は以前使っていたいたものを、この作業用にしているもの)

006 

脱水機での時間は1袋(4kg)で約5分、全部で2時間半・・・

水を切っておかないと、播種機での播種がまばらになるし、水を切ると均一に籾が落下するから、脱水作業は重要なポイントになる・・・

芽出しは「ハト胸程度」で良いと指導されている。つまり、種籾が少し膨らんでいればということだ。だが、これには2昼夜の時間がかかる。その2日目が昨夜であった。ところが先生からお呼び出しがかかり、他の人も含めて4人でbottle

ただそれでも俺は迎えに来てもらって、酔ったままにふたたび浴槽から、サイフォン式でホースで籾を入れている発泡スチロールの箱に湯を移動した。35度ほどで、丁度よかったのだが、夜間の気温が冷えたことも起因したのだろう・・・か。あまり良い芽が出ていなかったのだ。

002_2 

きょうの予報はあまり良い天気ではなかった、だが、午後からは日も射した。庭の「ヒメコブシ」が花を開かせていて、青空に映える。これを植えたのは青年の頃だったから、かれこれ○十年にはなるだろう。

山には自生のコブシが見える。このコブシは「田起こしサクラ」とも言う。田起こしの作業の頃に咲くゆえに、こう呼ばれているようだ。

さてさて・・・

一昨日は、ビニールハウス前に水道屋さんから、蛇口を新設してもらった。その蛇口にビニールホースも繋いで送水試験も行なった・・・これで播種準備は終った。明日は、直ぐに種蒔きに取り掛かれるだろう・・・

005

004 

庭のツバキ、ヤブツバキに次いで咲きだしている。上の赤の名は忘れたが、下のピンクのツバキは「オトメツバキ」だ・・・それに下は「レンギョウ」

001 

きょうの仕事を終ろうとしていたら、農舎より鳥の声がする・・・まさか?と思ったが、そのまさかであった。鳥はツバメであった。巣に入ったりしているのを見ると、昨年我が家で生まれたツバメ?それとも昨年の番?

ああ・・・今年も来てくれたのか、俺はうれしくなった。だから、農舎のシャッターは開けたままに・・・ しばらくはこうしなければならないだろう・・・

|

« 軽油の免税券 | トップページ | 種蒔き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風呂の残り湯の甲斐あって種から芽が出てきましたか。
脱水機で種を脱水するとは、想像もつきませんでしたね。田植えの準備も着々と進んでいますね。
今年も豊作を期待します。

ツバメたちも子育てに今年も来てくれましたか。
無事巣立って欲しいものです。

投稿: 京じじ | 2017年4月14日 (金) 08時56分

燕さんが来てくれてうれしいですね♪
実家も玄関先にツバメの巣が。
母が心待ちにしています。
去年は来てくれたんです。

種をまくまでも
こうした工程があるのですね・・。
本当に感謝して食べなくては。

コブシの白が美しく目に鮮やかです。

投稿: ホシノ | 2017年4月14日 (金) 12時24分

でんでん大将さん
ツバメさん=アオダイショウさんの季節weep
こころの準備出来ていますか?
何事もなく、秋を迎えることだけを願っています(^_-)
シャッター、オープンしていると、
泥棒さんも来るよdanger

投稿: ちかよ | 2017年4月14日 (金) 13時47分

こんばんは

 燕さん、来てくれたのですね^^。
我が家にも毎年飛来してましたが、一昨年から来なくなりました。寂しい限りです・・・。
すぐ横に二階建てのアパートができたり、環境の変化なのだと思います。
雛のかわいいお口見たいなあ。

投稿: みい | 2017年4月14日 (金) 21時45分


京じじ 様

去年までは、芽だしにボイラーからのお湯を使っていました。そしたお湯がなくなってしまい、入浴できず俺達は温泉行きでした。今年は浴槽のお湯を、俺たちが入ってから、ビニールホースを使ってサイフォン式で湯を、外にある芽だし箱まで移しました。やれやれでした。この温度が丁度よくて、うまい具合にいきました。
ツバメが帰って来ました。ふたたび子育てしてくれること願っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月15日 (土) 06時15分


ホシノ 様

昨年のツバメでしょうか。小屋でチイチイ啼いてました。今年も子育てしてくれること、楽しみにしています。だから、夜もシャッター閉めないことにしました。
農作業のうちの大きな仕事のひとつ、種蒔きを終えました。体のあちこちが痛いです!

投稿: でんでん大将 | 2017年4月15日 (土) 06時20分


ちかよ 様

物騒な世の中ですが、農舎ですから盗られるものはないのですが、防犯上はうまくないのでしょう。
アオダイショウ、いよいよその時期で、例年であれば初出会いは4月の下旬ですΣ( ゜Д゜)ハッ!嫌ですナ~

投稿: でんでん大将 | 2017年4月15日 (土) 06時26分


みい 様

昨年は無事に育って旅立ったツバメ、来たのは昨年のツバメでしょうか。まっすぐに巣に入ったところを見ると、そうとしか思えません。今年も子育てをしてくれること、楽しみにしています。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月15日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70252421

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き準備:

« 軽油の免税券 | トップページ | 種蒔き »