« 春に一歩・・・ | トップページ | 風車のまち? »

少しは青空がほしい!

なかなか素直に春は来てくれない。昨日の雨でほとんど消えた地を、今朝はふたたび白に変えていた。そして、日中も時々雪が降ってくる・・・もういらないよ、そう思っても叶えてはくれない。本当に春は近くにいるんだろうか、懐疑心がもたげてくるweep

001 

新年は事のほか穏かな幕開けであった。初日も珍しく元旦に拝むこともできたし、その後も荒れることなどなく、むしろその反動を恐れたものだった・・・

しかし、それが当ったような気がする。1月半ばからの寒波、雪・・・他の地域に比べればそれでも、恵まれた当地だと思っているのだが、例年ならば寒さが1週間も続けばたまには日もさしたものだ。ところが今冬はきょうまでほとんど太陽が見えない、当然青空も見ることがない。

003 

今冬の天気にはそろそろ正直なところ、うんざりして来た・・・これもやはり異常気象???そう言えば、今夕は鱈のどんがら汁だった。もう今の時期は鱈は終わりのはずだが、きょうもナンギし鱈があがっていると言う。

2月もあと3日だ。そろそろ青空が見たい、眩しいほどのsunが見たい・・・

002_3 

午後から久しぶりに映画に行ったmovieなかなかその時間がなかったのだが、そろそろ上映も終るようなので、秋田市まで出かけた。

映画は「沈黙 サイレンス」

あの遠藤周作の名作の映画化。スコッセン監督の洋画だ。以前、この原作は読んだことがあった。しかし、もう◎十年も前のこと。すっかり内容も忘れていたのだが、映画を観ているととても重苦しかった。

004 

人の心を変えるのだから、それがどんなに難しいことなのか・・・舞台は江戸初期、キリスト教弾圧下の時代だ。棄教させようとする奉行。しかし、棄てることの出来ない市井の人々。だから見せしめの弾圧が続く・・・

その様々な弾圧をみると心が抉られるような思いだった。本当にこんなことがあったのか、暴行を加えて人間が人間の心を変える、日本の恥ずべき時代であったのだと気を重くして帰宅した・・・

帰路もまた折々の雪だった、空にも心にも少しは穏かな日がほしい。

|

« 春に一歩・・・ | トップページ | 風車のまち? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春はすぐそこまで来ていると思いますよ。3月になれば、青空が広がり、太陽が顔を出すことでしょう。
もう少しの辛抱です。

趣旨は違いますが、今でも北朝鮮等では時の権力者による弾圧が行われているようですね。

投稿: 京じじ | 2017年2月25日 (土) 07時51分

こんにちは

所変わればですね?
当地は、一月中旬の雪には驚かされましたが、その後はむしろ晴れすぎと思えるほどの晴天が続いています。その為に冷え込みは厳しいです。雪国の人は辛抱強いと言いますが、最近は暑くても寒くても身体に堪えます。

投稿: 岳 | 2017年2月25日 (土) 11時58分

こんにちは。
 後4日で春弥生を迎えますね。
そうすれば御地にも春の訪れが・・・。
こちらは毎日のように晴れていますが、
花粉が飛び始め、イヤになりますよ。
 「沈黙」ご覧になられてどなたかも書いていらっしゃいましたが、気が重くなる映画のようでしたね。

投稿: マコママ | 2017年2月25日 (土) 13時50分


京じじ 様

嘆いたことが天に届いたのか、きょうは久々に青空が広がりました。でも、この後はまたsnowマークがついています(;´д`)トホホ…

投稿: でんでん大将 | 2017年2月25日 (土) 21時16分


岳 様

この雪国に住んで◎十年ですから、慣れてはいるはずですが、最近は年のせいか寒さが堪えますね~
確かに太平洋側は雪がないけれど、冷え込みは厳しいようですね・・・
でも、もう少しで春が来る事を信じてdash

投稿: でんでん大将 | 2017年2月25日 (土) 21時20分


マコママ 様

そうですね~来週はもう3月弥生ですね。あと少しと言うことで、元気に頑張ります・・・
「沈黙」・・・あまりにも市井の人々が虫けら同様の弾圧を受けているシーンがあって、その受ける残酷さにこれが人間かと鳥肌が立ちました。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月25日 (土) 21時26分

こんばんは!
もう少しで3月なのに、朝から雪でうんざりです。
午後からやっと晴れて~このまま、春になれば・・
と思いますが~また、雪マークが出てる??
暖かくならないかなぁ~(*´▽`*)

投稿: ヒナタ | 2017年2月25日 (土) 21時58分


ヒナタ 様

こんばんわ!そちらでもやはり・・・きょうはわがまち晴れましたが、このあとまた雪が来るらしい・・・本当に”もういいってば”ってな気持ちになります。
お孫さんとの日々は楽しいでしょ!良いな~

投稿: でんでん大将 | 2017年2月25日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69718265

この記事へのトラックバック一覧です: 少しは青空がほしい!:

« 春に一歩・・・ | トップページ | 風車のまち? »