« 春がいっぱい | トップページ | 軽油の免税券 »

さくらが開花!

NHKニュースは、本市の勢至公園「さくらの開花」cherryblossomを発表した。秋田県では最初のさくらの開花である。このあと桜前線が北上する。ところが、秋田県で大方のソメイヨシノが咲き終われば、ふたたび桜前線がわがまちに戻る。

010 

今度は標高の高い上郷地区でさくらが開花、さらにはヤマザクラに代わる。だから、県内一早いさくらの開花であり、その締めもまた本市のさくらなのである・・・

きょうの午前中は穏かであった。それゆえにさくらも開花したのだろう・・・ただ、残念なことに午後3時半頃からは小雨になって、それが夜になっても続いている。折角、乾き始めた田んぼには、また水溜りが出来ている・・・

今年は3月が荒れたので、4月は良い天気が続くだろうと思っていたのだが、どうやら油断の出来ない4月になりそうだ・・・

001

我が家の庭の十月桜(春・秋の二度咲き・・・)も咲いている。心なしか、同じ花でありながらピンク色が強いと感じている。成長の早いこの十月桜。俺は適当に枝をつめたので、枝ぶりが良くはないのだが、それでもキラキラ光る様は「さくら」である。

狭いながらも、我が家の庭には次々と花が開いてくれる。俺はそれを見逃すまいと、探してカメラを向ける。折角に咲いてくれる花だから、俺はその姿をとってあげたくて、シャッターを押している。一番きれいな時期に撮ってやりたい、その思いなのだ。

006

目を凝らすと・・・eye

庭石と庭石の間に、可憐に咲いているのは「カタクリ」だ。数年、見かけなかったカタクリだった、それが今年は咲いている。何か、良い事があるかも知れない・・・

005

「アシビ」はそろそろ花の時期を終えそうだ。スズランのような花を、それでもまだ残していた。

その奥にある「 ヤブツバキ」・・・次々に咲いていて嬉しい。植木屋さんから、枝を透かしてもらっているので、その効果かも知れないが、花が増える事はうれしい・・・

002

嬉しいことがもうひとつ・・・

息子の長女がきょう幼稚園の入園式。送られて来た写真には、ひいちゃんの笑顔と、いつもは無精ひげの息子のひげを剃った男前の写真?あしたからは迎えのバスで登園だ。

寂しいことが報じられた・・・あのフィギアスケートの浅田選手が引退という。NHKのニュースでもそれをトップで報じた。それだけインパクトのあった選手と言える。残念ながら目標にしていた金メダルは叶わなかったが、後世まで記憶に残る選手だろう・・・お疲れ様でした。

    夢色のメダル取れずも後の世まで君の演技は記憶されゐん

|

« 春がいっぱい | トップページ | 軽油の免税券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜が開花して名実ともに春が来たと思いますね。
1週間ほどで満開ですかね。
大将の庭にも春満載ですね。

投稿: 京じじ | 2017年4月12日 (水) 07時24分

入園おめでとうございます!!
桜咲いたのですね~(*^-^)
お庭も綺麗です。

投稿: ヒナタ | 2017年4月12日 (水) 09時21分

十月桜可憐ですね。

浅田真央選手引退、
彼女のひたむきな輝いた姿は感動をくれました。
記憶に残る選手ですね。

投稿: ホシノ | 2017年4月12日 (水) 12時09分

こんにちは。
 御地でも桜の開花cherryblossomですね。
お孫ちゃんの入園式おめでとうございます。
ご成長がお楽しみですね。
 お庭の花々、お手入れの甲斐がございますね。

投稿: マコママ | 2017年4月12日 (水) 14時09分

次々に春の庭に花が咲いていきますね。どの花も自分の美しさを精一杯発揮していますね。真央さんも自分の美しさを精一杯発揮したのでしょう。周りの人がいじり廻したら美しい花も本来の美しさを失ってしまいますね。野にあるようにありたいものです。

投稿: はるか | 2017年4月12日 (水) 17時17分


京じじ 様

🌸が開花し、俺の庭にも春が到来です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月14日 (金) 06時51分


ヒナタ 様

有難うございます。
桜の開花、我が家の庭にも春が来ました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月14日 (金) 06時53分


ホシノ 様

春が来ました。
我が家の庭にも春がいっぱいです。
浅田選手は残念でしたが、引き際もまた大切でしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月14日 (金) 06時55分


マコママ 様

ついに春が来ました。花が咲くと嬉しいですね。
孫の入園もまた、嬉しいですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月14日 (金) 06時57分


はるか 様

胎動の春が来ました。
花が咲き、気持ちもどことなくupです。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月14日 (金) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70228866

この記事へのトラックバック一覧です: さくらが開花!:

« 春がいっぱい | トップページ | 軽油の免税券 »