« ウメもツバキも、それにイチゲも・・・ | トップページ | 育苗土の混合作業 »

おやつは”干し餅”で・・・

朝から良い天気sunだから育苗土の混合をやりたかったのだが、共同でその機械を使用している。だから順番にと言うことになり、俺はあしたやることになった。予報だと、明後日はrainのようだから、頑張って明日1日で終らねばならない・・・

従ってきょう空いた、従って”趣味の園芸”budを。昨日購入してきたロベリア・ナスターチュム等を鉢に植えた。また、エンゼルトランペット・バラなども鉢替えをした。

013 

015 

妻は畝にじゃがいもを植えた・・・

おやつは庭を見ながらcafeだ。出てきたのが、あの懐かしい「干し餅」である。一昨日、短歌仲間のTさんが持って来てくれたものだ。昔は我が家でも11月頃には作ったものだ。中には豆入りのもの、赤や緑などの色つきのもの、等々冬のおやつ用にと、一臼、二臼と作ったのだ。そして、藁縄に吊るして干したものだった・・・

しかし、昨今はおやつはいつでも手に出来るので、干し餅などは作る人がほとんどいない。Tさんは昔ながらにして、干し餅を作っているんだろう・・・持ってきてくれたのは、油で揚げたものでコリコリ4枚ほどを俺は頂いたhappy01

006 

おやつを頂き、力をもらってからはふたたび・・・

014 

秋田はまだ桜の季節ではないものの、我が家の「10月桜」が小さな花びらを開き始めている。そして、もう季節の過ぎたハボタンが、終わりの美しさを奏でている・・・

004 

今朝は水霜が降りていた。明朝もまた「霜注意報」が発令されている・・・

|

« ウメもツバキも、それにイチゲも・・・ | トップページ | 育苗土の混合作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも沢山の花を植えられ、その花たちが見事に咲き誇るを見ると癒されるのでしょうね。
花は本当にゆったりとした気持ちにさせてくれますね。

その時のおやつが干し餅、じじも昔食べたような記憶があります。懐かしいです。

投稿: 京じじ | 2017年4月 5日 (水) 07時26分

おはようございます!
朝は寒いですね~この気温差がこたえます。
干し餅・・力でそうですね。
農作業頑張って下さいヽ(´▽`)/

投稿: ヒナタ | 2017年4月 5日 (水) 07時31分

干し餅、食べたことがありません。

簡単にスーパーなどで購入できるおやつよりも
ずっと
おいしそうだし
心がほっとしそうです。

ハボタン優美ですね。

薔薇などもこれから咲くまで手入れは大変でも楽しみですね☆

投稿: ホシノ | 2017年4月 5日 (水) 12時08分

でんでん大将さん
岡山県では”こおりもち”
餅米だけ、うるち米入り、黒豆、大豆入り。
スーパーでも、産直市場でも、
普通に売っていますよscissors
sign03低温でじっくり揚げるのがコツsign03
毎日食べていますsmile

投稿: ちかよ | 2017年4月 5日 (水) 15時22分


京じじ 様

干し餅・・・食べた事がおありなんですね・・・
お菓子などのおやつが珍しかった時代、こうしたものがおやつでしたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 5日 (水) 23時10分


ヒナタ 様

お孫さん方と賑やかな毎日のようですね。
俺は筋肉痛に耐えながら、頑張っています。
まだまだ老いるわけにはいきません・・・(なんて言いながらも・・・?)

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 5日 (水) 23時12分


ホシノ 様

俺たちが子どものころは、お菓子などめったに食べれない時代でした。干し餅などがその代わりでしたね。パリパリしてて美味しかったです。「道の駅」などでは売られていると思いますので、一度、味わってみて下さい・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 5日 (水) 23時16分


ちかよ 様

それぞれの地域に特色のある干し餅あるのでしょうね・・”こおりもち”おいしそうですね。
我が家では子どものころは作っていましたが、今はまったく作っていませんが、美味しい懐かしい干し餅頂きました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 5日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70155425

この記事へのトラックバック一覧です: おやつは”干し餅”で・・・:

« ウメもツバキも、それにイチゲも・・・ | トップページ | 育苗土の混合作業 »