« 雛まつり | トップページ | 孫たちに教えられ・・・ »

浅春?

天気のまだ定まらない浅春である・・・sign02

小雨があって、やがて霙になった。そして、小雪になって一時地面がうっすらと白くなった。それでも、再び雨になり、後に薄日も射した。目まぐるしく変わったきょうの天気。更には何度か雷もなって・・・annoy

002 

午前中はそんな天気でもあり、書斎に閉じこもった。多忙にまぎれて部屋中が煩雑になっているので、書類をファイルにしたり・・・でも、後方からはラジオが気を紛らわしてくれた・・・

午後1時からは集落内の親戚での法要だ。33回忌と27回忌。そこの家は昔風の格式にある座敷、ふと今の建物もいいのだが、こんな古風な家もいいな、どこしらこころが落ち着くし、不思議な安堵感さえわいて来た。

我が家も座敷の方はふるいのだが、きょうの家のような立派さはない。我が家は余裕のなかった時代の建物だ。俺が小学校1年生の時の建てたものだ。ただ、その後何度か改修し、新築するほどもかかったのだが・・・それでもそこの家の類ではない。

自宅での法要は約45分、その後墓参りをして、なおらいはホテルにバスで向う。市内のこのホテルはお馴染みだ。娘の結婚式もここでやったし、祖父の33回忌の法要もこのホテルでやった。

001 

胃を病んで以来、家ではまったく酒をのんではいなかった。でも、こうしたことがあれば、仕方もないことと酒をのんだ。ビールがほとんどだから、酔いはほとんど感じなかった。5時には帰宅した。今では日脚も伸びて、この時間では明るい。

帰宅したら友人からの土産として、仙台の「萩の月」が届けられていた。このお菓子がまた美味しいのだ。二刀流の俺は早速それを頂いた。このふぁふぁ感、コーヒーがまたうまい。

ブロ友のブログで、明日は虫も出てくるという「啓蟄」ということを知った。そろそろ天気も安定してほしいと願っている。

ところで・・・まだ早いと思うのだが、携帯のメールに・・・「クマ目撃情報」が入っていた。今年初めてのわがまちのクマ情報・・・クマった話である。昨年も多くの報告があった。幸いにわがまちでは、その被害はなかったものの、こう早くては警戒が必要かも知れない・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

あしたは午後から息子家族が遊びにくる・・・happy01

|

« 雛まつり | トップページ | 孫たちに教えられ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浅春、初めてお目にしました。早春と同意語のようですね。この猫の目のような日を重ね春が近づいてくるのでしょう。もうすぐ春ですよ。

息子さん家族の到着が待ち遠しいですね。

投稿: 京じじ | 2017年3月 5日 (日) 07時30分

こんにちは

寒暖差の大きいこの時期、体調管理も大変ですね。
「萩の月」懐かしいです。新潟に居た頃、仙台に出張
すると、いつもお土産におねだりされました。
情報センターの女子社員25名! 痛かった~

投稿: 岳 | 2017年3月 5日 (日) 08時00分


京じじ 様

まだまだ不安定な天気、明日もsnowマークが出ていますが、それでも少しづつ春に向かっている気のする秋田です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 5日 (日) 23時47分


岳 様

ようやく風邪も治ったとのこと、良かったです。
「萩の月」おいしいですもんね。
でも、25人にお土産とは大変でしたね。高いお菓子ですもんね。でも、それの効果はあったのでは・・・happy01

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 5日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69810637

この記事へのトラックバック一覧です: 浅春?:

« 雛まつり | トップページ | 孫たちに教えられ・・・ »