« ”赤い靴” | トップページ | 「まさか・・・」 »

月+凸・・・何と読む?

人間とは楽しいことを考えるものだ・・・新聞を読んでいると、こんな記事が載っていた・・・

004

「手」をふたつ並べて「デート」、部首の肉・月と「凸」を組み合わせて「メタボ」、門構えに「帰」を合わせて「ただいま!」・・・いつだったか、こんな遊びをtv”笑点”でやっていたことを記憶している。

日本の漢字には「意味がある」と言う、そのように聞いて納得したこともあった。今回の上述した漢字は、勿論辞書にはない文字だ。つまり、これらは”創作漢字”なのだ。その創作漢字が、京都の祇園「漢検 漢字博物館・図書館」で、来館者から考案してもらった約300字を展示していると言う。

とっても面白い企画だと思う。頭の体操にはなるような気がする。だが、俺などには簡単には思いつかない。昨今は、pcなどの普及から難しい漢字も出る。例えば「沢」が「澤」、「斉藤」が「齋藤」などだ。

中国では漢字の簡略化が進んでいるのに、日本では旧漢字が台頭していて、漢字がどんどん難しくなっている。pcの普及がなければこうにはならないのだろうが、一応読めても書けない漢字が多くなって来た・・・

003 

さて、過日、天気も安定して来たと書いた。ところが積もることはないのだが、昨日もきょうも小雪がちょっぴり舞ったり、雨になったり、風が出てきたと思えば雷が鳴ったり・・・さらには寒くてさむくて・・・

午前中はサツキの鉢置き台を作ったり、また、再度ベランダに塗装したり・・・外にいるときはマスクを当てている。幸い、まだ症状はたまにクシャミ、たまに鼻水程度なのだが、俺は花粉症もちなのだshock

午後からは市内の社会福祉法人の評議員会だ。頼まれるとついつい引き受けてしまう。そろそろそのような頼まれ事も、セーブしなければと思ってはいるのだが・・・区切りをつけないと楽しい人生送れないと。任期は4年である。

そうか・・・「人」に「願」と書いて、断れないと読んでもらおうかm9(^Д^)プギャーdelicious

|

« ”赤い靴” | トップページ | 「まさか・・・」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

想像力を働かせ、漢字を合体させて、意味を出させる創作漢字、何だか楽しそうですね。
頭の体操にもなりそうです。

天候は冬の名残で一進一退ですね。30日を過ぎると春が来そうですよ。もうすぐ春です。

投稿: 京じじ | 2017年3月24日 (金) 07時40分


京じじ 様

今朝は所々、うっすらと雪があります。3月下旬、驚くことではありませんが、安定した春にはもう少し時間がかかりそうです。
創造文字、文字通り頭の体操になりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月24日 (金) 08時08分

おもしろいですね~
頭の体操になりそう。
なるほど!と
思わせる
ひねりがきいていて楽しい漢字のお話ですね。

投稿: ホシノ | 2017年3月24日 (金) 12時13分

でんでん大将さん
花粉症でしたか?
ウールのセータ、マフラー、手袋はng
ウールに花粉は、取り込み最大級shock
綿のセーター綿マフラー、綿手袋ok
鼻、目元に、花粉こないでジェルscissors
帽子の下には、手ぬぐい(半分おり片方は縫っておく)
ナイロンヤッケgood
兄が林野庁の育種で、
花粉のない品種を植えていますが、
全国行き渡るには、もう少し時間がかかりそうです。

tv
24日の問題 
卒の字は、何を表しているのか=答え”襟元”
毎朝、テレビ朝日グットモーニングで楽しんでいますgood

投稿: ちかよ | 2017年3月24日 (金) 14時36分

笑点やケータイ大喜利、センスのいい笑いのツボを押さえた返答があんな風にスマートにできる才能って羨ましいですhappy01
創作漢字もしたりですね。できそうでできませんcoldsweats01
花粉症、主人が毎年大格闘です。
アレルギー性喘息の咳が出だしたらもうアウト、点滴のお世話になります。
とにかく吸わないように接しないようにGW明けまでガンバですpunch

投稿: サファイア | 2017年3月24日 (金) 23時17分


ホシノ 様

本当に頭の体操になりそうです。
アイデアなんでしょうか、こんな漢字ができれば
楽しいでしょうね~(?)

投稿: でんでん大将 | 2017年3月25日 (土) 07時17分


ちかよ 様

有難うございます。
まだ症状はさほどひどくはなっていませんが、
マスクは常に持っていて、外出時は必携です・・・
神社の大杉から、時折どっと流れる花粉は凄いです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月25日 (土) 07時22分


サファイア 様

あんな風によくも出来るものだと感心です、ひらめきが違うのでしょうね~たまに「笑点」を観るのですが・・。
ご主人も花粉症ですか?辛いですね・・
大杉から飛んでどんよりする状況は、恐怖そのものですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月25日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70025938

この記事へのトラックバック一覧です: 月+凸・・・何と読む?:

« ”赤い靴” | トップページ | 「まさか・・・」 »