« 鳥海山ブルーライン開通! | トップページ | 庭を飾っているスイセンたち »

俺にはバラは似合わないだろうが・・・

俺の午前5時起きは続いている・・・

新聞を開くと”春の叙勲”ということで、受賞者の顔写真が載っている。その中のひとりに、俺が師と仰ぐS先生もおられた。少し時間を置いてから、先生に祝福のメールを送った。すると電話が来て多少の話を交わした・・・

いつだったか、俺は勲章について自分の考え方を記述したことがあった。基本的には、俺は勲章制度自体に違和感を抱いている。仕事に上下もなく、ましてや仕事をして報酬を得、それで叙勲?仕事はすべての人がおこなっていて、それぞれの仕事があって社会が成立している。

だからそれぞれの仕事が社会的に大事であり、その中で立派だとか、たいしたことではないという考えも俺には合わないのだ。まして、ボランティアなら兎も角、毎月給料を頂きさらには勲章?さらには、お願いします、手を上げてやらせてほしいと表明し、政治に参加して叙勲?

まあ・・・俺には馴染まない話である。

006

我が家の鉢物の桜もいよいよ終わりに入っている。この桜は立木性で”天の川”。花も空を見上げて咲く。そして、20cm足らずの桜・・・小さな鉢ではあるものの、花の大きさ美しさではヒケヲとらない。

007

以前なら、きょうから用水路に本格的に水が流れる。これを堰き止めて、田に入れて代掻きの準備。だが、今年はやや状況が違う。連休後半に田植をしていた人も、未だに田に水を入れていない。

隣家では、集落内では一番先に田植をしていた。ところが、今年は大方を親戚に委託している。残る40aほどの家の周辺の田んぼだけの耕作になったようだから、田植も急がないようだ。

009

俺も田植は中頃に予定を立てている。だから水を入れるのも急がなくてもいい。朝食をとってから、注文していたバラの苗が届いたので、それを植えることにした。昨日、そのためにバラ用の10号鉢を買って来ていた。

鉢には腐食性にとんだ土とし、植え付け後にはオベリスク。品種は「マダム・ビィオレ」薄紫の花。これで昨年2品種求めていたので、合わせて3品種。この苗、3千円ほどして安くはないのだが、昨今、バラにはまろうとしてしている俺だ。

このような豪勢な花・バラは俺には似合わない。そう思い込んでいた。田舎の老人には相応しくはないだろう・・・そう思っていた。そう、勲章も似合わない俺だが、豪勢な花にも合わない、そう思い込んでいたのだ・・・

バラを植え終わると、あんなに良かった天気が暗くなって、やがて雨になった。だが、他にもジンチョウゲ(品種は前島)、アジサイ(マジカルグリーンファイアー)などを鉢に植えた・・・

003

終日の雨で、チューリップは花を閉じたまま・・・

004

斑入りのフキが艶めいていた・・・

|

« 鳥海山ブルーライン開通! | トップページ | 庭を飾っているスイセンたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

叙勲については全く大将と同意見ですね。
でも、頂く人は嬉しいのでしょうね。

植物は育てて頂く人を選びませんよ。
ばらはいい香りがしていいっじゃないですか。
でも、手入れが大変そうで、つい敬遠しますね。

投稿: 京じじ | 2017年4月30日 (日) 07時28分

でんでん大将さん
庶民は、勲章などお声がかかりませんsmile
イチロウ、大江健三郞さんのように、
”お断りします”
言ってみたいscissors
議員さんのように目立たないように。
ボランティアは、していますよsign03
薔薇は、虫さんとの戦い。
頑張って育てて、
最後は、薔薇の花風呂spa
斑入りのフキは、初めて見ました。
岡山県では、山田養蜂場あたり自生、
ホタルさんガ止まっているように見える、
ツワブキはあります。

投稿: ちかよ | 2017年4月30日 (日) 09時32分


京じじ 様

賞を貰うために生きてるわけでもないし、先ずはしっかりと自分らしい生き方をしようと思っています。
草花の手入れはやはり楽ではありませんが、応えてくれますので、励みになっています。それにまた、何かを教えてくれるんですよね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 1日 (月) 07時19分


ちかよ 様

自分に恥ずかしくなく、先ずは自分らしく生きることが、肝要だと思っています。
ホタルのような斑入りのツワブキは我が家にもあります、日陰の中にいいものですね。
GWはいかがお過ごしでしょうか。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 1日 (月) 07時24分

大将の庭にもバラがあるようになってうれしいです。私もバラはとげがあるし、華やかすぎていやでしたが、育ててみるとかわいい花であり、手入れの少なくていいものもあり、この5月にはきれいに咲いてくれるのを待っています。薄紫の気品あるバラですね。とても素敵です。

投稿: はるか | 2017年5月 1日 (月) 15時51分


はるか 様

バラは高貴な印象があって、田舎の大将には似合わない、そう思っていました。
しかし、花には自らその様なことはないのですから、身を顧みず昨年は2本、そして今回は1本を鉢植えにしました。これからの時期が楽しみです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 2日 (火) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70418271

この記事へのトラックバック一覧です: 俺にはバラは似合わないだろうが・・・:

« 鳥海山ブルーライン開通! | トップページ | 庭を飾っているスイセンたち »