« 朝のよろこび | トップページ | 置かれた場所で・・・ »

見頃の我が家のさくらたち

桜前線は北上を続け、きょうは青森で満開と報道されたcherryblossomニュースを聞きながら、あの弘前公園の桜を思い出した。妻との婚約が整った4月・・・妻の父と俺の父を連れて、弘前公園の花見に出かけたことを・・・だが、俺の父は亡くなり、妻の父は運転免許証を返納したと言う・・・

さて、我が家の桜も順次見頃となっている。十月桜はもう散っているが、鉢植えの桜ふたつが満開だ。品種名はもう鉢についていないが、結構、植えて年数が経つ・・・

008 

高さが約80cm、これまでは玄関の風除室に冬期間、そして春先も入れていたので4月の初めに咲いていたのだが、今は通常の管理にしたためか、今の時期の開花になっている。

これもまた鉢植えで枝垂れ桜であった、この桜も品種名が消えている。

003 

そしてこれまでも紹介させて頂いた枝垂れ桜、これは地植えで昨年から咲き始めたもの。

006 

010 

この後の我が家の桜は鉢植えの立木性の天の川、小さい鉢植えの富士(?)、最後は八重桜とまだまだ続く我が家の桜たちである。

|

« 朝のよろこび | トップページ | 置かれた場所で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
見事なしだれ桜!(^^)!
お家でお花見が出来て最高ですね(^^♪

投稿: 美夜 | 2017年4月21日 (金) 23時53分

大将の庭では桜が満開のようで、春が来たという感じでしょうか。
春と共に田植え仕事の繁忙期を迎える前のひと時、お花見で英気を養ってください。

投稿: 京じじ | 2017年4月22日 (土) 07時13分

見事です。
こちらも、いつの間にか満開??
咲いてました(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年4月22日 (土) 17時09分

秋田もいよいよ桜満開ですね。
それぞれ特徴があり、どれもほのぼのとした、
優しい感じの桜ですね。
花はどれも皆美しいけれど、やっぱり、、、
桜が一番 (*˘︶˘*).。.:*♡
日本人の心ですものネ (*σωσ)♪
お庭でお花見できるなんて、羨ましいです。
大将さんは、一杯やりながら・・・かしら??

投稿: hana | 2017年4月22日 (土) 21時24分


美夜 様

有難うございます。
休憩時などは、その桜の下でコーヒータイムです。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月22日 (土) 22時37分


京じじ 様

そうなんです、春が一挙に我が家を包み込んでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月22日 (土) 22時39分


ヒナタ 様

やはりそちらも一斉の春なんですね。
お孫さんたちは帰られましたか❔

投稿: でんでん大将 | 2017年4月22日 (土) 22時41分


hana 様

花盛りなのですが、農業も慌ただしくなって来ました。
花見でいっぱい  良いですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年4月22日 (土) 22時43分

(笑)いえいえ・・孫はまだいますよ。
来月いっぱい。いると思います。
どうしても、夜、下の孫がオッパイで起きるから~
上の孫も、夜中起きちゃう><
だから~下の孫とママも寝ちゃうから朝寝坊です。
お陰で、今、朝にココに来れるんですけどね(笑)
流石に、娘も、郡山に帰って二人の育児に自信ないみたいで~下の孫が少ししっかりするまでいるみたいです。
(*゚▽゚)ノ

投稿: ヒナタ | 2017年4月23日 (日) 08時24分


ヒナタ 様

まだまだ賑やかな暮らしなんですね、羨ましいですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年4月23日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70335200

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃の我が家のさくらたち:

« 朝のよろこび | トップページ | 置かれた場所で・・・ »