« 今夜は上野泊まりです。 | トップページ | 東京から帰ります。 »

皇居を参観

皆さんおばんです!
2日目の東京を元気にこなしました。

きょうは予定通りに、東京駅の丸の内の中央口から一直線に、皇居を目指しました。先ずは参観の受付をし、整理券を頂きました。そして、9時半には身分証明書の提示を求められ、桔梗門をくぐりました。土日を除いて平日は300人ほどを、午前、午後の2回参観の受付をするそうです。

ボディチェックされて、先ずは窓明館で注意事項等を確認され、きょうは10時15分から参観のスタート。それから、富士見櫓、宮殿、二重橋と、警護されながらの参観でした。

コースは約1時間15分から、貴重な体験をさせて頂きました。

参観が終わってあの二重橋はとさがしました。そうです、あの眼鏡橋です。中学校の修学旅行で見たあの橋、そして、手繰り当てました。実はこれまで二重橋と思っていたのは違っていて、きょうの参観で見たのが二重橋でした。

もう、なん十年ぶりだったでしょうか。この橋を見たのは。

それにしても暖かな東京でした。歩くとうっすらと汗が滲むような陽気、もう4月半ばのてんきだそうです。

|

« 今夜は上野泊まりです。 | トップページ | 東京から帰ります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皇居には修学旅行で行ったきりで、あまり覚えていません。参観もしたことがなく、テレビで拝見するぐらいでしょうか。

今の天皇陛下は私たちの目線で話をされ、象徴として高齢にも関わらず公務され、何だか親しみが湧きますね。
お人柄でしょうか。

投稿: 京じじ | 2017年2月17日 (金) 07時27分


京じじ 様

俺も二重橋は修学旅行以来でした。折角の東京、貪欲に歩いてみました、皇居参観を思い立ったのは、新聞でいつでも参観できるとあったからでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月19日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69626082

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居を参観:

« 今夜は上野泊まりです。 | トップページ | 東京から帰ります。 »