« 秋田の冬祭り  ③ | トップページ | 我が家の”こけし”たち »

テーブルには”春”

手帳にはきょうの予定はないのだが、あっと言う間に1日が終ってしまった・・・

市役所では、もう税務相談・申告が始まっている。例年のように叔母さんから頼まれているので、書類を準備していたら、今年からは”マイナンバー”も記載しなければならないようで、叔母さん宅に行ったのだが、捜してもさがしてもない。

そこでマイナンバーが記載されている住民票でも良いようなので、叔母さんを乗せて市役所にdashそれから、申告に行った。年金といささかの農業収入しかないのだが、叔母さんは一人でいる。何かにと頼られるので、それを断る訳にもいかない。

帰宅すると某氏が午後から遊びに来たいとの電話。俺も話もあったことから快諾した。他に2人にも連絡し、4人の遊びになった。遊びと言っても・・・それは未だに決まらない廃校になった小学校の利活用について、今後どのように当局に向かって行こうかという話なのだ。

廃校してもう2年になろうとしている。他の自治体を見れば、もう利活用を進めている所も多い。それなのに、1校の利活用さえ示せない当局。先日は活用させてほしいと、当局に陳情もされた。

ところがかつての政敵に貸すわけにはいかない、そのようなことを聞いている。しかし、いつまでそんなことをやっているのか、確かに一時は政敵であったかも知れない。しかし、いつまでそんなことを言っているのか!

廃校となったとは言え、電気料金・水道料金の基本料は発生する。水道は当局のものだから、無料とは言え電気料などは月10万円ほど掛かっている。これで2年間利活用がされないと240万円が無駄になるというのに・・・

そんなことを話しあいしていると・・・

Photo 

桜餅が・・・

昨日は夕刻に吹雪いて、視界が利かず運転は大変だった。きょうは幾分落ち着いてはいるものの、時々は雪だった、この分では秋田に来る春は遅れるのではないかと心配している、そんな時の・・・桜餅heart04

皆さんのブログを拝見していると、梅が咲いた、ローバイが咲いた、福寿草も咲いている、スイセンはずーっと以前から咲いている、そうしたらきょうは河津桜がきれいだとの記事・・・そんなことは順調であっても、もう一ヵ月半は秋田に来ない!

こんなに寒いのだが、テーブルの桜餅を見ると気持ちがどことなく温まった・・・4人のこころにもふと笑顔が・・・そう思った。

|

« 秋田の冬祭り  ③ | トップページ | 我が家の”こけし”たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意固地になっているような行政ですね。いい方向で利活用できれば住民、行政双方にいいように思いますがね。

梅はじじの所でも満開です。
桜餅で少し早い秋田の春を味わってください。

投稿: 京じじ | 2017年2月 9日 (木) 08時01分

でんでん大将さん
廃校の使い道
私の小学校の場合
one蕎麦打ち。
two裏山自然探検。
three民宿。
都会の子供には、歓迎されますgood
桜餅は関東風ですね。
岡山県は関西風。
関東風まだ食べたことがありませんsmile
こしあんでしょう。sign03嫌だsign03
桜餅の中あんこは粒あん

(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちかよ | 2017年2月 9日 (木) 11時10分

ひとりでは何かと心細いですものね
叔母様にとって
でんでんとっちさんは
頼りになる信頼のおける大切な人ですね。

投稿: ホシノ | 2017年2月 9日 (木) 12時20分

行政はいつもそうです。
何処の地域も同じ・・すぐには動かない><
でも、いい方向にいけばいいなぁ~と思います。
こちらでは、カフェとかイベント会場になってたり
芸術家さんのアトリエ展示会場とかになってます。
桜餅・・春を感じますね~(*^-^)
まだまだ・・冬だもん。(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年2月 9日 (木) 14時42分

こんばんは

少子化で廃校が目立ちますが、費用も凄いんですね!
此方では冬季オリンピックの会場維持費が嵩んでいて、
国に掛け合っていますが、門前払いの状況です。
みんな税金、何とか知恵を使って欲しいですね。

投稿: 岳 | 2017年2月 9日 (木) 17時54分


京じじ 様

呆れた自治体だと、わがまちながら情けないです。他の自治体は2校、3校あっても利活用の話が進んでいると言うに、呆れちゃいます。
お菓子でほんのちょっぴり春を味わいました。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 9日 (木) 20時14分


ちかよ 様

まったく前近代的なまちでがっかりです。利用申請した方が、以前に市長選に出てライバルだったことから、申請しても貸さないというのが、現市長です。
桜餅にも関東風、関西風があるんですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 9日 (木) 20時19分


ホシノ 様

叔母さんは俺の父親の妹です。俺が子供の頃は、よくアジャコ(秋田では子守りすることをそう言っていました)してもらいました。記憶はありませんが、俺はアジャと叔母さんを呼んで、慕っていたそうです。今では俺が田んぼを作ってやったり、税金の申告まで手助けしていますが、お返しみたいなものですねsmile

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 9日 (木) 20時25分


ヒナタ 様

行政はそんなもので、どこも同じなのですねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
廃校を利用して、地域に元気を生む方策を期待しているのですが、無理な話なんでしょうか、だったら、貸して欲しいとの陳情に応えたら良いのに、分かりません。政敵ではダメなんでしょうね~
桜餅の色に、ほのかな春を感じました。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 9日 (木) 20時31分


岳 様

どんどんと廃校舍が増えています、平行して、地域もどんどん疲弊しています。
何とか利活用をして、地域の活性化に繋げてほしいものです。
どこでも財政事情が厳しくなっていますね。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月 9日 (木) 20時35分

皆さんのお力でお願いすれば、いずれは
聞き入れてもらえると思います。
ただ、頭の硬い行政は動かない><
大きい市になればなるほど・・・
田舎?小さい町の方が、色んな事に活用
してるような気がします。

投稿: ヒナタ | 2017年2月10日 (金) 14時17分

またまた大きな寒波がやってきて、元の真っ白の世界になってしまいました。今日は雪かきでふうふうでした。廃校の利用については、わが市は、企業を誘致しようと必死です。地元住民に貸してはお金にならないと言わんばかりです。いい加減な企業もあり、入ったらすぐ辞めたというケースもありました。4校ほどは順調に活動をしています。それも市からかなりの援助をしているかもしれません。全く放置されている廃校もあります。もっと住民に開放したらいいと思うのですけどね。住民パワーを信じていないのですね。桜餅美味しそうです。確かにこちらの関西の桜餅とは違いますね。でも、おいしそうでいい色で、心に春が来たようですね。

投稿: はるか | 2017年2月10日 (金) 23時22分


はるか 様

またまた大雪に見舞われているようですね、秋田は粉雪程度で積雪はなかったです。今は積雪10cm位と言うところでしょうか。田んぼは稲株も出ています。
どこもそうなんでしょうか、廃校になってもそれは市民の財産です。市民のために使うのが本筋でしょう。企業誘致も良いですが、基本は市民のために利活用すべきだと思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月10日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69531567

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルには”春”:

« 秋田の冬祭り  ③ | トップページ | 我が家の”こけし”たち »