« ネコの日 | トップページ | 少しは青空がほしい! »

春に一歩・・・

朝から小雨になったsprinkle幾分、気温も常よりは上がったのかも知れない。日陰にはいささか雪の塊があるものの、この雨で雪はほとんど消えた。雪は一晩でど~んと積もるが、雨になると一気に消える・・・

我が家の庭にも、小さなちいさな春・・・

001 

スノードロップが芽を出し、可愛い小花を見せ出した。これからも冬になったり、春になったりはするだろうが、しかし一歩一歩本格的な春になっていく。この変わり行く季節がいい。確実に動き始めのこの頃が好きだ!

このいい時期に悲しい旅立ちもある・・・大病を克服し、これからという時期の事故だった。

きょう・・・ひとりの葬儀があって、俺も列席し焼香させて頂いた。故人は俺よりもひとつ下であるが、俺はリタイア後、彼の下で臨時職員をしたことがあった。葬儀に華やかという言葉もおかしいのだが、葬儀会場はいっぱいの弔問者。そして、花輪の多さ・・・目を見張るばかりの華やかさもあった。

この年で逝くのは早過ぎる。これからが人生の本番だったのにと悔やまれる。彼もまだまだ先のことを考えていただろう。孫の成長にもっともっと視線を注ぎたかっただろう。人生、いつどんなことで終るのか分からないものだ、と改めて思った。

午後からの会議からの帰宅途中に、何度か紹介をさせて頂いた長潟、朝方はうっすらと凍っていたのだが、それも融けて白鳥・かもなどが遊んでいるのを見た。俺は車から降りて、その鳥たちにカメラを向けたcamera

003_2

006 

白鳥にとってはそろそろ旅立ちの時期のはずだ。だから、この潟で過しているのは、出立前の遊びの時間かも知れない。

もうからだを慣らしているのか、飛びかう白鳥も見える・・・

007

日一日と変化するわが地域。白鳥が帰るころになれば、俺は田んぼに出て、田起こし作業をするための準備に入ることになる。

010_3 

白いものが見えなくなったら、急にどことなく気持ちが落ち着かなくなって来た・・・

 

|

« ネコの日 | トップページ | 少しは青空がほしい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

植物たちは春を感じ取り活動を始めているのですね。
日も日一日と長くなり、気持ちはもう春だと、どこか嬉しくなります。

もうすぐ大将も活動開始ですか。
また、忙しくなりますね。
今は英気を養って下さい。

投稿: 京じじ | 2017年2月24日 (金) 07時20分

いろんな旅立ちがあります、そんな3月4月ですね。今年の冬は格別に雪が多く寒かったので春が待ちどおしいです。春一番春二番と春風が吹けば心騒ぐのは私たち百姓だけではないですね。子どもたちもうきうきとして春を待っています。

投稿: はるか | 2017年2月24日 (金) 12時28分

スノードロップ
可憐ですね。
そして白鳥さんたちは
シベリアに帰る準備でしょうか。
こちらも猪苗代湖や
阿武隈川にも飛来しますが
そろそろ帰っていくのですね。

投稿: ホシノ | 2017年2月24日 (金) 12時39分


京じじ 様

有難うございます。
そろそろと思っていたのに、またきょうは小雪、春がふたたび遠ざかってしまいました。一進一退のこの頃です。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月24日 (金) 23時54分


はるか 様

なかなか簡単には春は来てくれません。きょうはうっすらと雪でした。もう冬にはうんざりして来ました・・・白鳥がまだ帰らないということは、春にはもう少し時間がありそうな秋田です。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月24日 (金) 23時57分


ホシノ 様

白鳥が帰る頃になれば、春も近いのでしょうが、きょうもうっすらと雪、いつまで降るのか・・・少し心細くなってきました・・・待ち遠しい春です。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月24日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69706479

この記事へのトラックバック一覧です: 春に一歩・・・:

« ネコの日 | トップページ | 少しは青空がほしい! »