« 男(俺)の買い物? | トップページ | 2/3は春だろうが・・・ »

金のなる木が「金」を?

白鳥はもう帰ったらしい・・・周りの田んぼにも白鳥の姿はない。妻は、4~5日前の早朝に、白鳥の声を聞いたという。その声がまぎれもなく、帰って行く声だったのだdash見送りたかったが仕方ない。白鳥は日本海を渡って行く、先ずは無事な飛行を祈りたい・・・

明日は彼岸の入りだ、雪国秋田も急速に春に向かっている。俺は囲っていた鉢物を外に出した。まだ寒い日もあるだろうが、寒さにも慣れてもらうしかない。ただ、この時期は乾燥が激しい。折角の花芽、葉芽を傷めてしまうことがある。よって日に何度か霧吹きで湿らせるか、枝を濡らす散水をしてやらねばならない。

004 

ところが夕刻には霰が舞った・・・一時、鉢はうっすらと雪を抱いた。今の時期だから、こんなことはよくあるパターンだ。それにしても、きょうはめまぐるしく天気が変わった。日が照ったと思えば、雲ってきて小雨になったり、そして夕方には霰・・・まだ春は安定していない。

005

まだまだ快適な日々とは言えない。それでも「暑さ寒さも彼岸まで」である。その彼岸の入りのあした、予報だと曇りながらも日の射すらしい。

居間の暖房も朝のみになった。その暖かさがほぼ1日残る。断熱サッシの窓、断熱床・壁・天井・・・その効果が大きいようだ。その居間に小さな花を咲かせているのは・・・「金のなる木」。

003_2 

懐が寒いときは、この花をみればどことなく、懐が膨らむような思いになる。幸せ効果が、効いてくるような気になるのだhappy01だから縁起のいい花、ということになる。

Photo 

この「金のなる木」、本来はカゲツ(花月)と言う。古来、遊び心で新芽に5円玉を挟んだ。するといかにも金がなっているように見えることから、金のなる木と呼んだようで、縁起のいい植物になっている。(上の写真はネットから)

001_2 

この花、果たして我が家に金をもたらしてくれるのか、それともどうなのか・・・否、そんなことどうでもいい。健康が何よりも大事であって、お金などは暮らせるだけのものがあればいい。あの世にも持ってはいけないのだから、暮しに困らない程度でいい。

それにしても、中には9億円の価値ある土地を、8億円まけてもらった人もいる。そんなことをして学校を建てても、うまく経営が出来るのか。そうではないだろう。難儀もせずに、額に汗することなく大金を得ても、世の中はそんなに甘いものではないと思うのだが・・・

|

« 男(俺)の買い物? | トップページ | 2/3は春だろうが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春は2歩前進、3歩後退の繰り返しで近づいてくるのでしょうか。待ちどうしいですね。

金の木からザックザックと金が湧いてきたら堪らないですね。大将が言われるようにお金は程々が一番かもしれません。

投稿: 京じじ | 2017年3月17日 (金) 07時18分

ウチにもあります。金のなる木・・・
お金が湧いてくればいいのに~(笑)
5円入れるのも大変なんですよね~
私、入れられなかった(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年3月17日 (金) 15時27分

でんでん大将、こんにちは

金のなる木の正式名は花月でしたか!
初めて知りました。
せめて暮らしに困らないだけの金が生ってほしいものです。
政治家は結果責任とは言え、責任取るのは辞めるだけ。。
年金で生活できる人は少ない様です。

投稿: 岳 | 2017年3月17日 (金) 16時32分

こんばんはnight
鉢に化粧砂かと思いましたが、霰とは・・・
この時期の手入れは迷いますね。
金のなる木に五円の花が咲いて素敵ですnote

投稿: | 2017年3月17日 (金) 18時50分

↓ 名前を忘れました。m(_ _)mすみません。

投稿: 草もみじ | 2017年3月17日 (金) 18時51分


京じじ 様

難儀して得た対価としてのお金は価値のあるものでしょうが、転がり込んできたり、また、駆け引きのなかで生じたりするお金は、身につかないように思います。
どこかの学園のようなやりくりでは、そもそも学校建設などは無理な話だと思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 22時28分


ヒナタ 様

金のなる木を俺は3鉢持っています。しかし、お金は降ってきません。でも、これでいいのだとも思っています。年金暮らしには、身の丈暮しが一番です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 22時30分


岳 様

なかなかお金の蓄えは出来ませんが、身の丈で暮らせればそれが一番だと思っています。そもそも金のなる木も500円引きでしたから買って来ました、こんなんでは金も貯まらないでしょうね・・・m9(^Д^)プギャー

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 22時35分


草もみじ 様

外に出したら霰で鉢は真っ白になってしまいました。まだまだ春と冬が同居しているような秋田です。早く暖かくなってほしいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 22時37分

でんでん大将さん
金のなる木、2017年開花scissors
うらやましいweep
この3年、我が家は咲いてくれません。
デんでん大将三の
良い年のおこぼれ、いただきますgood
鉢植えの、植え換えしてみましょう。
お金、たくさん舞い込んだら、どうしましょうsmile

投稿: ちかよ | 2017年3月18日 (土) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69948559

この記事へのトラックバック一覧です: 金のなる木が「金」を?:

« 男(俺)の買い物? | トップページ | 2/3は春だろうが・・・ »