« 自然の”力” | トップページ | 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ »

鳥海山ブルーライン開通!

標高2236m、山裾を日本海に落とし、コニーデ式の山容・・・東北では2番目に高く、山形・秋田両県の県境に立つ「鳥海山」fuji

Photo                 午後からの撮影・・・由利本荘市から

鳥海山・・・秋田県では「ちょうかいさん」と呼び、山形県では「ちょうかいざん」と呼ぶ。大方は山頂が県境になっている日本だが、鳥海山の山頂はぐるりと囲むようにして、山形県になっている。これにはいわくがあるのだが、それはまたの機会としよう・・・

鳥海山は国定公園に指定され、昨年は飛島を含めて「日本ジオパーク協会」から認定を受けた。年間、約230万人の観光客が訪れるのは、鳥海山をメインにした観光になっている。その認定を受けての第1年度である。

002

その鳥海山の5合目までの道路が「鳥海山ブルーライン」といい、きょうがその開通式。いよいよ観光の幕開けとなった・・・

このブルーラインで結ばれているのが秋田県の本市(にかほ市)と山形県の遊佐町。オープンのセレモニーは隔年で行なっているが、今年は遊佐町だ。これにきょうは招かれたので参列させて頂いた。

以下の写真は、神事を含めてものだ。まちのユルキャラも登場・・ ・賑やかな式典となった。尚、除雪は3月7日から始まり4月7日で終ったようであるが、道路は雪の回廊であった・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

004

006

009

007

013_2

019 

     どうぞ、みなさ~ん、鳥海山に遊びにおいで下さいpaper

|

« 自然の”力” | トップページ | 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鳥海山の読み方が秋田と山形で違うのは興味ありますね。

雪の回廊は積雪が7~8mありそうで、迫力満点の光景が素敵ですね。
やっと、山にも春が訪れようとしているのですね。

投稿: 京じじ | 2017年4月29日 (土) 07時37分


京じじ 様

いよいよ山も春のスタートです。まだ暫くは夜間は通行止めになりそうですが、このGWは大勢の方々が、5合目までのドライブを楽しまれそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 07時53分

こんばんは

 鳥海山、両県で呼び名が違うんですね。
どうしてかな?
雪の回廊、ドライブしてみたいなあ~
もう少し若いとホントに行っちゃうかもですhappy01
でも除雪作業は大変だったことと思います。
ゆるキャラたちもかわいいですheart

投稿: みい | 2017年4月29日 (土) 20時40分


みい 様

県境もしかり、いわくある「鳥海山」でもあります。
雪の回廊もいいのですが、寒かったです・・・機会がありましたら、秋田にお越しください。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 23時53分

以前投稿した。上浜(小砂川)出身のマサです。GWを利用して毎年この時期に神奈川県から墓参りに来ています。実家は解体したので、昨日はハマナス荘に泊まりました。上郷に住んでいる従妹夫婦と遅くまで歓談出来ました。これから新潟の長岡温泉に一泊し帰りますが、ブルーライン開通のブログを見て、これから十数年ぶりぐらいになりますがブルーラインを経由して山形は入ってみたいと思います。昨年は開通一日前で通れませんでした。でんでんさんもこれから農作業(田植え)で忙しいと思いますが健康に気を付けて頑張ってください。ブログで故郷の情報拝見させてもらってます。故郷は良いですね。宝くじでも当たったら土地は7号線の海の近くに二か所も土地があるので、小さな別荘でも建てるのが夢です(笑)

投稿: マサ | 2017年4月30日 (日) 08時40分


マサ 様

しばらくでした。故郷に帰省されていたのですか?泊まりはハマナス。例年、この時季に帰省されておいでとは、来年は是非拙宅にもお立ち寄り下さい。小出の樋ノ口です。
久しぶりにブルーライン通られたのですか、雪の回廊は如何でしたか。
いつもブログを見て頂き有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月30日 (日) 20時03分

ブルーライン行ってきました。意外と今年は雪が少なかった様に思いました。天気が良く絶景でした。高校の時、学校での全員登山、45年前、5合目の鉾立で成人式をやりました。確か山荘の建設記念を兼ねて華美にならないように軽装で成人式をやってように覚えています。神奈川県から帰省し出席しました。今でもにかほ市は夏に成人式なのかな?
遊佐に下っていく途中路肩に何台もの車が止まっていましたが、雪山登山かスキーでしょうか?県外ナンバーがほとんどでした。山に行く途中象潟駅に寄り少しの時間いましたが、駅には駅員も乗客も一人もいませんでした。過疎化を感じました。そんな私も脱出組の一人で反省しています。仕事がなかったのでやむ終えなかった時代でもありました。秋田は1人口00万人を下回ったとかニュースになっていますが、秋田らしさをもった誇りのある故郷になって欲しいものです。余談ですが、毎年少ないですがふるさと納税をして美味しいお米いただいています。頑張れにかほ市、頑張れ秋田。

投稿: マサ | 2017年4月30日 (日) 23時59分

マサ 様

故郷を思いつつ納税をして頂き有難うございます。
秋田県は人口が100万人を割り込み、にかほ市は合併時にあった3万人の人口が、ここにきて2万5千人を割ってしまいました。そんなことで、学校の統廃合が進み、来春は象潟地区の小学校がひとつになります。
更には大手の企業の再編から、まちには活気が失われている現実です。従って、このあとどんなまちになるのか、不安ですが故郷を大事にされている方のことを大事にして、まちの方向を見定めて行きたいと思っています。
帰路はブルーラインを通行された由、天気もよくて良かったですね。それに伊藤製麺の色紙の件、いづれ伺ってみたいと思います。
マサさんは横浜在住のようですね。知人が伊勢山皇太神宮におったことで、桜木町で下車して何度か伺ったことがあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 2日 (火) 06時09分

神奈川県でも横浜ではなく県央在住(H市)です。車は「湘南」ナンバーで帰省すると海岸沿い?と言われますが、海までは30分~40分かかります。娘夫婦は大磯に住んでいて。大磯は湘南ナンバーが似合いますが、私は神奈川の内陸で似合いませんね(笑)。でも東京、横浜、箱根、富士山周辺にも一時間で行けるので良い所です。18才から住んでいて、かみさんんも現地調達でこちらの生活が長くなりました。一時期日帰り温泉にはまって毎週のように、箱根、富士山周辺に出かけていましたが、定年後に勤めた仕事(ダブルワーク)が忙しくなり行けてません。後2~3年働こうと思います。田植えの時期ですが頑張ってください。

投稿: マサ | 2017年5月 3日 (水) 20時31分


マサ 様

有難うございます。
いつの日か、お会いできる事を楽しみにしております。
どうぞ、元気にお過ごし下さい。そして、宝くじぜひ当選しますように・・・smile

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70408951

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山ブルーライン開通!:

« 自然の”力” | トップページ | 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ »