« 入学(園)式っていいもんだ! | トップページ | 春がいっぱい »

観桜会始まる!

午前10時、小雨の降る観音潟傍にて、「平成29年 山開き」が行なわれた。祈祷が始まると小雨がやや強まって、傘が必要にはなったのだが・・・

003 

この山開きが、本市にあっては観桜会のスタートになる。まだ桜の蕾は堅い。しかも、冷たい雨となれば開花もさらに遅れるのではないかとヤキモキさせる。安全祈願のあとは、お偉いさん方のテープカット。

009 

観桜会の始まりは、本市にとっては本格的な春のスタートということになる。ただ、こんな天気なので、秋田県で最初に桜が咲く公園なのだが、客の足は鈍い・・・

秋田県では、本市の”勢至公園”の桜祭りが一番早い!

007

ところが・・・

天気予報は当るものだ。午後から日も照り始めたsun俺は、昨日遊びに来ている次女の子ども達を連れて、ふたたび勢至公園に出かけた。俺にとっては初めての男の孫だったが、2番目も男の孫。そのふたりを連れて出かけたdash

男子ゆえ、動作も素早いし、第一、黙って等いない。それは家の中でも同じで、居間のソファーなどずれているし、それにも上がったりするからいつもの居間とは違う。

ふたりは屋台のステーキを食べ、お好み焼きや焼き鳥、そして、玩具等・・・孫の言いなりの俺、ついつい財布を開けてしまう・・・

015 

観音潟から数百メートル先には、”白瀬南極記念館”があり、前は”南極広場”という公園になっている。ここでふたりの孫は走って遊具に遊んで、更には俺をかまにする・・・

それでもニコニコ顔は、孫馬鹿に他ならない・・・

俺もカメラで遊んでみる・・・

013 

俺の子どもの頃、勢至公園には、学校から帰って50円だのと小遣いをもらって来たものだった。当時はヒヨコなども10円も売られていて、5円か10円単位のものが多かった。潟には貸しボートもあって賑やか、大人になってからはその貸しボートに乗った思い出がある。

妻とのデートでも乗ったような気がする。園内には流行歌も流れて、当時は本当に賑わったものだった。村の消防や農事組合でも花見があって、この公園で酒も呑んだ。役員会では、ぼんぼりから電気を盗んで焼肉などもしたものだ・・・

016 

午後からは鳥海山も姿を現して、花はまだであるのだが、団子日和?となったわがまちである・・・

|

« 入学(園)式っていいもんだ! | トップページ | 春がいっぱい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山開き、
いよいよ春到来と感じますね。

こちらの桜も(待ちに待っていました)
ようやく場所によってさきはじめ~満開となり
今週末くらいが楽しみです。

投稿: ホシノ | 2017年4月10日 (月) 12時56分

春到来ですね。忙しくなるけど、やはり春はいいですね。こちらではちょうど今満開です。道路沿いや川沿いの桜並木が見事です。例年より遅れての開花ですが、一斉に咲いたので見事というほかありません。秋田はこれからですね。楽しみでしょう。

投稿: はるか | 2017年4月10日 (月) 20時50分

勢至公園の桜祭りの始まりですか。
春の到来ですね。
それにお孫さん達との遊び、たまりませんね。
財布も緩むことでしょう。

投稿: 京じじ | 2017年4月10日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70207732

この記事へのトラックバック一覧です: 観桜会始まる!:

« 入学(園)式っていいもんだ! | トップページ | 春がいっぱい »