« おやつは”干し餅”で・・・ | トップページ | ああ・・・北国の春 »

育苗土の混合作業

朝から気持ちいいほどの天気になったsun

しかし、花粉がよく飛ぶとのことだ。俺はここ数日以来花粉症気味なのだ。俺はマスクをしながら、しかも冬の間のなまっていたからだ、昨今の作業で筋肉痛などもあって、背中や首にはトクホンを貼りながらの作業となった・・・きょうは気温も上がったその中で、マスクも辛い・・・

集落内で共同で使用している混合機、朝にはSさんが持って来てくれた。きょうの作業は”育苗土の混合”である。育苗箱に入れる土に、立ち枯れ病・いもち病に対しての殺菌剤、カメムシやドロオイムシ等の殺虫剤を混合するのだ・・・

この土も農家でありながら購入だ。機械植えになったころは、田んぼから土を運んで来て、乾燥させ、さらには砕土までやったのだが、今では皆業者から購入している、1t1万2千円であり、俺は3tを予約している。

004 

この袋で500kg、約120箱の土になる。業者が自宅に運んでもくれるのだが、俺は軽トラで取りに行く。そして、自宅では、軽トラから降しながら、混合機に入れるのだ・・・

005 

帰宅して農舎で降ろす・・・これはスコップで降ろさねばならず、これまた筋肉痛の原因かdespair

003 

この土を混合機に。いわゆるミキサーということになる。

001 

002 

混合が終れば、今度は育苗箱に入れるのだが、きょうの作業はここまでで終わる。終れば足腰も痛む。俺は解決策として?缶ビール一本をやり、更には浴後にはトクホンだ・・・

夕方の鳥海山がとてもきれいであった・・・

006_2

あしたは中学校の入学式、午後からは育苗箱に土を入れる予定だ・・・

|

« おやつは”干し餅”で・・・ | トップページ | ああ・・・北国の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲の苗を育成する前段でも、それようの土、薬剤、混合と大変ですね。これでは、湿布薬のお世話になる訳わかります。
体の状態を考え、休み休みしてください。でも、そんなのんきなことを言ってられませんかね。

投稿: 京じじ | 2017年4月 6日 (木) 07時41分

日中暑くなりましたね~(^-^;
筋肉痛にもなりますよね。
毎度の花粉症お辛いですね。
お体に気をつけて~作業してくださいねo(*^▽^*)o

投稿: ヒナタ | 2017年4月 6日 (木) 08時00分

私も花粉症なので
作業をしながらのマスクの苦しさ
分かります。
こうして土から作っていくのですね。
でんでん大将さんの日記では
いつも驚き、
すごいなぁと思うことばかりです。

投稿: ホシノ | 2017年4月 6日 (木) 12時22分

こんばんはrain
米作りに88の手間がかかる…云々
機械化されてできた手間もあるのですね。
「頑張って」も、「ゆっくりで」とも簡単に言えませんが
お体はひとつですから、お大事にしてくださいネhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年4月 6日 (木) 18時36分


京じじ 様

痛いなどと言いながらも作業に入れば、有り難いことに忘れます。しかし、終わればまた痛いです。
これからも田植までは、余裕のない日が続きます。でも、雨になれば農休日です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 11時40分

ヒナタ 様

昨日はこちらも20度を越えました、ハウスのなかではt-shirtです。
体を労りながら、頑張ります。作業も入れば夢中になってしまうのが俺の癖、年齢を考えなければdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 11時44分


ホシノ 様

やはり花粉症ですか、辛いですね。でも俺は例年よりは良いような気がしています。先日は受診したときに、薬を処方しますかと医師から尋ねられましたが、正月明けの風邪薬で胃を痛めたこともあり、我慢できますとお断りしました。折々のくしゃみ、鼻水はありますが我慢します。
現在は種蒔く準備で、これから田植えが終わるまでは、猫の手が欲しいシーズンですdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 12時07分


草もみじ 様

2人でやるしかないので、慌てずにと心掛けているつもりですが、作業に入れば夢中になってしまう癖のある俺、怪我をしないように気をつけて作業をします。
草もみじさんは庭の草取りに、きょうも頑張っておいででしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70165426

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗土の混合作業:

« おやつは”干し餅”で・・・ | トップページ | ああ・・・北国の春 »