« 観桜会始まる! | トップページ | さくらが開花! »

春がいっぱい

我が家の庭にも春がいっぱいだ。

黄色の花の多かったこれまでとは違って、紅や青や朱などとりどりになってきた。先ずは、「吉野つつじ」赤紫色のつつじで、つつじの仲間では一番先に咲く・・・

002 

いっきょに花が開いた感じだ。その下にはスイセンが咲き誇り、左側には「ヒュウガミズキ」。

004 

しかし、このような花々を愛でている余裕がなくなっている。農作業が急に忙しくなって来たのだ。雨が降ったら外での作業は止める。だから、晴天の日は貴重であり、有効に活用しなければならない。

朝食後、預かっているトラクターを叔母さんの納屋に取りに行くdash帰ってから、そのトラクターに整地キャリアをセットした。今後、これを使って田んぼの高低差を少しでも、直さねばならない。目でみれば均平に見えても、水を張ればその差がはっきりする。

高低差があれば、水にくぐる稲もあれば、田面が露出し除草剤が効かなくなる。だから均平な田にする必要があるのだ。

その前に、叔母さんの田んぼの乾燥を図るために、昨年倍土機で溝をつけた溝が残っている。そこに藁が入ってそれで乾燥を遅れさせている。だから三角ホーで、その溝の藁をあげた。半日、その作業をしたら左手人差し指にマメが出来てしまった。

011

こんな作業をしている人はいない。否、周りを見渡しても誰もいない。田んぼにいるのは俺ひとり・・・

ふと見上げた先には、昨日よりもきれいな鳥海山が見えた。田んぼより一段高い場所にも田んぼがあり、”ばんけ”と鳥海山をコラボしてみた。コンパクトcameraなので、いい写真とはいかなかったが、それでもこの構図に満足した。

午後6時・・・

俺はそこでの作業を終えて帰宅。途中には、巾山を漸く上がった月がfullmoon満月か?しかも、その月を風車が持ち上げているように見えた・・・

007

あしたは午後からrainの予報である・・・

|

« 観桜会始まる! | トップページ | さくらが開花! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の訪れと共に今年も忙しい季節になりましたね
農作業お疲れ様です
そんな苦労を癒やしてくれるような「月と風車」
素敵な写真ですねclover

投稿: 花子 | 2017年4月11日 (火) 06時41分

吉野つつじ初めて見ました。一箇所に沢山花を付けるのですね。どこか、シャクナゲに似ていますね。
鳥海山にも少しずつ春が近づいているようですね。

忙しくなる農作業にも、花と鳥海山が疲れを癒してくれているのでしょうか。

投稿: 京じじ | 2017年4月11日 (火) 07時27分

鳥海山綺麗ですね~カッコイイね。
お花も~綺麗。
手にマメですかぁ~ウチの下の娘も
手にマメできて~痛そうです><
農作業頑張って下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年4月11日 (火) 07時46分

素敵な写真ですね。
大将はじめ多くの農家の皆様方によって日本の食料が支えられているのですね。
いつもありがとうございます。

投稿: しげまる | 2017年4月11日 (火) 07時53分

おはようございます

 お花が次々と咲くとうれしいですね。
農作業、お疲れさまです!
白い鳥海山、いいなあ~きれいです。
満月と風車のコラボも素敵です。
早く晴れ間が見られるといいですね。

投稿: みい | 2017年4月11日 (火) 10時50分

春がいっぱいですね♪
満月が幻想的で美しいです。
農作業、ますます忙しくなるのでしょうね。
こちらも今日は冷たい雨になりました。

投稿: ホシノ | 2017年4月11日 (火) 12時43分

でんでん大将さんは農作業をデイリーにこなされた上に、地域のイベントに参加されたり、歌の勉強をされたり、お花の手入れをされたり、お友達と旅行に行かれたりetc。。。お散歩くらいしか動かない私にとってはスーパーマンみたいな活動量だと記事を読ませていただくたびに感動と尊敬ですshine
一気に春がきましたね。昨晩はこちらは朧月夜でしたが、今日は冷たい雨になってしまいました。
季節の変わり目、お体にお気をつけてお過ごしください♡

投稿: サファイア | 2017年4月11日 (火) 14時00分

こんばんはnight
ツツジとスイセンが同時期に咲くなんて不思議な気がします。北国の春は一気に目覚めて美しいでしょうネ。
田の仕事も一気に忙しくなるんですね。
お体に少しでも楽なように、お大事にして作業をしてください。

投稿: 草もみじ | 2017年4月11日 (火) 19時49分

鳥海山の素晴らしい写真、ありがとうございます。
まだまだ日本には、こんな素敵な景色があるのですね。見ているだけで涙が出てきました。

投稿: 温羅邪満 | 2017年4月11日 (火) 19時49分

お庭は 正に春爛漫。
吉野ツツジの花の色は、人の心を惹きつける色ですね。
ヒュウガミズキは、遠くからは霞のように見えて美しいでしょうね ^^
真っ白い鳥海山は、相変わらず美しく神々しさを感じます。
田んぼのお世話も始まり、いよいよ忙しさも増して
疲れを癒してくれるのが、まん丸お月さんなのですね (ღˇ◡ˇ)♡ 

投稿: hana | 2017年4月11日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70218309

この記事へのトラックバック一覧です: 春がいっぱい:

« 観桜会始まる! | トップページ | さくらが開花! »