« 種蒔き準備 | トップページ | 水芭蕉を訪ねて・・・ »

種蒔き

「あ・・痛たたたたsad」妻に首や背中・肩等にトクホンをはってもらった。それでも痛みはひかない。少し我慢しなければ・・・

朝、8時半から種蒔き。いくら機械化とは言え、人手もかかるし、人手がほしい。俺は妻とふたりでビニールハウスの中に播種機を持ち込んで、ハウス内で種蒔きをした。

003 

播種機はベルトコンベア式になっていて、先ずは肥料等を混合した土の入っている育苗箱をコンベアに乗せる。それが移動して行き、散水される。次に種子が播かれ、さらには覆土されて、一連の作業が終る・・・

俺の今年の播種は約700箱だ。S氏から願われて、25aを受託することになったので、その分として例年より約50箱作らねばならない。

008_2 

012 

011 

午前中に220箱に播種した。その箱を今度は並べなければならない。この作業もまた足腰を痛める・・・

014

015

並べ終わるとそれにポリを掛ける。温度のアップを狙う為であり、生育を均一にするための効果もある。最後にその上に保温カバーを掛ける、こうして約1週間・・・

007 

午後4時を回った頃だった。俺の携帯がなった。出ると母が入所している施設の看護師だとか。母の血圧が高めであり、微熱もあるので診療所に往診を頼んでほしいとのこと。ふたりてんてこ舞いになっているのに・・・

俺たちだったら、その程度の症状なら明日まで様子を見てみようなどとなるのだが、施設では厳格らしい。仕方なく、妻から診療所にでかけてもらった・・・

漸く種蒔きが終ったのは、ごご6時45分・・・周辺は暗かったのだが、ハウスの傍には外灯が灯っていて、その光りを利用し、きょうの俺の作業は終った・・・

種蒔きが終って、先ずは米造りの最初の門を乗り切ったのだが、背中や肩がくるしい。

|

« 種蒔き準備 | トップページ | 水芭蕉を訪ねて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハウス内に並べられた播種箱を見ていると、その大変さが伝わってきます。
お疲れ様です。
それにしても奥様はよく働かれますね。

お母様の容態も心配ですね。

投稿: 京じじ | 2017年4月15日 (土) 07時38分


京じじ 様

有難うございます。
無事に種蒔きを終わりました。しかし、育苗箱を並べたのは1棟ハウスで約200箱、きょうはこれから500箱を別の1棟のハウスに並べます、朝から小雨、ハウスの中での作業はちょうど良いでしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月15日 (土) 08時10分

お米大好きな私としては、
大将のご苦労を拝見させていただくごとに、
残さず食べなければと強く感じます。
それにしてもお母様心配です。

投稿: しげまる | 2017年4月15日 (土) 09時19分

こんにちは
TVで田植えなど見て農業も随分楽になったもんだなどと勝手に考えていましたが、とんでもない間違いであったと今更ながら気が付きました。
見えないところでご苦労が多いんですね。
700箱、気が遠くなりそうです。

投稿: 旅の駱駝 | 2017年4月15日 (土) 13時56分

こんばんはnight
機械で田植えをする所は見たことがありますが
種まきは初めて見ました。
ベルトコンベアーなど工場内のようで驚きます。
水を含んだ箱の上げ下ろし、腰に負担がかかるでしょう。お大事にしてください。
お母様の様態も心配ですね。すぐに動いてくださる奥様がいて、本当にヨカッタですねheart01

投稿: 草もみじ | 2017年4月15日 (土) 19時06分


しげまる 様

いつも応援して頂き有難うございます。
生き甲斐でもあって、米づくりに励んでいるのですが、時々愚痴になったりですみません。
今後ともご飯をいっぱい食べて頂ければ嬉しいですね。
お陰さまで母は、何ともありませんでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月16日 (日) 05時41分


旅の駱駝 様

有難うございます。
機械化されても、最後はやはり人の手なんですね。
今回も機械が蒔いてくれるし、覆土もしてはくれます。でも、種を入れたり土を入れるのは人の手、また最後は箱を並べるのも人ですので、半分楽になりましたが、機械に使われているような感じでもあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月16日 (日) 05時48分


草もみじ 様

機械化されたとは言いながらも、その機械に使われるようなものであり、機械に種を入れたり土を入れたり、蒔き終わった箱を取ったり、また並べたり、人も結構忙しいので、とても一人では出来ないので、妻から応援してもらっています。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月16日 (日) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70262921

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« 種蒔き準備 | トップページ | 水芭蕉を訪ねて・・・ »