« ああ・・・北国の春 | トップページ | 入学(園)式っていいもんだ! »

ザード等を聞きながら土入れを・・・

昨日から育苗箱に土入れをしている。先日に肥料等を混合しストックしていた土を、育苗する箱に土入れをしたのだ。30*60cmのプラ箱に・・・だが、昨日もきょうも午前中は入学式に案内を頂いているために、いずれも午後からの農舎内での作業となった・・・

005

それでも、昨日は200箱、きょうは400箱に土を入れたので、あとは100箱ほどだ。この土を入れた箱をビニールハウスに運搬、種蒔きに備えた。俺は種蒔き機械をハウスに運んで、その中で種蒔きをしているので、土を入れた箱をハウスに・・・。

俺の使用しているのは種蒔き機械(播種機)、全自動であれば流れとして、育苗箱に土を入れ、播種、散水、覆土として完了し、あとはハウスに並べるだけだ。でも、この全自動は高額だ。だから俺のこの機械は、先ずは土入れをし、その後に播種、散水、覆土の2回単一に行なう。これも中古で求めたもので10万円・・・

004

先ずは機械に土を入れ、そしてスイッチ・オンでベルトが廻る。それに育苗箱を入れてやる。すると育苗箱に土が落下するという仕組み。だが、箱の隅はきちんといかないので、いささか人の手が必要だ。隅まで種籾が蒔かれるようにするためだ。

俺は機械に土を入れ、箱を入れる役目、土の入った箱を受け、隅を押さえるのが妻の役目。どうしても2人いないと効率が悪い。妻が勤めていたころは、これを一人で行なった事もあった。

003

この作業はほとんど静かだ。だから、ラジオslate聞きながら行なえる単純な作業。FMの歌謡スクランブル、その後、NHKごごラジ!、いづれも懐かしい青春時代の歌、青春ドラマの主題歌などが流れ・・・notes

歌謡Sでは大ファンのザードの「負けないで」や、ごごラジでは「青春とはなんだ!」、ジョーンデンバーの「故郷に帰ろう」等が流れて、リズムをとりながら作業した・・・

ザードを聞いたのは、勤務していた事務所のBMとして流れていて、それがザードという歌手の歌う「揺れる想い」だとは初めてだった。CDの写真等を見て、彼女の放つ雰囲気に魅了され、何枚かCDを求めた・・・

006

そして先月から、CD入りの隔週発刊のものが発刊され、現在4巻目、毎号とっている。

土入れ作業・・・こうして音楽聞きながら行なえるのは嬉しい・・・

|

« ああ・・・北国の春 | トップページ | 入学(園)式っていいもんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

種まき準備だけでも大変ですね。
それを好きな音楽を聴きながらの作業、少しでも気分良くできていいのではないでしょうか。

ザードの歌はじじも好きで車の中でよく聴いています。
「負けないで」「揺れる想い」好きですね。

投稿: 京じじ | 2017年4月 8日 (土) 07時30分

でんでん大将さん
苗床の土入れお疲れ様でしたm(_ _)m
私が知っているのは、
超手動、→上から土をまんべんなく入れるsmile
ハイテクじゃんnotesnote

投稿: ちかよ | 2017年4月 8日 (土) 11時15分


京じじ 様

今週に種蒔きをします、それを効率的に行う為の準備が続きます。でも、ラジオを聞きながら出来る作業はいいですね~
ザードが持つ雰囲気が好きです。京じじさんも好きなのですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 07時22分


ちかよ 様

現在の田植機による田植えが始まった頃は、我が家での手廻しの播種機でした。今では全自動もあります。我が家では農業をやめた方から譲って頂きました。まだ1年だけ使用の新しいものでしたが、10万円・・・全自動ではありませんが、播く精度も高い機械です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70186164

この記事へのトラックバック一覧です: ザード等を聞きながら土入れを・・・:

« ああ・・・北国の春 | トップページ | 入学(園)式っていいもんだ! »