« 六ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 浅春? »

雛まつり

きょうは「桃の節句」・・・だけど、秋田は朝から風もあって肌寒い、まだまだ冬の恰好からぬけだせない。一時はうっすらと雪も舞ったほどだ・・・

昨日からきょうにかけてはとても多忙であった。帰宅してコーヒーを飲んでいたら、そのまま食卓にうつ伏せになっていたようだ。帰った妻に起こされたときは、もうすっかりコーヒーは冷めていた。

例年、登場させているのだが我が家の雛飾り・・・

006 

安い給料だったが、思い切って求めた雛人形。当時は八段飾りが流行っていて、長女の初節句に求めたものだ。高価なものではなかったが・・・

次女が生まれたときには、奮発して大きめの市松人形を求めた。

004 

005 

長女と次女の年齢差は10歳、次女が生まれたことを喜びに、この市松人形を求めたのだった。その二人が嫁いだあと、身代わりのような気持ちで、花嫁姿の八橋人形を求めた。

003 

女の子は華やぎがあって良い。でも家を離れる。その寂しさを人形に託したような、俺たちだった・・・

今夜はひな祭りとして、食卓には寿司が出た。二人だけでは、なかなか味がわいても来ない。雛飾りのあるうちに、息子が孫を連れて遊びにくると言っていたが、明日あたりに来るんだろうか。

007 

ジイジ・バアバのふたりだけのひな祭りは、正直どこかしら淋しいものである。

|

« 六ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 浅春? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派な段飾りの雛人形ですね。
その当時は賑やかなひな祭りだったのでしょうね。
時が容赦なくすぎていきます。

息子さんたちが早く遊びに来るといいですね。

投稿: 京じじ | 2017年3月 4日 (土) 07時53分


京じじ 様

とうとう桃の節句です。雪国にあっても、花の便りも続々、本格的な春ももう近いようです。
老人だけのひな祭りは寂しいものです。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 4日 (土) 08時29分

おはようございます!
豪華なお雛さま!(^^)!
立派な市松人形、花嫁姿の八橋人形、
それぞれ素晴らしいですね(◎´∀`)ノ
沢山の想い出の詰まったお雛さまですものね。
素敵なお写真拝見して、心が華やぎ楽しくなりました(^^♪

投稿: 美夜 | 2017年3月 4日 (土) 09時07分

立派なひな人形ですねヽ(´▽`)/
ウチも出しました・・高い所に・・・(笑)
孫ちゃんがいたずらしそうですから~

投稿: ヒナタ | 2017年3月 4日 (土) 14時35分


美夜 様

有難うございます。
給料の安い時でしたから、俺たちにはとっては高い買い物でしたが、何としても娘の初誕生日に併せたくて、求めたものでした。その娘は嫁つぎ、孫も来年は受験です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 4日 (土) 23時56分


ヒナタ 様

息子はマンション住まいなので、孫にはケース入りの雛人形をプレゼントしています。部屋が狭いからね・・・その孫からはあした遊びに行くからね、って電話ありましたhappy01

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 4日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69799937

この記事へのトラックバック一覧です: 雛まつり:

« 六ちゃん、ありがとう。 | トップページ | 浅春? »