« 一歩のいっぽ | トップページ | 浸種 »

リゾート”しらかみ”に乗る

仲間5人で、秋田から青森の日本海側を走る、「リゾート しらかみ」に乗った。ブルーの日本海と空。そのコントラスト、絶壁、山と海の間を走る”五能線”・・・それはそれは快適な旅であったことは言うまでもない。

現在、この区間を走っている「リゾートしらかみ」の車種は3つある。「青池」「くまげら」「ぶな」だ。俺たちが乗ったのはその中の「くまげら」、全席が指定席になっている。

008 

秋田駅から乗車・・・dash

001 

この五能線に添って、3年ほど前に俺は妻と1泊のドライブしたコースと、ほぼ平行して走る。若い頃はこの線もSLが走っていたので、それをおっかけで走ったこともあった。海岸線は能代を越えてから、それまでの砂地から岩礁の海岸線になって、風景が一転する。

絶景と言われる地点で、電車は最徐行してのサービス。背景の白神山が残雪を抱き、光っていた・・・

003 

006 

010 

俺たちは、Wespa椿山で下車し、不老不死温泉。そこで入浴やランチをして、再び電車に。次に下車したのは深浦。資料館などに足を運んだ。

013 

仲間との旅は楽しいものだ。きょうは先ずは電車に乗ることが主目的だったが、これから農作業も多忙になる。その前の俺にとっては、いのちの洗濯のようなものだった。

|

« 一歩のいっぽ | トップページ | 浸種 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

仲間との交流は楽しいものですね。
温泉に入って、ご飯を食べてゆったりした旅行気分も味わえて良かったですね。
さらに、奥様との思い出とも重なり、素敵な電車旅でしたね。

投稿: 京じじ | 2017年3月20日 (月) 08時03分

こんにちは。
 お仲間との楽しいご旅行、
何よりですね。景色もさることながら、
温泉spaお食事などなど・・・。
又の機会に奥さまとお訪ねくださいませ。

投稿: マコママ | 2017年3月20日 (月) 13時34分

素敵な場所と電車ですね。
私も行きたいな~。

投稿: しげまる | 2017年3月20日 (月) 19時17分


京じじ 様

多忙になる前の楽しいひと時でした。仲間との交流は最高ですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月21日 (火) 00時03分


マコママ 様

有難うございます。
農繁期前の楽しい時間を過ごしました。
電車もいいですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年3月21日 (火) 00時05分


しげまる 様

いつか機会を作って、是非、五能線を楽しんで下さい。ただし、海岸線を走る電車の為、冬は荒れ易く不通になったりもしますが・・・電車の旅もまたいいものですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月21日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69980730

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート”しらかみ”に乗る:

« 一歩のいっぽ | トップページ | 浸種 »