« 涙・・・祈りと悲しみ・出発と歓喜 | トップページ | 紅梅が咲きました・・・ »

秋田にも春?

一昨日、クロスロードのタイヤ交換した・・・そしたら、昨日は雪!それも10cmはある。予報は「sun」だったんでは!しかしその雪も間もなく融けた。だから卒業式もそれで行ってもよかったのだが、まだ冬タイヤを装着している軽トラで出かけた俺だった。

帰宅する頃はsun、そしてきょうは良い天気!先ずは雛人形を納屋に運び、そののちラテスなどに塗料を塗った。花を飾るための準備として・・・俺には待望の春!農作業が忙しくないこの時期が一番良い!

002 

また鉢棚にもクレオソートなど塗った。簡単には腐らないようにするためだ。

003 

昨日の雪もすっかりない。どうやら急激に春が来たような感じ。ただ、明日は晴れるようだが、明後日の予報には「snow」もついている。でも・・・そんなことがあっても運転できるように、軽トラのタイヤ交換はもう少し先の予定だ。

004 

この晴天ゆえ、夕刻の鳥海山は赤味を帯びていた。急いでカメラを構えてみた。それから夕日を見たくって金浦港に軽トラを走らせたが、水平線の上には雲があって、夕日を見ることは出来なかった。

玄関の靴棚の上にはミズキが飾っていた。妻が枝を切って浴室に置いていたものだ。だから一足先にその花が開いた・・・

005 

ところで関東方面では、河津桜等様々な桜が開花しているようだcherryblossom染井吉野もそろそろではないだろうか。昨日の気象会社が今春の桜の開花予想を発表したが、西・東日本では、「平年並みかやや遅い」という。北日本では「平年並みかやや早い」との予報だ。

ちなみに秋田では「4月16日の開花予想」だ。秋田市でこうであれば、わが”にかほ市”は4月13日頃になるだろう・・・

雪国・秋田にも、どうやら春が駆け足でやってきたようだ・・・

|

« 涙・・・祈りと悲しみ・出発と歓喜 | トップページ | 紅梅が咲きました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こちらは曇りの一日でしたが、春は確実に近づいているようですね。染井吉野は月末くらいになりそうです。
ミズキを秋田から先に見せていただくとは思いませんでした。私もミズキの撮影を考えているところです。

投稿: 旅の駱駝 | 2017年3月13日 (月) 00時18分


旅の駱駝 様

この時期が俺には一番です。このあと農作業が控えていますので、その前の快適な一時期ですhappy01
ミズキは浴室に入れてましたから、いわゆる室咲なんです。自然のミズキはまだ咲いてはいないのです、花が欲しかったんでしょうね、妻は。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 07時06分

春が近づいたなあ~と思うもう一つは、朝明るくなるのが早くなったことでしょうか。
それまで、起きても暗かったのに、気分も春だと思います。

それにしても、大将はホントまめに動いていますね。

鳥海山が夕日に照らされた姿も素敵ですね。

投稿: 京じじ | 2017年3月13日 (月) 07時17分

でんでん大将さん
春になると、
こちらでも、うぐいすさんが、歌いはじめますよ。
ホーホケキョ
;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
もうすぐ啓翁桜が開花しますcherryblossom
チラシとにらめっこeyeeye
しだれ梅、お花見べんとう、どれにしょうsmile
桜=田植え準備。
今のうちに、からだの、”メンテナンス”
2017年新年度のはじまりですm(_ _)m

投稿: ちかよ | 2017年3月13日 (月) 11時19分

こちらも春がやってきたのを感じるような
今日この頃の昼間のぽかぽか陽気。
土曜日に
通勤で使っている家の車のタイヤ交換を
してきました☆

ミズキ、
とても可憐ですね(*^-^*)

投稿: ホシノ | 2017年3月13日 (月) 12時25分


京じじ 様

確かに朝も早くなりました。また、日脚も延びて、午後6時を過ぎてもまだ明るいですね。そろそろ俺も夜型から、朝方に生活をシフトしなければと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 12時41分


ちかよ 様

秋田ではまだウグイスの声は聞こえませんが、気がつかないうちに白鳥は帰ったようです。
下旬頃からは農作業も始まります。それまでのいささかの時間を有効に活用したいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 12時44分


ホシノ 様

土曜日の朝は雪が積もって驚きましたが、午後からは回復し、春らしい天気になりました。タイヤも交換、雛人形もしまいました。今度は鉢物の鉢替をしなければ、、、急に忙しくなりそうです。
ミズキは浴室に置いた枝から、咲いたものです。ひとつひとつは小さな花でも、枝一面に花を着けますので、見映えがします。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 12時50分

天気がいいけど風が冷たい。
風さえなければ・・完璧なのに~
孫を散歩に連れ出したいと思ってるのに~
最近(いいです。)と拒否する(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年3月13日 (月) 15時23分

こんばんは

 赤く染まった鳥海山、きれいですね~
春は確実にやってきますね^^。
なんだかうれしいですねhappy01
こちらはウグイスが鳴き始めましたよ。
ミズキ、花開いてますね、かわいいですhappy01

投稿: みい | 2017年3月13日 (月) 19時20分

ミズキの黄色い花に春の訪れを感じました。
季節が動きましたね。
これから一気に春めいてくるのでしょうが、
でんでんさんの動きがまた素晴らしいshine
お花を飾る準備。。。なんとワクワクさせて下さるお言葉でしょうかhappy01
でんでんさんの大好きなお花の記事を楽しみに待っています♡
運転はくれぐれもお気をつけくださいね。

投稿: サファイア | 2017年3月13日 (月) 22時16分


ヒナタ 様

まだいささか風が冷たいですよね・・・でも、お孫さんが来られて、心の中はほんのりと温もっておいででしょう・・・間もなく散歩できる日がそこまで来ています。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 23時31分


みい 様

鳥海山がとってもきれいでした。夕日も帯びて「赤鳥海」、絵になるような光景でした。
ウグイスはもう少し先になるんでしょう、当地では。その頃は本格的な春でしょうね~

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 23時35分


サファイア 様

今年はまだホームセンターにパンジーやビオラが見えません。ノースポールは買ってきて植えたところです。これから次々に開花する花たち、樹木たち・・・再会が楽しみです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月13日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69901393

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田にも春?:

« 涙・・・祈りと悲しみ・出発と歓喜 | トップページ | 紅梅が咲きました・・・ »