« 浅春? | トップページ | ”虫”より先に”クマ”が出た・・・ »

孫たちに教えられ・・・

あやすと笑う、とんとんと居間の中を歩く、俺たちを忘れていなかった、人見知りは卒業したようだ・・・先月1歳の誕生会をした孫娘。あれから約3週間・・・

まだ言葉はほとんど出ないが、俺たちに抱っこしても泣かない、随分と成長したなと思う。ニコニコ顔で、俺たちにもかまってくれというようにちょっかいをかけてくるhappy01

短歌では孫の歌は歌うな、そうよく言う。つまり「めんこくて、どうしようもない」というような短歌が多いからである。感情に溺れたような短歌はどうしても好まれない・・・でも、こうして孫を見るとめんこくての気持ちは充分に理解できる。

その孫を連れて、お昼前に息子家族がやって来た。我が家に遊びに来たのは正月以来だ。我が家の「お雛様」をみたいとやって来たのだ。というよりも、淋しがっているジジ・ババに気を使って来たのだろう。息子もまた嫁さんも親の気持ちを察知しているのだ・・・

008  009 

記念に写真を撮りたいと息子も俺もカメラを向けるのだが、黙って取らせてはくれない。いくらあやしても、1歳の孫はなおさらで、一寸とも黙っていない、正しく活動派である。でも、子どもはこの位元気があればいい。黙っている子よりもいかにも子どもらしくていい。

さて・・・

001 

この「大内人形」も一種の雛人形だ(と思う)。山口に行った時だったか、山陰に行ったときだったが、妻に土産として買ってきたものだった。大きなものではないのだが、漆塗りで結構高かった。確か1万円よりupだったと記憶している。

今年は色紙を求めた・・・

005 

きょうは久しぶりに我が家にも、子どもの声が響いて、ああこんな日が続くならと夢のようなことを思ってしまったweep

上の孫ひいちゃんは来月から幼稚園の1年生だ。きょうも一所懸命に「じじに勉強教えると」塗り絵に色を塗らせられた。そばで「それは違う」とか、「こうやって塗るんだよ」等とさらには指導を加えられて・・・

でも、孫に教えられるのも実は楽しくもあった俺である。

|

« 浅春? | トップページ | ”虫”より先に”クマ”が出た・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親を思って孫の顔見せに来る、優しい息子さんたちですね。

孫たちを見て、大将の顔がほころんでいるのが目に見えそうです。

投稿: 京じじ | 2017年3月 6日 (月) 07時26分

おはようございます

 心優しい息子さん一家と過ごされて最高でしたね。
うれしそうな、じぃじ様のお顔が目に浮かびますhappy01
子供達には元気もらえますね。
お雛様、素敵ですshine

投稿: みい | 2017年3月 6日 (月) 10時18分

こんにちは!
目に入れてもいたくないかわいい~かわいい~お孫さまとの至福のひととき(^^♪
でんでん大将さまがお孫さまに教えていただきながら、塗り絵をされている姿を想像していたらほほえましく、本当に素敵なご家族ですね(^_^)v

投稿: 美夜 | 2017年3月 6日 (月) 11時16分

素敵な1日でしたね。
良いご子息ご一家。

成長したお孫様が
アルバムを見たりするたびに
すごく愛されてきたんだなって
思うことでしょう☆彡

投稿: ホシノ | 2017年3月 6日 (月) 12時29分

賑やかな、ひな祭り cakenotes
お餅を背負わされて、泣いていたお孫さんですね ^^
この時期の、3週間は大きいですね。
一日、一日が新発見の、成長の著しい時です。
雛段の華やかさは、まるで魔法がかかったように、
女の子を浮き浮きさせる力があります💝
すっかり「おしゃま」になって、
言いなりの じいじ の目尻が下がりっ放しですよ~!!
「しあわせ」って、こういう事なのですね。
書いている私も、思わず笑顔 (^ー^* )♪

投稿: hana | 2017年3月 6日 (月) 18時58分

こんばんはぁ
孫ちゃんの成長はすごいですよね。
感心してます。
ウチはジィジにも慣れ・・
夜なんですが・・(ジィジ散歩いこうか?)と
(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年3月 6日 (月) 19時47分


京じじ 様

嬉しい息子です、それに嫁さんも。俺たちの気持ちを察してのことなんでしょう・・・優しい家族に感謝しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 6日 (月) 23時51分


みい 様

有難うございます。
妻も俺もとっても嬉しい1日になりました。
俺たちの気持ちを察しての息子家族、いい家族を持ってくれました。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 6日 (月) 23時54分


美夜 様

有難うございます。
女の子はオマセですね・・・ジィジ、それは違うとか、この色を塗ったらいいとか、指導されっぱなし、でも、それまた嬉しいことでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 6日 (月) 23時56分


ホシノ 様

有難うございます。
そのように思い出してくれたら、また嬉しいですね。
心優しい女の子になってほしいと願っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 6日 (月) 23時58分


hana 様

有難うございます。
こんなに元気に歩くのに、なぜたったら餅ではぐずったのか、やはり当日の熱が原因だったのでしょうね。可愛い盛りですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 7日 (火) 00時01分


ヒナタ 様

有難うございます。
確かにそうですね、成長とはこんなことなのでしょう、そのうちに叱られるかもね(*^ω^*)ノ彡ジィジ嫌いなどといわれないようにしなければ・・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 7日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69821993

この記事へのトラックバック一覧です: 孫たちに教えられ・・・:

« 浅春? | トップページ | ”虫”より先に”クマ”が出た・・・ »