« 紅梅が咲きました・・・ | トップページ | 男(俺)の買い物? »

小さな小学校の卒業式

山間の小さな小学校で卒業式が行なわれた・・・

ここは2年前に俺の母校の小学校を吸収して、新しく◎◎小学校になった。全校児童で160名ほどの小さな学校である。

わがまちには小学校は6校あるのだが、来年はまた統廃合があり、4校になることが決まっている。きょうの卒業生は、あの東日本大震災のときに入学したことになる。あれから6年・・・

001 

卒業生は30人。中学生の制服も学生服・セーラー服がとてもお似合いだし、どこかしら大人びて見えてくる。凛々しくもある。

小さい学校ゆえ、卒業証書授与前に壇上で、ひとりづつ思い出や将来の夢を語った。皆立派であったと思う。夢の中にはサッカー選手になりたい、看護師になりたい・・・そんな中で努力し常に挑戦する人間でありたいと述べた子もいて、俺は驚いた。

俺の小学校卒業はどうだっただろう。無邪気な俺だったから、考えると恐ろしい気がする。だから、とっても自信がないから、思い出すまい!

002 

校長先生の式辞がとても良かった。卒業生の目標は「ぜんしん」だったという。なぜ?平がなだったのか、それを校長先生は説かれた。ぜんしん=「全身」であり、「前進」であり、「善心」だったとか。更には中学校では、少しは夢の第一歩に近づくのだから、また新たな目標に向って「漸進」してほしい・・・

そのことを昨年のリオ五輪のメダリストのインタビューを交えて話されたのだ。メダリストは、先ずはコーチや国民、家族に感謝した、また、直ぐに次の目標を持っていた。皆さんもきょうの卒業の意味を考えて、感謝する生徒になってほしい、目標を立て達成したら次の目標を・・・。

俺はとっても感動して聞いた。このように卒業式にお招き頂いて、本当に有難いと思っている。

003 

お別れに卒業生全員が前に出て、「街は光りの中に」歌った。中には涙ぐむ子もいて、学校は小さくとも感動の大きい最高の卒業式であった。30人は、卒業証書を抱いて式場を後にした・・・

005 

004 

今後も「ぜんしん」だよ・・・

|

« 紅梅が咲きました・・・ | トップページ | 男(俺)の買い物? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

人前でも自分の意見が言えるとは、小学6年生となれば、皆さんしっかりしていますね。
12歳、長い人生のスタートラインに立ったところですね。
これからの10数年が人生を左右する大切な時、自分の思い描いた人生に向かって突き進んで頂きたいものです。

投稿: 京じじ | 2017年3月15日 (水) 07時46分

「ぜんしん」
良い話ですね。

小中学校の統廃合の話題は
たまに聞きます。
さびしいけど
こうして希望を胸に巣立っていく一人一人が
しっかりぜんしんしてくれますように☆彡

投稿: ホシノ | 2017年3月15日 (水) 12時45分

りっぱな卒業式を紹介していただきました。子どもたち一人ひとりにとって大きなステップとなる中学への扉が開かれたのです。今までの親や先生、周りの人々の愛情あふれる環境の中から、いよいよ自分一人で立とうとする大事な時です「ぜんしん」という言葉をいただいて、これからの苦難に立ち向かって自立していってほしいと思います。

投稿: はるか | 2017年3月15日 (水) 13時14分

おめでとうございます!ですね。
全身あるのみです(≧◇≦)
今は、皆証書が筒状じゃなくなってますね(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年3月15日 (水) 16時01分

こんばんは

一クラス50人で五クラス、団塊世代から比較すると
今や10分の1以下、少子化とは言え想像を絶しますね。
我々の世代は子供を育て、親を支え、不安な老後を?
明治維新の様な・・・国のリーダーも危機感は無さそうです。

投稿: 岳 | 2017年3月15日 (水) 20時46分


京じじ 様

小さい学校ゆえ、卒業生が少ないからこそ、このようなことが出来るのでしょう。
皆、堂々としていて、俺の6年生ってこんなんではなかったなアと、感心、感動しましたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月16日 (木) 09時09分


ホシノ 様

とっても良い話を聞きました。こんな卒業式に出られたこと、有難かったです。
夢を叶える子ども達になってほしいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月16日 (木) 09時11分


はるか 様

良い卒業式、感動しました。このような卒業式に招かれたことに感謝です。
小さな学校ゆえ、子ども達の出番が多いのですが、それが逆に良いのかも知れません。団塊時代の俺たちは、担任以外の先生から、名を覚えてもらうことなどもなかったですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年3月16日 (木) 09時16分


ヒナタ 様

今は卒業証書は筒に入れるようなものでないようです。俺も頂いた証書は筒に入れ、それにリボンがついて、蛍の光りに送られたものでしたが・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年3月16日 (木) 09時20分


岳 様

俺たちも(中学校は)1クラス50人、8クラスあって、全校では1千人の子ども達でした。
今回の小学校の卒業生は30人、それも2校が統合した学校です。従って、卒業生の倍の親、それに地域の来賓が多く、子ども達は緊張してあったようでした。頑張ってほしいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月16日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69925772

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小学校の卒業式:

« 紅梅が咲きました・・・ | トップページ | 男(俺)の買い物? »