« ザード等を聞きながら土入れを・・・ | トップページ | 観桜会始まる! »

入学(園)式っていいもんだ!

入学(園)式っていいもんですね~いよいよこれからとい緊張感、頑張るぞっていう高揚感、そのような式典に案内を頂けて嬉しい限りだ。3日間続いたこのような式典の参加もきょうで終った。いつもながら入学式は出発の第一歩であり、その清々しさに感動した3日間であった・・・

6日には、俺の母校でもある中学校の入学式。学生服・セーラー服が如何にも初々しい・・・こんな日が俺にもあったはずなのに、もう随分と歳月も経過し、記憶も薄れがちになっている・・・

003 

きょうの新入生は89人、3クラスであり、また少なくなった・・・

思わず俺の頃が頭を過ぎった。俺たちは8クラス、1クラス約50人、だから1学年で400人近い生徒であった。だから同期会をやっても、記憶にない方々が多い。図書館も区切って教室にしていたし、音楽室もまた教室であった。

入学式はグランドで行なわれた。時々、砂埃が舞った事を今でも記憶している。

002 

7日には、小学校の入学式。新6年生から手をとってもらいながらの入場。何と可愛いことか。親御さん方のカメラやビデオがわが子を捉えている。今年は20名の1年生だ。小学校もまた減少に歯止めがきかない。

004_2 

校長先生は、いのちの大事さを丁寧に述べられた。交通安全境界からは、黄色の帽子が渡された。事故に遭う事のないようにと願うのみだ。

008 

歓迎では新2年生がステージに立った。学校での楽しい事等を伝えた。算数の寸劇では、「1+2=?」と言うと、新入生から「3」等と出て会場内に笑いがこぼれた。早熟な1年生もいるようだ。

009 

式場をあとにする場合もまた、6年生に手をとってもらいながらの退場であった・・・

そしてきょうは10時から、認定子ども園 の入園式smileお母さんに抱っこして入場の子もいるし、堂々と手を振って入る子、様々である。3年保育、まだハイハイの子どももいるので、そんな状況だ。点呼の際は「ハイ」という子、手を上げる子、恥ずかしがってうなづく子・・・

010 

子ども園の入園式はほほえましい。点呼でも周囲から拍手。このような式への参加は、こころが温まる。この子たちが大人になるころは、どんな社会になっているのか、せめてもの願いは「平和な国」である・・・

011 

俺にとっては、箱に土入れの作業もあるのだが、このような式に参加できたことは、望外の喜びであった・・・

|

« ザード等を聞きながら土入れを・・・ | トップページ | 観桜会始まる! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どの式でも子供たちは新しい環境での門出。一歩一歩成長して頂きたいものです。
これからの日本を支えてくれる人材ですから。
ご入学(園)おめでとう。

投稿: 京じじ | 2017年4月 9日 (日) 07時51分

おはようございます

 入学式っていいですね^^。
子どたちの不安と期待の入り混じった顔、新しい世界への第一歩ですね。
大人は暖かく見守っていかなくてはと思います。
子供たち、かわいいですねhappy01

投稿: みい | 2017年4月 9日 (日) 10時34分


京じじ 様

スタートとは良いものですね。
こちらまでも清々しい気持ちになりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 19時31分


みい 様

小さな子どもたちにとっては、新しい世界へのスタート、元気にすくすくと育ってほしいものです。
こちらまで清々しくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 19時34分

この子どもたちが、
いつまでも幸せでありますようにと
願わずにはいられません。
そのためには、私たち大人がしっかりしなければと強く思いました。

投稿: しげまる | 2017年4月 9日 (日) 20時51分


しげまる 様

目標に向かって生きようとしている子どもたちに、大人は恥ずかしくない背中を見せたいものですね。俺自身に言い聞かせています。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 9日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70196186

この記事へのトラックバック一覧です: 入学(園)式っていいもんだ!:

« ザード等を聞きながら土入れを・・・ | トップページ | 観桜会始まる! »