« 「さよなら きりたんぽ」考 | トップページ | 原発に追われた子ども達 »

妻は”洗濯魔”

洗濯魔”、俺は妻をそう呼ぶ(内緒です)1日一回は勿論するのだが、俺などは非力故結構作業着は汚してしまう。こうなれば日に二度三度のこともある。さらには、まだ1時間ほどしか着ていないからと言っても、さっさと洗濯だ。

妻は洗濯機ほど有難いものはないと言う。それは若いときからそうであった。子どもが生まれると夏冬、ともに午前4時には起床し、オムツを洗った。その頃は紙オムツなどは、なかった時代であった。

005 

共に勤めをしていたのだが、日中は両親に子どもの世話を頼んでも、また、どんなに多忙であっても、子どものオムツだけは自分で洗った。そして、午前5時過ぎの電車に乗って勤めに出かけた。しかも3人の子どものオムツを同様に洗った。

車を購入してからは、いささか余裕も出来たのだが、それでもオムツは誰にも頼まない妻だった。更には俺のものもまめに洗濯してくれた・・・

Photo 

現在は蛇口をひねれば、お湯が出るから楽にはなっただろうが、その頃はほとんどが水。その後瞬間湯沸かし器が流行ったものだが、それまでは手袋での洗濯。今のようなお湯での洗濯等想像も出来なかっただろう・・・

4年前のリフォームでは、脱衣所を広くした。そこには洗濯機も、また、汚れ物を洗う場所を設け、更には洗濯物を冬や雨天の場合は干せるようにもした。妻にとっては、当時と比較すれならば、夢のような世界ではないだろうか・・・

007 

それにしても洗濯好きな妻である。例えば2~3時間着たものであっても、朝には洗濯機の中でグルグル廻っている。夜に「まだ洗わなくてもいいから」と念を押さない限りは、大方は洗濯機の中。きれい好きと言うのだろうか。潔癖感が強いと言えば良いのか。

しかし、そうであるから俺もいつもきれいな物を着用出来るし、気持ちよく日々を過ごせている。

だから本当は有難い洗濯魔なのである。感謝しても感謝のしきれない、我が家の洗濯魔なのである。

|

« 「さよなら きりたんぽ」考 | トップページ | 原発に追われた子ども達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私と奥様は洗濯に対して そっくり(^^)v
ほぼ毎日、パジャマを洗濯。
寝具もマメに洗濯します。
わりと当たり前に1日2回洗濯してます。
だから、実家に来て
トイレマットや寝具などが
自分の思うように洗えないとイライラしちゃいます。
奥様に親近感を感じます。 
お会いして洗濯話♪したいです( ´艸`)

投稿: | 2017年3月 9日 (木) 23時56分


舞 様

有難うございます。
舞様も洗濯魔でしたか(o^-^o)
話も合いそうですね。
今朝ももう1回目の洗濯を終わりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月10日 (金) 07時09分

ずぼらな奥様より、洗濯好きで清潔感のある奥様の方が素敵ではないでしょうか。

じじの所もマメに洗濯して頂いています。
感謝です。

ところで、家、風呂の掃除はじじの担当です。
大将も何か家事をしていますか。

投稿: 京じじ | 2017年3月10日 (金) 08時14分

でんでん大将さん
私も1年中、朝4時30分から洗濯します。
ドラム式なので、
oneタオル一式。
two衣類。
室内スリッパ、トイレスリッパは、外洗濯機。
(水ジャブジャブ使用)
乾いたら、10分間乾燥機(花粉除去)
今の時代、こうしないと快適に暮らせませんよsmile
旦那様m(_ _)m

投稿: ちかよ | 2017年3月10日 (金) 11時18分

いい奥様ですね(*^-^*)
ほんとうに素敵な奥様だなぁ。
でんでん大将さんが
いつも清潔でぱりっとした
服を気持ちよく着て生活できますね♪

投稿: ホシノ | 2017年3月10日 (金) 12時32分

こんばんは

私も洗濯魔かも?
単身赴任を8年もしていましたから、かなりマメです。
漂白や柔軟剤など100%、自己満足ですね。coldsweats01

投稿: 岳 | 2017年3月10日 (金) 19時06分

こんばんはnight
私も洗濯魔ですnote
外で「加齢臭がする」などと言われたら妻の恥とばかり
夫のものは特に洗います(笑)。
本当はwink、洗濯物を取り入れたときのお日様の匂いや
感触が、洗濯をしないではいられない・・・のかもしれませんhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年3月10日 (金) 19時20分


京じじ 様

有難いです。有難い洗濯魔ですhappy01
俺は仕事を持っていますので、家の中の管理はもっぱら妻が主体です・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年3月11日 (土) 00時07分


ちかよ 様

朝の4時半からの洗濯とは、それまた凄く頑張っておいでなのですね・・・
妻にも感謝しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月11日 (土) 00時10分


ホシノ 様

ハイ、お蔭様で清潔に暮らしています。
妻には感謝の二文字です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月11日 (土) 00時12分


岳 様

それはまた凄いですね・・・
単身赴任だったら、料理の方も凄いのでしょうね。
俺は生まれてこの方、家からはほとんど離れて生活した事がないのです・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年3月11日 (土) 00時15分


草もみじ 様

やはり洗濯魔?ですか・・・smile
旦那様へ気遣いを感じます。
洗濯物がお日様の匂いを含んでいるのは、本当に気持ちいいですね。秋田ではまだまだ外で乾かせる季節ではなく、早くその日の来るのを待っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月11日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69866951

この記事へのトラックバック一覧です: 妻は”洗濯魔”:

« 「さよなら きりたんぽ」考 | トップページ | 原発に追われた子ども達 »