« 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ | トップページ | 今年最後の”サクラたち” »

庭を飾っているスイセンたち

きょうで4月が終る・・・そして、俺は今月、ブログの更新を1日も休まなかった。

世間ではGWとかrvcar今年は例年より休みが多いらしい。例えば、あした・あさってを休むと9連休というから凄い。俺などはそんなに休んでいたら、財布も頭もパンクするのではないのか!

でも・・・これから代掻きに入るので、その前にということできょうは俺も休みにした。が、午前中は耕起後のトラクターやダローを高圧洗浄機できれいにした。

さて、いつであったか、スイセンがあまり好きではないと記したことがある。しかし、スイセンも色んな品種が登場し、もうバラとも見違えるようなスイセンもある。「タヒチ」という品種である。

008 

他には香りのあるスイセンも・・・

013 

また、ふたつで一花のようなスイセンも・・・

005 

他にもあったのだが、咲く時期の違うスイセンもあるので・・・これが我が家のすべてのスイセンではない。

きょう咲いたスイセンも・・・

015_2 

こうして見るとシンプルな花が多く、しかも色の違ったスイセンだ。俺が苦手なのは、普通のラッパ咲きスイセンであるものの、こんなに色んな例があったら、面食らうことになるだろう。

001 

003

006

スイセンはほぼ移植しなくてもいい。そのあたりも有難い花であり、春を代表する花のひとつでもある。

|

« 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ | トップページ | 今年最後の”サクラたち” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大将、おつかれさまでございます。
いつも記事を楽しませていただきます。
毎日ブログを続けることは、並大抵のことではありませんよね。
関東でもことGWで田植えをするのか、
水を張っていました。
これからも楽しい記事を拝読させていただきます。

投稿: しげまる | 2017年5月 1日 (月) 00時36分


しげまる 様

いつも応援頂き有難うございます。
趣味ですので気張ることもないのですが、一端始めるとなかなか止まらない性格でして。これからもよろしくお願いします。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 1日 (月) 07時12分

毎日のブログの更新お疲れ様です。楽しみにしています。

じじは4月でアルバイトを辞め、毎日がサンディーです。如何に暇つぶしするか、思案しています。
こんなことを言うと”喝”と大将にお叱りを受けることでしょう。でも、いつか訪れる寂しさです。

水仙も色々な品種があるのですね。
香りもよく、群生すると見応えありますよね。

投稿: 京じじ | 2017年5月 1日 (月) 08時04分


京じじ 様

いつもコメントを頂き有難うございます。拙い文章で、また、日常の大した内容ですが、応援をとてもうれしく、また日々の励みになっています。今後とも宜しくお願い致します。
さて、仕事をやめられたのですか、それも生き方でしょうから、このあとの時間を有意義に使って下さい。
いつかのように『旅』もまた良いですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 1日 (月) 12時24分

こんなにもスイセンにもいろいろな
品種があるのですね。

楚々として可憐です。

バラもいいです。大好きです。
似合いますよ。
愛情込めて育てるかたに似合ます。

鳥海山は
わたしは「ちょうかいさん」と
読むので秋田系ですね(笑)
山形と読み方が違うのは面白いですね。

投稿: ホシノ | 2017年5月 1日 (月) 12時27分

お疲れさまです。
そうですね。農家には連休関係ないし。
私も・・孫守に休みなしです(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年5月 1日 (月) 16時56分


ホシノ 様

水仙はあまり好みではありませんでしたが、庭に結構あるんですね。やはり春を告げる代表的な花のひとつ、それを実感したいのでしょうね。
同じ山ながら、呼び方が違う、この事は調べたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 2日 (火) 05時43分


ヒナタ 様

お疲れ様です、孫守りとはいい言葉ですね。そして、嬉しいですね。どうぞ、孫との楽しい時間を大事にされますように、羨ましいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 2日 (火) 05時47分

今しか出来ない孫守ですが~
流石に、疲れますね(笑)
5月から仕事行く事にしましたが・・・
仕事が楽に感じるほど、孫守は大変な物です><
多分、自分の子供なら、さほど、感じないんだろう
と思うのです。
確かに~贅沢な悩みですね(゚▽゚*)

投稿: ヒナタ | 2017年5月 2日 (火) 08時38分


ヒナタ 様

確かにたしかにそうも言えるでしょうね、疲れることも確かでしょうsmileでも、期限つきの孫守りでしょうから、どうぞ楽しく遊んでやってください!

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 3日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70427191

この記事へのトラックバック一覧です: 庭を飾っているスイセンたち:

« 俺にはバラは似合わないだろうが・・・ | トップページ | 今年最後の”サクラたち” »