« 小さな小学校の卒業式 | トップページ | 金のなる木が「金」を? »

男(俺)の買い物?

新聞を広げた・・・投稿した俺の短歌が掲載されている。こんなことが出来るのは、まだ農作業が本格的でないからだ。農繁期に入れば、このように悠長には構えていられない。今週もまた投稿しようかなと思っている。

子どもらの神楽太鼓の響くなか鱈五十一匹奉納さるる

今朝の味噌汁はうまい!happy01何といっても春の”旬”が入っている。これまでも何度か、このように春入りの味噌汁を飲んではいたものの、特段においしさを感じるのは、短歌が掲載されたこともあるのだとは思うが、昨夜の酒のせいもあるだろう・・・?

001 

「春の味」、それは”アオサ”。海が近くにある故、海の旬は結構はやく味わえる。やはり食の豊かさのひとつは海と言うことか?幸せなまちであると実感した。

さて、いい訳にはなるのだが、昨日は夕刻に元の同僚で作っている「◎◎OB会」の役員会であった。久しぶりの元同僚たち・・・従って、bottleが美味かった・・・美味かったから、さらには話も弾むから、酒も進んだ・・・

”逆流性・・・”以後、家での酒はほとんどやっていなかった。しかし、元の同僚ともなると自制も効かない。ただ・・・

ある短歌賞の応募の締切りが昨日だった。でも、日中は会議もありそれが長引いたので、帰宅したら午後4時。だから、作歌の時間もなかった。だったら夜に作歌し、pcからメールで送ればと考えて、OB役員会に臨んだ・・・

002 

ところが浅はかな考えであった。確かに、いつもよりは控えた酒であった。帰宅も午後8時半、だから作歌ができる時間もあった。でも安易だった。作歌しようという思いが希薄で、頭が回転しない。

想像力も湧いて来ない、意欲が出ない・・・

やはり酒の力が、意欲を削いだとしか言いようもなく、諦めた・・・まあ、時間ぎりぎりに作ったって良い短歌等作れない、だったっらヤメヨウ・・・あっさりと諦めた。

003 

居間には昨日届いたらしい荷物があった、あれっ?何注文したっけ?通販に注文していたものが届いたのだった。あけると”革専用クリーナー”、注文してあったんだよナ~、まさか、認知症ではないだろうナ~、男(俺)の買い物等こんなものだろう。

|

« 小さな小学校の卒業式 | トップページ | 金のなる木が「金」を? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

 春を感じるさわやかな情景が浮かぶ一首だと思いますgood
アオサですか~春のお味ですね、おいしそう^^。
ふふ・・注文品忘れることってありますよ^^。
お酒はほどほどに楽しんでくださいね。

投稿: みい | 2017年3月16日 (木) 10時45分

短歌が掲載されたなんて
やはり才能ですね。

アオサのお味噌汁体も心もあったかくなりそうな
おいしさが伝わってきます☆彡

投稿: ホシノ | 2017年3月16日 (木) 12時54分

アオサの味噌汁美味しそうですね。

忘れたころに通販とか届くから~
ビックリしますよね(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年3月16日 (木) 15時20分


みい 様

ありますよね~あれ、これ注文したっけ?なんて!
朝の味噌汁にアオサは最高ですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 00時07分


ホシノ 様

愚作ですが運がよかったのでしょう・・・
朝の味噌汁にはアオサがとってもあいますね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 00時08分


ヒナタ 様

あれ?なんでこれが・・・なんて年ですね、物忘れ多くなって困ります。
味噌汁のアオサ、最高の味ですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月17日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69940873

この記事へのトラックバック一覧です: 男(俺)の買い物?:

« 小さな小学校の卒業式 | トップページ | 金のなる木が「金」を? »