« 村に子ども達が消えて・・・ | トップページ | 嬉しいチョコ »

サメを食う

サメを食べると言うと・・・「えっ!」って驚く。秋田県内でも山間部では、同じように驚く。どうやらmovie「ジヨーズ」を連想するらしい。わがまちでは、この時期鱈とともに人気のある魚がサメなのである。

今夕はその刺身・・・

Photo 

色もいいし、シコシコであり、かつ柔らかいのが特徴だ。焼いても食べるのだが、やはりサメは刺身が旨い。

見ればどことなくグロテスク、皮は取らないとどうしようもない。かつては油にするために捕獲していたとも聞いた。昨今は漁師の網を食いちぎって問題になっている。

004 

12月のときも、ハタハタとともに水揚げされていた。サメにも色々あるようで、わがまちで食べているサメは何と言う種類だろう・・・

今年はとうとう鱈の”ダダミ”は食べないでしまった。オスの白子をわがまちでは、そう呼んでいる。昨今は人気があって、結構な値段でもある。生で食べたり、湯通ししたり、また、天ぷらもとても美味しい。

これを食べる為に、まちに来られる客もいるほどで、人気が高い。まるで◎◎のようで、若い頃はとても俺は食べれなかったのだが、今では大好物になっている。が、今年は食べていない。そろそろ鱈はボー鱈になっているだろう・・・

008 

食材を考えれば、何としても海が豊富だ。わがまちはそれに鳥海山下の山もあって、言わば海のもの、山のものがあって、食材には困らない。

007 

明日の夜には東京に向う。向こうに行けば、こんな魚は食べられないだろう・・・だから、今夕は惜しみながら、サメの刺身を満喫した・・・

|

« 村に子ども達が消えて・・・ | トップページ | 嬉しいチョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サメと聞けばイメージ先行で怖いとなりますが、写真で観ると白身の美味しそうなお刺身ですね。
捕獲される魚の種類も多く、これも鳥海山からの恵みなのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年2月14日 (火) 07時45分

サメのお刺身!
すごい。
新鮮に食べることができる地域だからこその
食文化でしょうね。
食べたことがありません。

投稿: ホシノ | 2017年2月14日 (火) 12時11分


京じじ 様

一見恐ろしい雰囲気のサメですが、刺身はとてもおいしいです。白身でふわふわ感があります。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月14日 (火) 13時00分


ホシノ 様

人間は本当に強欲だと思います。
人を襲うサメも食べるのですから。ただ、サメでも種類があるのだと思います。わが地域で食べる種類、わかりません。あとで調べてみます。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月14日 (火) 13時03分

サメ・・食べます(笑)
でも、刺身はないと思います。
よく、煮つけにして食べた記憶があります。
こちらのスーパーに普通に買えます。
食べたくなってきましたね('◇')ゞ

投稿: ヒナタ | 2017年2月14日 (火) 15時26分


ヒナタ 様

そちらでも食べるのですね・・・良かったです。こちらだけだと少し気が引けたのですが・・・
でも、刺身はおいしいですよ、白身で違和感なく食べられます。

投稿: でんでん大将 | 2017年2月14日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/69591761

この記事へのトラックバック一覧です: サメを食う:

« 村に子ども達が消えて・・・ | トップページ | 嬉しいチョコ »