« 秋田にも春? | トップページ | 小さな小学校の卒業式 »

紅梅が咲きました・・・

小屋の中で冬越しをしていた紅梅が咲いている。まだ、地植えの梅は咲いていないから、やはり室内に置いていたから、早い開花なのだろう・・・その鉢を表に出した。

007 

この紅梅は5~6年前、とても鉢替えなどは出来ないからと言うので、俺に上げるとのことで叔母さんから頂いた紅梅だ。品種等は従って分からない・・・でも、品種などはさておいても、このような花を目にすると、やはり「春が来たんだナ・・・」と実感する。

このあとは日増しに花も咲くだろう・・・しかし、この季節乾燥には要注意だ。だから、木の芽起こしの雨ならぬ、適当に枝に霧を吹いたりしなければならない。

会議から帰宅して、今年初めて田んぼに行ったdash雪解けの水が、低いところに滞留している。また、昨秋にコンバインの轍、それにも水が残っている。この後の乾燥で水はなくなるだろうが、少しでも早く水を抜きたい。それで、残っている倍土機の溝を鍬で、明渠にしてやる。

更には暗渠の排水溝を点検した。どうやら詰まってはいないようだ。かつてはその暗渠の普請をするのが、3月の恒例の行事であった。しかし、今はそれもない。こんなに下がっている米価だから、”やる気”が薄れているのだ。

しかし、3月は前半に荒れ模様だったから、4月は反動で天気も良い日が続くだろう。それまで少しづつ、手を加えて田面を乾燥させるように足を運ばねばならない。

003 

午後5時15分、西空が夕焼け色を見せている。昨夕見えなかった、その夕日をきょうこそは見ようと田んぼから真っ直ぐに、金浦港に出かけた。田んぼからは金浦港まではほぼ2km。そして、いつものところに着いた・・・のだが。

海上に湧いている雲に夕日が遮られて、ほんの一部しか見えない。昨夕といい、今夕といい、ツイテイナイ。それでも雲には夕日が反照していたので、カメラを向けて・・・撮った。

004 

わがまちでは朝焼けの太陽を見ることはあまりなく、もっぱら夕焼けだ。俺は子どもを連れて、よくこの金浦港に行き、夕日を見た、そして言ったものだ・・・・「ホラ・・・静かに夕日を見ていろ!海に夕日が入るとき、ジューンと音がするから・・・」と。まるで火の玉のように見ていたから・・・( ^ω^)おっおっおっ

日本海側では、海に沈む夕日を送って一日を終る。

002 

玄関の靴だなには、長女が高校生の時に書いた色紙を飾っている。紅梅も咲き出し、俺も田んぼに初出勤、「春」である・・・

|

« 秋田にも春? | トップページ | 小さな小学校の卒業式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の花を見れば春が来たなあ~と思いますね。
じじの所ではどこの梅林も満開でいい香りを運んでいます。

そうなると田んぼの世話が徐々に始めり、田植えに向けて活動開始となるのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年3月14日 (火) 07時59分

なんという美しい文字!
書家のかたの作品かと思うような
上品な字ですね。
素敵なお嬢様なのですね。

室内の紅梅は咲いたのですね(*^-^*)
春をつげる梅♪

美しい夕日も素晴らしいです。

投稿: ホシノ | 2017年3月14日 (火) 12時13分

こんにちは。
 早3月も中旬ですね。
御地にも春を告げる花々が・・・。
 夕陽が綺麗です。我が家は南西むきのため、
夕陽しか望めませんが、富士と共に楽しんでおります。

 お嬢様、達筆でいらっしゃいますね。
素晴らしいですgood

投稿: マコママ | 2017年3月14日 (火) 13時24分

こんばんはnight
昨日の日向ミズキ、今日の紅梅、田んぼへ初出勤
いよいよ春が始まりましたネ。
玄関には檜の香り、達筆な色紙・・・
お訪ねしたくなります(笑)。


投稿: 草もみじ | 2017年3月14日 (火) 18時56分

梅、咲きましたね~ (’-’*)♪
色も形も可愛らしく、乙女のような梅の花です🌺
夕陽、美しいですね。
濁りのない、燃えるような夕陽は、空気が澄んでいるから
なおさら美しいのでしょう (ღˇ◡ˇ)♡
いよいよ田んぼの準備が始まるのですね。
大将さんのブログで、米作りの大変さを学ばせて戴きました。
初夏の頃、田んぼが緑一色に染まり、
果てしなく続く光景は、目が覚めるように美しく、
爽やかで、心を和ませてくれます。
田んぼの整備と、米作りに携わる皆様に感謝 m(__)m

投稿: hana | 2017年3月14日 (火) 20時15分


京じじ 様

梅も咲き始め、急に忙しなくなってきました。こうなると、かえって雪のある生活が良かったなんて・・・我侭すぎますね。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月14日 (火) 23時26分


ホシノ 様

有難うございます。娘は福島の学校に入ってから、茨城に嫁ぎました。一番頼りにしていただけに、俺たちは正直気が落ち込みましたね、当時は。
沈む太陽は見られなかったけれど、夕焼け雲を撮ってきました。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月14日 (火) 23時31分


マコママ 様

有難うございます。
こちらにも急速に春が接近しています。梅の花をみると、それを実感します。
親ばかですが、娘は優しい文字を書く娘でした・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月14日 (火) 23時34分


草もみじ 様

有難うございます。近くでしたら「いらっしゃい」なんですが、我が家は秋田の田舎の片隅にあります。
次々に花が咲き始める季節になりました。
嬉しい季節であり、また、忙しい季節でもあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月14日 (火) 23時38分


hana 様

有難うございます。
花の季節の到来は、田んぼで耕起しやすいように、排水をしなければなりません。自然に乾燥を待てばいいのですが、一刻も早くとの思いから作業をします。百姓の魂かも知れません。
このあと田んぼの記事も多くなるでしょうが、宜しくお願いします。

投稿: でんでん大将 | 2017年3月14日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69914282

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅が咲きました・・・:

« 秋田にも春? | トップページ | 小さな小学校の卒業式 »