« 雨の日 | トップページ | 鳥海山ブルーライン開通! »

自然の”力”

きょうはこれから秋田市に行く。帰りは遅くなりそうなので、早いのであるがきょうのブログの更新をする。

さて・・・改めて自然の力をまざまざと思い知らされた今回の”わが苗騒動”、種籾が4kgほど残っていたので、苗箱16枚に再播種した。うまく芽が出てくれたら有難いのだが、ダメで元々との思いで蒔いた・・・

従兄弟に電話したら、4~50箱は多く蒔いたのでということで、取りあえず譲ってほしいと伝えた。だが、自らも黙っているわけにも行かない。幸い野鳥に餌さとして与える予定だったが、それを今朝蒔いたのだ・・・

002 

作業舎の前には白木蓮の散った花々・・・無残にも見えてくるのだが、これも自然の摂理だろう。

蒔いた箱をビニールハウスに運んだら・・・

蒼くなっている箱の苗の中で・・・Σ(`0´*)蛙が日向ぼっこ!!そこが凹んでしまっている。こら~出て行け!ハウスから追い出してやった・・・

003 

苦手な方にはごめんです・・・

その後、田起こし作業が終ったので、トラクターに付けていたグランドソワー(肥料散布)を洗浄し脱却した。水で洗って保管しないとどうしても肥料ゆえ、錆がでやすくなる。あとはドライブハロー(耕運爪)を外して、代掻きローターをつけることになるのだが・・・

001 

昨日の雨から一転して、きょうは良い天気sunでも、俺は終ったものの田んぼには水が溜まっていて、耕起作業が出来る状態にはない。ああ・・・頑張って、一昨日完了したことに安堵した。

自然の力と言うと・・・

枯れ葉落葉の中から、モミジが結構あちこちに芽を出している。植えたわけでもなく、植えているモミジから種が零れたようだ。出猩々やその他も出ている。人為的に蒔いてもなかなか芽が出なかったりするのだが、自然の中で零れた種には力がありそうだ。

004 

庭の通路に・・・

005 

庭に・・

そして鉢物にも芽を出している。俺はそれが勿体なくて、鉢上げしてやったりする。こんなことなので鉢物がどんどん増えている。自然の力を改めて思う昨今である。

|

« 雨の日 | トップページ | 鳥海山ブルーライン開通! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。
カエル可愛い(◎´∀`)ノ
自然の力・・スゴイです。
そんなとこから芽が出るなんて~^^

投稿: ヒナタ | 2017年4月27日 (木) 15時07分

再播種されましたか、ダメもとで頑張りましょう。従兄弟さんの所、余裕がありそうですから苗の問題は解決できそうですね。

種物は結構ありますね。モミジ、南天、マンリョウ、クリマスローズなどもあちこち芽を出しています。

投稿: 京じじ | 2017年4月28日 (金) 08時14分

従兄弟さんの協力、
でんでん大将さんの努力で
乗り越えてくださいね。

モミジの生命力
感動します。

投稿: ホシノ | 2017年4月28日 (金) 12時12分


ヒナタ 様

本当に自然の力とは凄いです、こんな小さな芽が冬に耐えていたのですから、俺も前向きに行かなくては。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 00時07分


京じじ 様

そちらでもやはり、自然の力とは凄いものですね。その生命力にも脱帽です。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 00時09分


ホシノ 様

有難うございます。
小さな芽に勇気を頂きました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 00時11分

ああ、よかったですcoldsweats01
色の変わってしまった苗を見た時は言葉をなくしました。
きっと再度蒔かれた種も芽を出すことでしょう。
大いなる自然の力に導かれて!
田植えも大変でしょうが、頑張ってください♡

投稿: サファイア | 2017年4月29日 (土) 00時30分


サファイア 様

白くなった箱はもう使えません。従って、余る人から分けてもらうか、1株あたりの植え込み本数を減らしたり、また、植え株を1坪あたり70株から60株に減らすなどの策が必要でしょう、田植えが終わるまで頭の痛い日が続きそうです。
ご心配をおかけしました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月29日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70395002

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の”力”:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/04/28 08:45) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2017年4月28日 (金) 08時51分

« 雨の日 | トップページ | 鳥海山ブルーライン開通! »