« さくらが開花! | トップページ | 種蒔き準備 »

軽油の免税券

人はいつも同じではない、年齢的には必ず下降線に入る、それでもしがみついていては見苦しい。所謂引き際が大事なことは誰も知ってはいても、なかなか言葉通りにはいかないのが実際だろう・・・フィギアスケートの浅田選手が引退を表明し、きょう記者会見が行なわれたようである。

夢色のメダルにつひに届かぬも浅田選手のみちを労ふ

昨夜からの雨が朝にも少し残っていた。それにやや風もあって寒いこと。花冷えとの言葉もあるが、冷えるどころの話ではない。ひとつの季節にまるで戻ったかのような寒さである。その中を俺は交通指導の当番だ。

30分ほどの街頭指導と言うことになる。黄色の帽子と腕章などを身につけて、集落では”春の交通安全運動”と称しての順番の指導だ。

申請していた「軽油の免税券を受取りに、県税事務所に車を走らせた・・・

004 

今更言うまでもないのだが、軽油取引税は道路整備への目的税であった。ところが、道路を走行する農機具は少ない。従って、そうした農機具等が使用する軽油には配慮が必要なことから、その分が返される。それが軽油の免税券だ・・・

俺は今年は300Lの免税券・・・いくばくかのお金ではあるものの、農家にとっては有難い仕組みであり、この制度は農業のみならず、漁業においても然りである・・・

その帰り道、ホームセンターに寄り道する。花の苗がいっぱいに出回っているはずだ。そこでサフィニアなどを買って来た・・・そして、夕刻にはそれぞれの器に植えた・・・

003 

001 

きょうは雨後のこと、田んぼにもでかけられない。だから、県税事務所にも行ったし、購入してきた花を植えたり・・・

侵種していた籾、天気のこともあって14日に種蒔きする計画なので、それに合わせた種蒔きとして、催芽も昨夜から始めている。俺は催芽機をもってはいない。7~8万もだせば、購入できるのであるが・・・・

002 

俺の催芽は発泡スチロールに、35度の温度で12時間の浸漬。昨夜も今日も、妻から手伝ってもらい、浴槽から湯をその発泡スチロールに、その湯温を図りながら蓋をした。いづれも俺たちが風呂から上がってからの作業だ。

昼過ぎに先生から「電話があった。」「今夕に、学校の利活用について意見交換」したいとのこと。俺の小遣いはほとんどが花の苗と本だ。行けば会費は5千円はくだらないだろう。その分で花を買ったら、すごい分量になるに違いがない・・・

だったら勿体ないもったいないだ。その金額だったら、もっともっと花の苗が買えただろうに・・・

|

« さくらが開花! | トップページ | 種蒔き準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

軽油の免税券とは初めて聞きました。言われれば、そうですよね。農機具は道路を走らないのですから。

それにしても、大将の花への気持ちはすごいですね。
花たちに接し囲まれている時が至福の時間なのでしょうか。

投稿: 京じじ | 2017年4月13日 (木) 07時43分


京じじ 様

この頃忙しなく、コメントに返事もせずに失礼しました。昨夜は先生と一杯やりましたが、2時間で失礼をし、再び風呂からサイフォン式でお湯を引き、催芽しのちのブログ更新でした。酔ったままでの更新で恥ずかしい文章でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月13日 (木) 08時10分

軽油取引税のこと、
分かりやすく知ることが出来ました。
道路を走行する農機具、
ごくたまに通勤してくると
会社の周辺は田畑があるので
移動中の農機具に出会うことがありますが
通常道路は走行しないし目的も
自家用車などと違いますものね☆

投稿: ホシノ | 2017年4月13日 (木) 12時10分

こんばんはnight
花苗を選んでいる時はなんとも楽しいですねnote
「タイツリソウ」我が家のもつぼみに少し色が付き始めました。

投稿: 草もみじ | 2017年4月13日 (木) 19時24分


ホシノ 様

返信など遅れて失礼しました。
軽油は農機具にとっては血液の様なものです。農地で作業をするのが主目的であることから、税が免除ということになります。有り難いことです。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月13日 (木) 22時09分


草もみじ 様

ホームセンターに行くのは、花の苗を探しに行くこともあります。仕事の合間にその花を植えるとホットします。
タイツリソウは赤と白があったのでしたが、消えてしまったようで、俺は昨日、赤のタイツリソウを求めて来ました。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月13日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70240670

この記事へのトラックバック一覧です: 軽油の免税券:

« さくらが開花! | トップページ | 種蒔き準備 »