« 孫たちに教えられ・・・ | トップページ | もしも”電気”がなくなったら? »

”虫”より先に”クマ”が出た・・・

昨日は24節気の「啓蟄」であった・・・秋田市の天徳寺では、この日に合わせて境内の木の幹に巻きつけていたコモを外したとのニュース。害虫をこのコモに呼び寄せて、このコモを焼いて虫を退治するのだ。言わば春になったひとつの行事でもある。

春も確かに接近している、我が家の庭にはスノードロップに続いて、福寿草が芽を出している。ところが、まだまだ虫等は出ていなうのに、啓蟄の前日に「クマの目撃情報」が安全・安心メールに入っていた。

003

象潟の関の鳥屋森の運動広場で目撃されたようだ。昨秋はクマの餌ともなるブナの実が極端な不作だったということを聞いていた。それを思うとまだ冬眠期であるのに、空腹で目覚めて里に下りて来たのか・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Σ(゚д゚lll)アブナッ !・・・北朝鮮がまたも挑発するようにミサイルを発射した。わが国には幸いにも被害がなかったようだが、本県男鹿沖の350km付近に着水したとのこと。これがもう少しそれていたなら、わがまちに着水したかも知れない。これまた恐ろしい話Σ(゚д゚lll)アブナッ !

まるでガキの悪遊びのように、次々にミサイルを発射する意図は何なのか。指導者の頭はどうなっているのか。しかし、まるで狂気の国には理由等聞かずともいいか。呆れた国である。呆れてものも言う気にならないのだが、世界の平和を乱す行為は断じて許されるものではないだろうΣ(゚д゚lll)アブナッ !

002

Σ(゚д゚lll)アブナッ !危ない次の話は浴室での事故である。俺は2月の下旬に、知人の葬儀に出た。俺よりも1歳若い彼であった。癌と闘いようやく癒えて、これからは人生を謳歌するはずだった。詳細は分からないものの、村で法要があり多少呑んであったらしい。帰宅してから入浴・
そのまま溺死したのだ。たまたま奥さんが出張しており、当日は彼は一人だったらしいΣ(゚д゚lll)アブナッ !

Σ(゚д゚lll)アブナッ !その数日後、その隣りの集落では俺より2歳の先輩が、やはり浴室で亡くなった。これまた詳細は分からないのだが、俺の同級生の兄だ。彼は日頃はおとなしいのだが、酒が入ると元気者。いつだったか、ホテルに向う車中で酒が入り、バスの中は大騒ぎになったということを聞いたことがある。酔うと田中角栄の真似も得意であったΣ(゚д゚lll)アブナッ !

Σ(゚д゚lll)アブナッ !浴室での事故は今月に入ってもあった。市の保養施設で、大風呂に沈んでいたとのこと。たて続けての浴室での事故・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

Σ(゚д゚lll)アブナッ !浴室で亡くなるのは、データーを調べると年間1万5千人が亡くなっているようだ。いわゆるヒートショックによるものが多いのだろうが、特に年配者にとって浴室は危険な場所のようであるΣ(゚д゚lll)アブナッ !俺も気をつけねば・・・・

こんなこともある。例年、わがまちでは一番にロウバイの咲く家があった。昨年、俺はそこの家にで、真黄色に輝くその花を撮らせて頂いた。そこでもう咲いているだろうと、きょう午後に出かけた。そうしたら花は見えない。よく観ると枝枝が切られていたり、花がまったくなかった。この家はもう空き家になっていた( ´;ω;`)ブワッ

001

さて我が家のロウバイである。鉢替えをしなければならないのだろう。蕾がさほどついていない。一応、ヨシズで囲ってはいたのだが、寒さにも起因したのか、それでも先日そのヨシズを開けてみたら、黄色の芽が出ていた。

これからはドンドンと蕾を膨らませ、俺の期待に応えてくれるだろう・・・

|

« 孫たちに教えられ・・・ | トップページ | もしも”電気”がなくなったら? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬眠から覚めて熊が早速里に出没ですか。これからまた厄介ですね。

冬の浴室での事故は結構あるそうですね。脳卒中に溺死、血圧の変動によるものでしょうか。
じじも気を付けたいと思います。

投稿: 京じじ | 2017年3月 7日 (火) 09時58分

浴室での事故
怖いですね・・・
気の毒で・・なんと言ったらよいか・・
父もお酒好きなので
母がいるから気にしてはいるだろうけど・。

福寿草はとてもかわいらしく
春を告げてくれますね。

蝋梅、
あのかおり
大好きです。

投稿: ホシノ | 2017年3月 7日 (火) 12時50分

でんでん大将さん
spaΣ(゚д゚lll)アブナッ !
居眠りは、脳しんとうです。
予防は、甘い物を一口。
麦茶(ミネラル)補給。コップ1杯scissors
旅館の饅頭とお菓子は、これを防ぐアイテム。
これで、孫のためにも長生きできますよ
(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちかよ | 2017年3月 7日 (火) 13時31分

うん、そうなんですよね~
冬によくありがち、湯船で亡くなる。
気をつけなくては・・・
お酒が入るとね~危険です。

投稿: ヒナタ | 2017年3月 7日 (火) 16時03分

こんばんは

虫より先にクマが出た!
今年の流行語大賞に匹敵するキャッチフレーズですね。happy01
世の中、危ない事だらけです。。。

投稿: 岳 | 2017年3月 7日 (火) 19時22分

こんばんはnight
フクジュソウ、ロウバイがこれから開花なんですね。
小さい草の芽も動き始めて・・・
北国の春はいろんな花が一斉に動き始めて
忙しくなりますねnoterun

投稿: 草もみじ | 2017年3月 7日 (火) 20時46分


京じじ 様

クマの目撃情報がありました。腹ペコのクマがもう冬眠から覚めたのでしょう・・・怖い話です。
風呂のこと、互いに留意したいですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 7日 (火) 23時56分


ホシノ 様

たて続けての入浴中の事故、俺は遅いし酒も呑みますので、要注意です・・・
ロウバイが盛りになるのは、もう少しあとになります。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 7日 (火) 23時58分


ちかよ 様

有難うございます。
旅館で甘いものを出すのは、そう言ったわけがあったとは知りませんでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 8日 (水) 00時00分


ヒナタ 様

俺などは充分注意が必要ですね・・・
酒呑んだあとは、なお要注意です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 8日 (水) 00時02分


岳 様

有難うございます。
腹ペコのクマがもう早く冬眠をさめたのでしょう、恐ろしいですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 8日 (水) 00時04分


草もみじ 様

なかなか春は順調に来てくれません。
きょうは吹雪いたり、また、道路が白くなってしまいました。また、2月に逆戻りの感です。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月 8日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69833403

この記事へのトラックバック一覧です: ”虫”より先に”クマ”が出た・・・:

« 孫たちに教えられ・・・ | トップページ | もしも”電気”がなくなったら? »