« 苗・・・異変! | トップページ | 自然の”力” »

雨の日

昨夜床に入ろうとしたとき、雨とともに雷がなったthunder以来、一晩中雨だったのか、起床したら雨が降っていた・・・午前5時半だったから、睡眠は5時間だった。起床はしたものの、どこか疲れまた右肩が痛くてトクホン貼ってもらい、妻に促されてまた床に入った・・・

俺はろくに昼休みもしないまま、トラクターを3日間運転したことも疲れの原因だったかも知れない。それに拍車がかかったのは、やはり苗の失敗のことが頭にあったからだろう・・・

002 

まだ田起こし作業の終っていない方には申し訳ないが、この雨は俺を休めと言っているようだ。俺にはプレミアム・フライディとか、土日も、ましてや連休などはほとんどない。雨が降れば代掻き以外は仕事が出来ないから休みとなる・・・

俺には骨休みと言うか、恵みの休日の雨だったはずだ・・・ところが昨日の苗の異変にあって、どことなくその影がまだ残っている。仕方ないとは思いながらも、40~50箱はダメかも知れない・・・やはり心のうちは暗い。

正しく油断であった。生育の遅れている部分への保護であったが、逆に過保護となり苗をだめにしてしまった。今回のこの事では多くの皆さんから激励を頂いて、本当に嬉しく思っており、感謝に堪えない次第だ・・・

001_2 

隣りの家からツボミナが届けられた。隣り家のおばあちゃんは野菜を多く作っていて、そのお裾分け。我が家では作っていないことを知っているのだ。その隣り家のビニールハウスは青い!大方の田んぼは委託したので、ハウス1棟は空きになっているのだが、我が家の2階からも青々として見える・・・

現在の育苗は田植機械用に作っている。つまり30*60の箱に約160gの種子を蒔く。密植蒔きして根組みさせて、いわゆるマット状態の苗にしなければならない。規格品のように30*60のマットにしないと田植機械にのらないことになる。

例え部分的に良くはなっても、また一方で部分的に育っていなくても、田植機械はそこから苗を取る、つまりはないところを取るので苗が植わらないことになる。欠株と呼んでいるが、どうしてもマット状態でないと用を果たさないということになる。

もしも苗が不足するようであれば、余っている方から分けて頂くか、または1株あたりの植え込み本数を少なくしたり(通常は1株に5~6本植える)、さらには植え株を少なく(これまでは1坪当り70株にしていたが、60株にしなければ・・・)して、苗の節約をはかることしかない。

だけど・・・

ここで白旗を揚げるわけにはいかない。茶の間の縁側で冬越しした君子蘭は漸く花茎を見せ始めたが、俺もここで顔を上げなければならない。この君子蘭のように・・・

003_3 

朝から、ゆっくり読んでなかった新聞の20日からのものに目を通した。更には、関心のある記事を切り抜きし、書類の整理が出来、有難い”雨”になった。この雨は先ほどまで降っていたのだが、明日の予報は「sun」である。

いささかの晩酌を楽しんだ・・・酒は焼酎で「ばんけ」、秋田の湯沢市の焼酎である。ほんのりとばんけの味が心地よい。仕方のない事は仕方ない。他の苗を大事に育てて、今年の田植を乗り切らねばならない。

004   005

きょうはゆっくりと休んだ、明日から元気を出して行こうdash

|

« 苗・・・異変! | トップページ | 自然の”力” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の雨は大将にとって束の間の恵みの雨のようですね。
ちょっとの間休養してください。
そして、ブログの最後に書かれているように、明日から元気を出して行きましょう。

投稿: 京じじ | 2017年4月27日 (木) 07時35分

つぼみな。と言うの~
どれも、同じに見える(笑)
野菜売りのおばちゃんが、(同じだけど種類が違う)
と言ってた。勉強不足><(笑)
恵の雨ですね(*^-^)

ニュースで秋田で花火大会あるみたいですね。
7000発って・・・スゴイです。good

投稿: ヒナタ | 2017年4月27日 (木) 07時48分

おはようございます

 いつもブログ拝見していて、米作りの大変さが伝わってきます。
いろんなことに負けず頑張ってるんですね!
頭が下がります・・。

雨は、たまにはゆっくりしろということですね^^。
ツボミナ、元気くれそうですね!

投稿: みい | 2017年4月27日 (木) 10時02分

ミアム・フライディとか
最近急にさかんに言われますね。
でもやはりうちのような家族経営の自営業では
関係ありません。
ただ連休が取れることもありますので
やはりリフレッシュに使ったり
普段できないことをしたり
絵画制作をしたり・・・

焼酎で、元気出ましたか(*^-^*)

つぼみな、
なんだか心があったかくなりました。

投稿: ホシノ | 2017年4月27日 (木) 12時11分


京じじ 様

田起こし作業の終わった俺には、つかの間の休息になりました。
今春は天候が定まらず、大変な状況になっています。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月28日 (金) 17時39分


ヒナタ 様

気持ち的には恵みの雨でした。ただ、田起こし作業の終わっていない方々には、恨みの雨だったかもね~
本県の大曲では花火のシンポジウムが開催されているようで、各国から集まっているようで、夜には🎆が上げられているようです。我が家からは1時間半ですが、なかなか足をのばせないでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月28日 (金) 17時46分


みい 様

なかなか気持ちのスッキリしない中での雨は、気分転換にもなりました。負けないで頑張っていきます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月28日 (金) 17時48分


ホシノ 様

エンジンを切り替えて、次に向かうことにしました。扱う人間がケガをしたわけでもないし、楽観的に考えて次に向かうことに。いろいろと心配いただき有難うございました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70389836

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日:

« 苗・・・異変! | トップページ | 自然の”力” »