« 少しは青空がほしい! | トップページ | サンルームの掃除 »

風車のまち?

昨日の俺の嘆きを、天は聞いてくれたのか・・・うっすらと雪で白くなっていた地面に、太陽が輝き気温を上げた。空は真っ青な色合いで、朝からとても気持ちの良い1日となったわがまち・・・

だから、被っていた雪の間のスノードロップも輝いた・・・shine

002 

朝食を取ったあとには、もう路面は乾いていた。スノードロップの周辺にも雪はない。しかし、それでもまだ油断は出来ない。明日以降にも天気予報では「snow」がある。だから、タイヤ交換もまだまだだ・・・

午前中は今月の短歌会の合評会。きょうも俺は仲間の講師?仲間の30首の講評だ。俺の愚作のきょうの3首。

    袖付きの父の机に憧れど父身罷りばさびしく座る

    いっぱいの熱き甘酒呑みたれば冷ゆるからだのほのかに温む

    疎みたる雪にあれども「かまくら」にどこか和みぬ明り灯れば

きょうの帰路は眩しいほどの空だった。青い空がとっても気持ち良かったsmile眼前の巾山、その上に立つ風車・・・秋田県では初めて設置されたときは、何か新しい時代を思わせるような感じで見ていたものだった・・・

写真家達が集まって、鳥海山を遠景にその風車を入れてシャッターを切っていた。その中の1枚は、鳥海山と夕日を浴びている風車を捉え、県展で特賞を受賞・・・合併前の仁賀保町は”風の見えるまち”のフレーズで注目を集めた・・・

004

しかし、東日本大震災を契機に自然再生エネルギーとして、各地に風車が建設された。特に巾山は日本海の風をまともに受ける場所だ。それに、海に面している自治体ではそれぞれに風車の建設計画が示されている。

006 

こんなに各地に風車が立ち、さらにはわがまちにもまた増える。こんな光景を目にすると、新しい風景として評価されたのだが、今では煩わしささえ感じてしまう。風車が一基立てば、まちには数千万円の固定資産税が入る。

それが20年はいることになる。償却されるので、いくらかづつは減ることにはなるのだが、まちにとっては自主財源となることから、魅力のある風車だ。一応、まちでは建設に当ってのガイドラインはあるのだが、果たして財源の魅力を放すことが出来るのか・・・

この風車は我が家からも目にすることが出来る。わがまちではこの他にも風車の建設が、何箇所かで計画されていると聞く。果たして今後どのように進められていくのか。大いに関心を持って計画を見なければならないだろう。

いくら自然再生エネとは言いながらも、風車そのものは景観を損ねることにもなりかねない。それに周辺の住民への健康被害も考えなければならないし、今後田県では海上の風車の構想もあるようだ。

原発に変わるエネルギーとしての利点もあるとは言え、風車に囲まれるまちを思うとこれまた不安に繫がることも事実だ。今後、どのように展開されていく風車の設置計画か、大いに考えたいものだ。

005_2 

そんなことにお構いなしに、きょうの日差しは木々の芽をきっと動かしたに違いない。我が家の木蓮の芽もいささか膨らんだような気がする・・・

そして家の中には・・・

001 

これまた関心なさそうに、妻の作ったリースが飾られているのだが・・・ 

|

« 少しは青空がほしい! | トップページ | サンルームの掃除 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久し振りの青空、いいでしょ。気持ちも晴れやかになりますね。もうすぐ3月、春到来です。楽しみに待ちましょう。

風車は景観的にはどうかと思いますが、原発稼働より遥かにいいでしょう。でも、地元での環境問題もありますので、計画的な設置が望まれますね。

投稿: 京じじ | 2017年2月26日 (日) 07時36分

風車いいですよね~原発よりいいよね~
と思うけど・・
こちらも、同じ風車回ってたなぁ~
猪苗代の近くにありますね(≧◇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年2月26日 (日) 15時32分

原発事故の恐ろしさを体験し、
自然エネルギーの大切さを思い起こすことになりましたが、
美しい景観の中に、風車がたくさん設置されるのを思うと・・・・
大変複雑な気持ちになります。
あの事故の時は、地域がグループに分けられ、
毎日順番に、停電が行われていたのを思い出しました。

投稿: hana | 2017年2月26日 (日) 23時07分


京じじ 様

風車の設置では、ある程度の土地が必要です。従って、どうしても地代の安い地方に建設されます。それに今度は海にもそれが立つのです。
俺も電気のお世話になっているのでなんですが、四方八方に風車が建設されることになれば、考え物でしょうね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月26日 (日) 23時39分


ヒナタ 様

あまり無かったころはいいな~って思ったこともありましたが、あまり多くなっては景観も台無しになります。それに今度は海中にも計画があったりして・・・原発はダメだけれど、風車も多くってもと思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月26日 (日) 23時57分


hana 様

原発は絶対だめですね、かと言って周りが風車だらけでもどうかと思います。俺も電気にお世話になってはいるので、大きなことも言えないものの・・・良い方法はないものでしょうかね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年2月27日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69728358

この記事へのトラックバック一覧です: 風車のまち?:

« 少しは青空がほしい! | トップページ | サンルームの掃除 »