« 置かれた場所で・・・ | トップページ | 種蒔きジジィが現れて・・・ »

耕起作業スタート!

午前5時半・・・水路普請である。これから田んぼに水を入れるのだが、その前に水路の清掃、砂利上げなど行なった。集落には専業農家はいない。ほとんどが兼業であるので、普請などは日曜日。

昨日は秋田市での県民カレッジ。今回のシリーズは高村光太郎、昨日は「知恵子抄」だった。聞きに行く予定を組んでいたが、農作業が急に慌しくなったので休んだ。雨でもなければ、今の時期は農繁期。猫の手も借りたいほどの時節。

食卓に「草もち」が並んだ。妻が先日に摘んで来たヨモギが入っている。俺は2個を頂いた。例年、この時期には妻が作る。ビニールハウスに”色つけ餅”として供えるためである。今年の豊作祈願とその前に苗が丈夫に育つようにとの風習である。

             「 アンコ入りの草餅」

002 

              「ビニールハウスの色つけ餅」

  003 

俺はトラクターにドライブハローを取り付けた。前部にはグランドソワー(肥料散布機)も取り付け。何しろ1年ぶりのセッテイングなので、思いだしながら、また、昨年のメモを頼りながら・・・試運転するとグランドソワーが動かない。

配線も連結しているのだが・・・やむなく農機具屋さんに電話したら、すぐに来てくれた。さすが専門職だ。接触不良と言うことで、ほどなくソワーが動いたので、間もなく田んぼに出かけた。例年ならば、春の乾燥期のはずだが、今年は3月からどうもおかしい。

001

未だに田んぼに泥濘があったり、田んぼが乾いていないのだ。それに週間予報でも「sun」が少なく、「rain」のマーク・・・だから、天気予報に目を凝らして作業の予定を組まねばならない。今週も26日にはまたrainらしい。

006 

今年は部分的に、畦の補修を行なった。水の浸透を防ぎ、除草剤の効果を高めるねらいもある。冬期間、ネズミによる穴も多い。そこから水が漏っては不経済なところもあり、補修をおこなったものだ。

トラクターには軽油が約40L入る。スターター回していざ田んぼにdash

005 

俺のトラクターは32馬力の中古。これでも○百万もした。運転席はガラス張り、だからエアコンかけて、ラジオのボリュームをいっぱいに上げて・・・きょうは約100aの田起こしを終了。土手に目をやると・・・

009 

色あざやかなヤマブキが目に飛び込んで来た・・・

|

« 置かれた場所で・・・ | トップページ | 種蒔きジジィが現れて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豊作祈願の色つけ餅、初めて耳にする風習です。今年も豊作でありますように。

田植えの準備が着々と進行中。
運転席からの見晴らしがいいですね。


投稿: 京じじ | 2017年4月24日 (月) 08時05分

知恵子抄は福島県民としては
とってもなじみ深いです。

お庭で楽しめる桜、
可憐ですてきですね。

色つけ餅、
とても興味深いです。

迫力のある運転席からの眺め。
田おこしお疲れ様です。

投稿: ホシノ | 2017年4月24日 (月) 12時28分

こんばんはnight
摘んだヨモギで作った草もち、美味しそうですhappy01
ビニールハウスにお供えする「色つけ餅」
いろいろな習慣・行事があるものですネ。
「ヤマブキ」はこちらと同じ時期に開花ですね。
散歩すると生け垣から飛び出している八重咲きをよく見ます。

投稿: 草もみじ | 2017年4月24日 (月) 19時33分


京じじ 

 苗半作と言われるほど、苗は大事なもの、従って、丈夫な苗に育ってほしいという、『色つけ餅』です。豊作の条件のひとつが、この苗の存在です。
今年も精一杯頑張ります。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月24日 (月) 21時38分


ホシノ 様

 トラクターの運転は楽なんで、眠気がさして来ます。でも、運転だけでも、結構疲れてしまいます。
色つけもち、我が家の風習だけなんでしょうか。豊作をかち取る為の第一条件は、先ずは苗づくりです。
智恵子さんの生家があったんでしたっけ?以前にそこを訪れたと記憶しているのですが。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月24日 (月) 21時46分


草もみじ 様

庭には八重咲きのヤマブキあるのですが、こちらはまだ咲いていません。田んぼの作業に行く途中の土手で、ヤマブキ見つけました。
色んな風習を行なっているのは、この地域でも我が家だけかも知れません・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年4月24日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70357626

この記事へのトラックバック一覧です: 耕起作業スタート!:

« 置かれた場所で・・・ | トップページ | 種蒔きジジィが現れて・・・ »