« 育苗土の混合作業 | トップページ | ザード等を聞きながら土入れを・・・ »

ああ・・・北国の春

きょうはとても暑かった・・・もう20度も超えて初夏といった感じだ。寒いのも嫌だけど、暑いのも好きではない俺。でも、夕方にはパラット雨が降り、あしたは午前中は雨の予報だ。

我が家の畑の中にある紅梅が満開となったcherryblossom

004 

今年は特別花が多い。昨年に剪定をしたせいかも知れない。いづれ花がこれだけ多いと、実もたくさんなるだろう・・・梅酒、梅漬け等が楽しみな紅梅が見頃となった・・・

007 

そして、鉢には”チオノドクサ”、この色が好きで植えているのだが、しばらく鉢替えしていない。スイセンとの混植なので、放任しているのだが、ことしもきれいな色を見せてくれた。

003 

我が家の前は小さな坂になっている。かつての白雪川の氾濫では、この坂があったから我が家も集落も災難を免れた。この坂の名は「御堂坂」という。昔、何らかの御堂があったらしい。また、少し行くと俺の田んぼの住所にもなっているのだが、「陵森」という地名があり、そこは現在墓地にもなっているのだが、由緒在る高貴な方が埋葬されているようだとか・・・

その周りの田んぼの地名が「御園」・・・

そしてこの坂の外れには・・・

002

男性器が祀られている。所謂、才の神信仰というものか。誰が上げたものか、通りすがりにちらっと見たりして・・・eye

周囲にはキクザキイチゲが群生している。

001

北国も・・ああ、すっかり”春”

|

« 育苗土の混合作業 | トップページ | ザード等を聞きながら土入れを・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当に1週間前には肌寒く感じたのが一変して20℃超になり、じじの所では桜がびっくりして開花から僅3日で満開表示となっています。通常、5分咲き、7分咲きと段階を踏むのですがね。

大将の所では紅梅が満開の様子、いい香りが漂っていることでしょう。実の収穫が楽しみですね。

投稿: 京じじ | 2017年4月 7日 (金) 07時19分

紅梅綺麗ですね(≧◇≦)
また~こちらは、どうなんだんだろう?
つぼみだったような??
でも、ウチの庭に水仙とチューリップが
ででた~早く咲かないかなぁ~(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年4月 7日 (金) 11時28分


京じじ 様

9日は山開き、わがまちの観桜会のスタートなんですが、🌸はまだ時間がかかりそうです。
我が家では紅梅が盛り、その側でのハウス作業です。ほのかに梅の香りの中での農作業です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 11時31分


ヒナタ 様

チューリップもスイセンもまだまだの秋田です。
ただ、スイセンはつぼみが黄色くなり出しました。
梅の香りも良いですね、それに実も楽しみです。
梅の香り楽しみながらのハウス作業です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 11時36分

チオノドクサ
かわいいですね!
私もこの色、大好きです☆
満開の梅も見事ですね。

こちらも似たような気候で、
昨日、一昨日20度をこえ暑いような陽気、
昨夜からは雨となりました。

投稿: ホシノ | 2017年4月 7日 (金) 12時27分


ホシノ 様

有難うございます。
チオノドクサ、本当にいい色でしょ!
青系の花に惹かれますが、この色には特別な思いですsmile
紅梅は今年は例年になく、花を多くつけてくれました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月 7日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70176041

この記事へのトラックバック一覧です: ああ・・・北国の春:

« 育苗土の混合作業 | トップページ | ザード等を聞きながら土入れを・・・ »